小児性愛者や引きこもりは「犯罪者予備軍」として差別されるべきなのか


 少し前、幼い男の子の体をリアルに再現した「ショタラブドール」のルポ漫画が、インターネット上で批判の的になっていた。

 このルポ漫画自体の是非については論旨からずれるため言及を控えるが、問題なのは、「ショタラブドール」を購入して性的な満足を得る行為、または小児性愛者に対して「気持ち悪い」「こういう人間はいつか現実でも事件を起こす」といった差別的な批判が公然と行われていたことだ。

小児性愛者、引きこもり……『予備軍』に向けられる差別

 自分たちの理解が追いつかない、価値観が大きく異なるなど、いわゆる「マイノリティ」と呼ばれる人たちのことを、大衆が「犯罪者予備軍」として排除しようとする動きを、これまでに何度も目にしたことがある。

 例えば、2019年に発生した「川崎市登戸通り魔事件」、「京都アニメーション放火殺人事件」の容疑者がどちらも引きこもりの中年男性だったことから、ニュースでは連日「引きこもり」といった属性ばかりが取り上げられ、さも「引きこもり」が犯罪者予備軍であるかのような偏見を助長する報道が次々になされたことは、みなさんにとっても記憶に新しいかもしれない。

 他人に理解されづらい性的指向を持つ人や引きこもり、社会的少数者とされる人々が、誰にも危害を加えず「社会の一員」として共存する意思を持っているにもかかわらず、偏見や差別によって社会参加の機会や居場所を奪われることは、現在の日本でも決して少なくない。

犯罪を起こせばもちろん罰を受けて然るべきだが

 小児性愛自体がそもそも「治療の対象なのか」という論点において、私は「そうではない」と考えている。こうした性的指向は、決して「病気」や「異常なこと」ではない。一方で、心理士である知人のもとへは、小児性愛者など、世間的に理解されづらい性的指向を持つ人々がときどきカウンセリングに訪れるという。

 日本では性的同意能力のある年齢の下限が13歳とされており、12歳以下の子どもとの性交渉はたとえ本人の同意があったとしても認められていない。もちろんこれは当然のことであり、議論の余地はない。

「小さな子どもにしか性的興奮を覚えられない」人は、欲望のままに子どもと性行為をすることはもちろんできないし、衝動を合法的に叶えることもできない。もちろん、身勝手な欲望で子どもに危害を加えることもしたくないし、する気もない。できれば「普通に」大人を好きになって、結婚して家庭を持ちたい。

 そんな風に「自分の性的指向をどうにかして『矯正』したい」と助けを求めて「治療」に訪れる人が、少なからずいるのだという。彼らは自分の性的指向を他人に知られないよう、息を潜めて生きている。

 もしも知られてしまえば自分たちがどんな目に遭わされるのかを、痛いほどに理解しているためだ。

「~する可能性があるから、~を禁止しよう」という差別

ショタラブドール」騒動でも散見された「子どもへの性犯罪を助長する可能性があるから、子どもを模したラブドールは販売禁止にするべきだ」という主張について、「間違っていない」と考える人はきっと少なくない。私自身も、数年前まではこうした論調について、特に疑問に思うこともなかったと思う。

 暴力や差別について学んでいくと、「~する可能性があるから、~を禁止しよう(権利を奪おう)」といった言論は、しばしば特定の属性、特に「マイノリティ」と呼ばれる人々に対する排除・迫害行為を正当化するために多く用いられていることに気付かされる。

 例えば「虐待された経験のある子が親になると、自分の子を虐待してしまう危険性があるため、子を持つべきではない」という言説について。いわゆる「虐待サバイバー」と呼ばれ、さまざまな場で過去の経験を執筆している私自身、「加害者予備軍」としてレッテルを貼られ、傷つけられることが決して少なくない。

 知人男性から寄せられた好意に応えなかったというだけで、態度を豹変させた相手から「お前みたいなクズの欠陥人間は、一生子どもを作るな。子どもが不幸になるだけだ」と、面と向かって罵声を浴びせられたこともある。

 たとえ「虐待の加害者には虐待された経験を持つ者が多い」ことが事実であっても、すべての虐待サバイバーが自分の子に暴力を振るうわけではない。ほとんどの場合、彼ら彼女らは子どもを虐待することもなく、良好な関係を築くことができる。そして、虐待の加害者には、虐待された経験がない者も当然いる。

 にもかかわらず、マイノリティである虐待サバイバーのみが「子どもを持つべきでない」といった風に、子どもを持つ権利を他人から侵害されるのだ。

「治療の対象」であるかどうか

 自分の性的指向や子ども時代の傷とどう付き合うかについて、本人が不自由なく、かつ他人に危害を加えず生活しているのであれば、私は「治療」を受けるべきであるとも思わない。

 私の場合は子どものころから長年心身の不調を抱えていて日常生活すらおぼつかないため、数年前から心療内科に通っている。投薬治療を続けてきたが、対症療法のみでは効果が見られず、現在はこれまでの治療と並行して、カウンセリングによる治療を受けるようになった。

子どもを持ちたい」という兼ねてからの願望と、自分の中にあるかもしれない「加害リスク」との間で悩み苦しんだ結果、数年がかりで導き出したのが「自分自身の感情をコントロールできるようになれば、子どもを作る」という答えだ。

 機能不全家族で育った虐待サバイバーであっても、絶対に子どもを虐待してはならないと、自分の中で固く決意している。

 特定の属性が有する犯罪率の高さは、その属性を持つ個人の問題というよりは社会構造的な問題だと考えられる。

 必要なのは「“加害リスク”を持つ者を排除しよう」という動きではなく、子どもへの性犯罪・虐待が起きづらい環境の整備や、被害が疑われる子どもをいち早くケアに繋げやすくするなど、社会全体のシステムの見直しではないだろうか。

居場所を奪われた人たちの行く末について

 日本ではかつて、「東京・埼玉連続幼女誘拐殺人事件」の宮崎勤元死刑囚にまつわる偏向報道によって、世間で「オタクバッシング」が起こった。いわゆるアニメ好きや「ロリコン」の男性に対して「現実と妄想の境界が曖昧であり、性犯罪者予備軍だ」などといった無根拠な偏見が強まったためだ。

 そうした理不尽なバッシングに遭うことを恐れた人々が、いわゆる「オタク」と呼ばれる趣味趣向を隠さねばならない時代が、確かにあった。

 ここ数年、社会から排除され、居場所を失いつつある人々の行く先について、考えさせられることが増えた。

 子どもを虐待した親、少年院を退院して行き場のなかった子ども、薬物依存症の患者や引きこもりの中高年、住所不定無職の人、そして「異常性癖」とされる性的指向を持つ人たち。

 彼ら彼女らを無根拠な差別や偏見によって「社会」から追い出せば、そうでない人たちの平和は守られるだろうか。私にはそうは思えない。

 ケアや支援を必要とする人々を締め出してしまえば、彼ら彼女らは社会参加の循環プロセスに乗れないまま、一体どこに行ってしまうのだろう。

(吉川 ばんび)

©️iStock.com


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

パヨクや反日の文春も、犯罪者予備軍みたいなものでしょ。


予備軍は予備軍でしかないし調べるまでも無く普通の趣味を持っている性的犯罪者の方が多いわけだが、それはどう説明するんだ? 差別だ何だという前に趣味人口当たりの性犯罪者数を出してくれ。話はそれからだし出来ないというならそれこそが差別だ


属性や性癖に罰を与えるのはおかしいが、前科があり、その犯罪を犯すきっかけが矯正の困難なものなら、出所後も警戒されるのは当然。


差別や偏見がひきこもりを生む。


犯罪を犯す前なら全人類は犯罪者予備軍である。それよりも犯罪者を隠蔽する会社や組織が存在する方がヤバいんですよ。


趣味趣向まで否定する気はござらんよ。人に迷惑かけなきゃ何でもいいさ。ただし実際にやらかした時はチョッキンな。


その理論だとLGB共も犯罪者予備軍だぞ?日本では犯罪を*た奴だけが犯罪者なんだよ、予備軍ならいずれ犯罪を犯すとでもいいたいのか?なら全ての人類は犯罪者予備軍だからまずはお前から自主的に檻の中に行け、犯罪を犯す前にな?


どういう状態なら差別されてないと思うわけ?就職や進学の時に「小児性愛者は採用しません」とか普通の企業や学校はいちいち言わないよね。普段の会話で「ペドフィリアなの?素敵だね」なんて認めてほしいのかな。子供がいる人には無理でしょう。


引き篭もりの理由は人それぞれだし、引き篭もりと小児性愛者を混同するのはどうかと パヨクの偏ったレッテル貼りの方が犯罪予備軍どころか立派なヘイトスピーチであり犯罪行為だと自覚しろ


虚報を繰り返すテロリスト予備軍を許すな


性癖なんだしLGBと同じ程度の扱いでいいんじゃね?


LGBの性的嗜好が逃げ切れたからって調子に乗ってるの?


人形相手にやってる分には誰にも批判する権利などない。


週刊文春と言えば「勝谷誠彦」。勝谷の経歴は、尼崎出身、早稲田文学部、電通に入社、週刊文春の記者になり、「コミケは犯罪者予備軍だ!」と書いた第一人者。 三尋狂人は勝谷のペンネームで、 【 三尋狂人 コミケ 】で画像検索すれば当時の記事が出る


■30年前、「コミケはロリコン犯罪者の予備軍だ!」と記事を書いたのが、文春の記者だった【勝谷誠彦】。勝谷も*でるのにいまだに大嘘をタレ流す文春


【 三尋狂人 コミケ 】で画像検索すれば当時の記事↑が出る。文春時代の勝谷のペンネーム


嫌悪感だけで他人の性癖にいちゃもんつけるほうが問題じゃね。紳士な*と正義面してヘイト煽るやつだったら後者の方が害悪


■ 実際に、少女に手を出し*してるのは「DQN」「ヤンキー」であり、ロリコンなどは映像や二次元で済ましてるに過ぎない。 ちなみに日本で1番子供に性犯罪をやってるのは「学校関係者」なのだが、マスコミは日教組を庇いたいので世論誘導してる。


■ 実際に少女に手を出してるランキング。  1位「DQN」、2位「学校関係者」、3位「親族」、4位「ロリコン」  (これが現実)


そもそも「小児」に興味持った時点で可能性が発生するからラブドール云々の問題じゃない。あと、小児愛者だろうが引きこもりだろうがやる奴はやる、やらない奴はやらない。特に引きこもりに関しちゃ差別したら余計に表に出てこれなくなるからもっての他。


人が悪と呼ぶものの中には、抱えきれなくなった苦痛の決壊でしかないものが多く含まれている。これらを捕縛し投獄し斬首し銃*核を落として自慢するのが、人間様の輝かしい歴史である。もっと誇るべきだぞ英傑の諸君


差別というよりレッテル貼りしたら叩いていいみたいな風潮の問題でしょ。


LGBTなら友人になれる、ロリペドと引きこもりは無理。そういうこと。


性欲ってのは発散すれば解消されるのが基本。二次は大いに自由にやるべきだと思うな。それに満足出来ずにリアルに持ち込むかどうかはそれこそ個人の人間性。時代劇で溜飲を下げてたジジババは殺人鬼だったのかどうか


児童に対する性犯罪の加害者は教師とかも多いが、子供を*てるのは圧倒的に親が多いでしょ(教師は性犯罪やっても被害者を*までするのは稀だな)、その意味では親は犯罪予備軍とも言えるだろうに、アニオタを予備軍扱いはしても親を殺人予備軍扱いする話は殆ど聞かないな、何故だろうな?


どちらも差別されるべきではないが、個人として好きか嫌うかは勝手。


>ヨドち 言う人の主観やイメージの問題だから。後はその声がどれだけ大きいか。


そのうち小さい子を可愛いというだけでロリコンと罵倒される日がきそうだな


社会的弱者側を叩いていい気になるフェミカス共。田舎から出てこなくていいわ。


犯罪をする奴にロリコンとか引きこもりとか関係あるのか?○○工や自衛官や公務員でも犯罪する奴はすると思うんだが。


日本しか知りませんが、自制できている人間が殆どであり、当然差別なんてすべきではないでしょう。何故か叩かれて当然のような扱いですが?特にLGBTなんて騒ぐような方々には?


河内氏 それは28号の事かな?


老害や池沼の方がよほど犯罪者予備軍だと思うんですが。しかも老害や池沼であることを理由にまんまと無罪や軽い刑を勝ち取るから始末が悪い。


✕差別 ◯区別


衝撃の事実なんですけど、犯罪者のほとんどは定職についているんです。まじめに働いてる人は犯罪者予備軍ということですね。


この手の極論見てていつも思うが、対策の極致は政府の完全監視社会になるが…よろしいので?


叩けるような相手を必死になって探し出してレッテル貼って叩くって...もはや病気なのでは?(或いは自分らが叩かれるからターゲット逸らし?)


結局批判してる人の「子供を守るため」ってのは方便でしかないんだよね。「私が気持ち悪いと思うから禁止しろ」って言ってるだけ。独裁者の思考と同じだよ


こういうのって、自身の差別的欲求を理論の破たんした正義にすり替えて弱者を叩く事で自分を慰めているだけなんだよな。フェミ騎士のミュージシャンがわいせつ行為再*たのと同じ。


「他人を害してはいけない」って言う倫理観が欠如した人間だから事件を起こすのであって、性癖の方向性や有無が原因じゃないんだわ


そもそも外に出ない引きこもりに何の危険性が?ハッキングとかか?


マスゴミとかいう存在が犯罪の連中はどうにかならんの?


水飲んでる奴に犯罪者予備軍が多いんだよなぁ。てかそもそもオタクバッシング煽ったの君ら側やん


別の記事の「その歳で〇〇」も,アタマおかしいレッテル貼りだよね?(マウント取りだし)


引きこもりの99.99%以上は他人には無害という現実を直視するところからだな。全国に100万人以上いる引きこもりの内、他人様に迷惑かけるヤツ、かけたヤツは年間何人いるよ? むしろ引きこもらない無職の方がやべえんだってば…


日夜ニュース見ているとひこもりやロリコンより、いわゆる「普通の人」のが犯罪に走ってる様に見えますけど?


ロリはギリ許すとしても、ペドはちょんぎりましょう。


DQNとかヤンキーとか犯罪者予備軍どころか準犯罪者なんだよなぁ。NTRの加害者も大半がDQNかヤンキー、気持ち悪いったらありゃしない。そいつらのほうが社会の害悪なんだからそいつら始末すれば性犯罪とか激減するんじゃねぇ!?


「差別されるべき」とかいう言葉をよく恥ずかしげもなく記事のタイトルに出来たな


ロリペドショタ共と引きこもりより元不良とかのほうが犯罪率高そうじゃないっすかね?


こういう趣味はコソコソやるもの。表に出ればパッシングされて当然、と思わないと。個人の欲望なんて他人に理解されるかどうか関係ないだろうに、なぜ表に出てきたんだ。犯罪予備軍だなんだは実際に犯罪者が出てから考えれば良い。どうせ何も出来ないんだし勝手に言わせておけばOK。


*合法化を訴えている人はそのうち犯罪を犯すと思うんですよ僕は


記事の趣旨は「キモいからといって犯罪者予備軍のレッテルを張って差別するべきではありませんよね」というもの


知らんわ気持ち悪いって主観を変えたいなら当事者の行動次第だろ。


統計データがあるなら私は構いませんよ。喫煙者にクズが多いなんて喫煙者すら偏見だと言わない。それだけ社会にいる人達が喫煙者を見てきたから。普段目にすることのない、見てもわからない小児性愛者や引きこもりがどれだけ犯罪をしやすいのかは私も興味がある。


一人でやってみろよ腰抜けw何雑魚だからって加勢求めてんだよキモオタ


横のコメントランキングのリンクとかだと「~べき」で切れちゃってるが記事タイトルは「~べきなのか」だし本文としては「~べきなのか?いやそうではない」って内容だよね?なんか「~べき」って言葉に対してコメントしてる人多いようだけど


ラブドールを規制して本物を使って性欲処理すればええんか?


小児性愛は愛じゃないでしょ、一方通行なんだから。しかも年齢で区切ってて、相手が成長すれば消える。とことん対象の人格を無視してるのに「愛」なんて言葉を使わないでほしい。誠に不愉快。


それが予備軍になるなら貧乏人は漏れなく犯罪者予備軍だぞ。金があれば強盗、恐喝、窃盗、無銭○○、無賃○○の類はかなり減るだろ。もっと言えば性犯罪すら減る。


気持ち悪いって思われる覚悟なしにそんな性癖持つなってこと


犯罪者予備軍のすべてが水をキメていたという驚愕の真実


7年かけて2万5千人のフィリピン児童を買ったのが小学校の校長がインパクトあったな。結局、無職でもDQNでも不良でも職を持っていてもストレスが原因なのだから、発散したら犯罪には走らないよ。ラブドールで発散している人や*で賽散している人は犯罪には行く必要がないということ。差別ではなく区別だ。決めつけているのが女性が最初というのも皮肉なもんだね。


↑性癖は本人ではどうしようもないので、覚悟しろとか意味わからん。顔が気持ち悪いって言ってるのと変わらんぞ。自覚があるから周りから隠れてラブドールなんじゃないのか?隠しててもダメなの?他人の価値観を否定する権利あるの?


ロリコンはキモいって言ってる奴は別に個人の感想だからどうでもいいんだけど、ロリコンは隔離しろとか、強制的に病院に入れて治療しろとか、去勢しろとか、死刑にしろとか言ってるのはさすがにやめて欲しいわ。


価値観を否定はしないぞ 理解はできないが


まあ周りに被害を与えたら粛々と排除するだけの話だな


ちなみに、低学歴が犯罪者予備軍ってのは割とガチだぞ 2010年時点のデータだが、刑務所入所者の学歴は中卒と高卒(中退含む)が全体の91%以上 やっぱ学歴低いと犯罪者になるんスねぇ…


記者を「人権侵害予備軍」、芸能人を「薬物中毒予備軍」、プロスポーツ選手を「暴力犯罪予備軍」と呼ぶなら引き籠もりや小児性愛者のことも好きに呼んだらいいと思う


秋葉原通り魔事件の犯人は直前まで仕事をしていたから、仕事をしている人にも気をつけた方がいいかもね。


記事のタイトルからしてバカっぽい


犯罪者予備軍なんて前科持ちだけで良いでしょ


引きこもりと小児性愛者同じにするのは暴論すぎるでしょと思ってリンクを踏んでしまった


LGBTは相手の同意得られるのに対し、小児性愛者は実現しようとしたら必ず犯罪になるんで全然違うでしょ。そういう意味で予備軍って言われちゃうんでしょ、全員が全員妄想で済ませられるかどうかが問題。


神奈川県警より犯罪者予備軍の称号が似合うとでも思ってんのか?大体どっちかっていうと個人主義なオタ、引きこもり、異常性癖をグループで括るのは素直に頭悪いと思う


人が人を*ために必要な三つの要素、「不感症」「理性が吹き飛ぶほどの激情」「明確な理由が有りかつ冷徹なまでの判断力」、軍人や軍属の人間は三番目の奴を訓練によってコントロールするけどただ殺人をする人は一番目か二番目が当てはまるから他の要素はきっかけに過ぎないと思うなぁ。


人に拠るとしか言えない。一義的に論じることのできない問題


ロリコンは劣悪な女性に対する回避反応、引きこもりは他人や社会に対する防衛反応。人を追い込む人間は自分の他罰性を自覚出来ないから、自分が認められない相手をなんの臆面もなく異常者扱いする。


現実の男児なんかに手を出すわけねえじゃんwww 白人と違ってアジア人のオスガキなんかブサイクだらけなのにwwwww


と思ったら最後に「現実の男児に手を出す前に~」なんて書いてあんのな。あの一文がなかったらここまで炎上せんかったやろ


いわゆる一般市民もすべて犯罪者予備軍。引きこもりよりも社会に出る分、確立は高い


armor< 伝説の校長のことを言っているのなら正しくは1万2000人の10代~70代のフィリピン人女性を買春(&ポルノ製造)だぞ。捕まったのもその中の一部の未成年買春及び児童ポルノ製造。こっちもソースがネットだからあまり言えないが、適当に言い過ぎるとマスコミに見えるぞ


極一部を切り抜いてるだけで、生きてる全員犯罪者予備軍が正しい


特殊な性的趣向を持つものは現実でもやら*とか抜*バカがおって草。なら隻眼好きは現実で人の目ん玉えぐるんか。リョナ好きは現実で人にケガさせるんか。あれで犯罪に走るとかひどい被害妄想でそれこそ頭の医者案件だろw


そもそもレッテル貼りして「正義の暴力」をしやすくしたいだけでしょ?ついでにそうしたほうが社会的環境的改革?にかける労力は断然少なくて済みます*?みんな大好き「自己責任」で終わらす風潮もそれでは?負の連鎖は止める気ないが誰かが誰かを助け、その誰かが誰かを助けていくみたいな正の連鎖は起こす事自体ないのが現状なのかもしれませんね?みんな余裕ないからね~(白目)


「この性的趣向を持つものは現実でもやら*」とか抜*バカがおって草。なら隻眼好きは現実で人の目ん玉えぐるんか。リョナ好きは現実で人にケガさせるんか。あれで犯罪に走るとかひどい被害妄想でそれこそ頭の医者案件やろw


ガチ*とショタコンは密接な関係にあるらしいからショタコンは大人の男に欲情すればいいと思う。ガチ*は小中学生にも手を出すしショタコンは徐々に対象年齢を上げて広げていくし(ソースはもちぎのショタビデオ持ってきた*)


ガチ*とショタコンは密接な関係にあるらしいからショタコンは大人の男に欲情すればいいと思う。ガチ*は小中学生にも手を出すし(ソースはどっかの記事に書いてあった小学生にも手ほどきをしたという*)ショタコンは徐々に対象年齢を上げて広げていくし(ソースはもちぎのゲイバーにショタビデオ持ってきた*の客)


多様性とか子供の平和がとか喚きながら冤罪や差別や被害者無視を推進しようとする連中のことですね。


見た目が小学生な登場人物とHするシーンがあるエロゲや薄い本なんて普通に売られている世の中で「こんな趣味持つ奴は犯罪者予備軍だからやめさせよう」とかやってもキリがないだろ。そもそもショタコン以外の方が性犯罪者の比率高いんだがなw


「やんちゃ」は許されるのはなんでだろ?


引きこもりが無い自尊心傷つけられてるってコメント欄が証明してるわ(笑。


性的思考や人格、職業云々という話が入りだしたらキリがない。ほとんどの人間は犯罪者予備軍。わざわざ積極的に排除する必要はないが、教育・啓発と実行犯の厳罰は必要


てめぇら・・・忘れてるんじゃねぇのか・・・?Yes!ロリータ!No!タッチ これを忘れたロリコンに人権はない。


要は差別したり見下したりする理由をつけたいだけだからな日本だけでなく世界中で大昔からこういう理由をつけて排泄したがるのが人間なんだからそれをマスコミが面白おかしく無責任に報道するから余計に加速して大荒れする


俺の部屋にはフィギュアが飾られてるけど、本物の女性を剥製にして部屋に飾りたいと思わないけどね。


そういう文春さんは記者(笑)がストーカー行為したり肖像権の無断使用や著作権の無断使用等で起訴されまくりだろwwww一番の犯罪者はおまえら文春だって裁判所の関係者が思ってるよwwww


「おれが気に入らない奴は犯罪者予備軍」って言ってるだけにしか見えない。


ロリコンや引きこもりを引き合いに出してるけど匿名で誹謗中傷したり業務妨害する人のほうがよっぽど犯罪者(予備軍)ですわ。


ちゃんと更生して結婚・就職した引き籠りを知ってるだけに何だかなという気分。まあマッチポンプが得意技のセンテンスさんの記事か…w




この記事へのコメント

人気記事