太田光さん、法廷で「プシュー!」とパフォーマンス…どこまで認められるの?


お笑いコンビ爆笑問題」の太田光さんが、日本大学芸術学部に裏口入学したとする『週刊新潮』の記事で名誉を傷つけられたとして、発行元の新潮社を提訴した民事裁判の口頭弁論が10月1日、東京地裁でおこなわれ、太田さん本人が出廷した。

報道によると、太田さんは入廷時に指でメガネを作り、そのまま報道陣を指さし、控えめに持ちネタの「プシュー!」を披露したり、宣誓文の朗読後には「伊勢谷友介です」とつぶやいたりするなど、傍聴席の笑いを誘ったとされている。

このような太田さんのパフォーマンスを「あり得ない」と指摘する声もある。その理由は、法廷が「厳粛」ある場とされているためだ。

「法廷等の秩序維持に関する法律」違反になる?

「法廷等の秩序維持に関する法律」では「裁判の威信を著しく害した者」に対して、「20日以下の監置もしくは3万円以下の過料に処し、またはこれを併科する」という罰則が設けられている(同法2条)。

つまり、法廷にいる人(たとえば刑事事件であれば被告人、弁護人、検察官、傍聴人)が「裁判の威信を著しく害した」と判断されれば、20日以上留置場に留置されるか、過料を支払うか、あるいはその両方が科される可能性もありうるということだ。

太田さんのパフォーマンスがこの法律に違反する可能性はなかったのだろうか。お笑い好きだという濵門俊也弁護士は、次のように語る。

「今回の太田さんの行動は予想の範囲内の出来事であり、何らこの法律に違反するものではないと考えています。

法廷が『厳粛』ある場とされていることは当然ではありますが、『厳粛』すぎても証人の自由な証言を引き出すことができず、事案の真相には近づけなくなります。

私は証人尋問の際は『初めての法廷で緊張されているかもしれませんが、自分のペースでしっかり質問にお答えください』と必ず言うようにしています」

「監置」処分が下されるケースは?

「法廷等の秩序維持に関する法律」に違反したと判断されるのは、「裁判の威信を著しく害した」場合だけに限られない。

裁判所および裁判官が秩序維持のために命じた事項をおこなわなかったり、秩序維持のために執った措置に従わなかったりした場合、または暴言、暴行、けん騒その他不穏当な言動で裁判所および裁判官の職務の執行を妨害した場合にも適用される(同法2条)。

かつて放映されたドラマリーガルハイ』では、古美門研介弁護士(演:堺雅人さん)が別府敏子裁判官(演:広末涼子さん)を罵倒したために「監置」処分を受ける場面がある。

その際に、ベテラン・三木長一郎弁護士(演:生瀬勝久さん)が「オレも初めて見る」と述べるシーンも描かれているが、濵門弁護士も「実際の法廷でも監置処分が下されるケースはほとんどなく、私も出くわしたことはありません」と話す。

ただし、「裁判所法」によって「退廷」を命じられることはある。たとえば、刑事裁判で被告人が騒いだ場合などだ。

「退廷命令は、法廷警察権の行使の一つといえます。

裁判所法では、裁判長または開廷をした一人の裁判官は、法廷における裁判所の職務の執行を妨げ、または不当な行状をする者に対し、退廷を命じ、その他法廷における秩序を維持するのに必要な事項を命じ、または処置をとることができるとされています(裁判所法71条2項、71条の2、72条、73条)。

私個人はいまだ経験していませんが、裁判所法の規定からは民事事件も当然に含んでいますので、刑事裁判だけではなく、民事裁判でもあり得るかもしれません」

【取材協力弁護士
濵門 俊也(はまかど・としや)弁護士
当職は、当たり前のことを当たり前のように処理できる基本に忠実な力、すなわち「基本力(きほんちから)」こそ、法曹に求められる最も重要な力だと考えている。依頼者の「義」にお応えしたい。
事務所名:東京新生法律事務所
事務所URLhttp://www.hamakado-law.jp/

太田光さん、法廷で「プシュー!」とパフォーマンス…どこまで認められるの?


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

彼は職種上、漫才芸人だからな。笑いやネタをして初めて意味を成す仕事なので…。説明なんかはちゃんとしていたし問題は無いのでは?


では、たとえばチャップリンやなんかが同じことをしたら、あなたは同じことを言うのか?……日本人は権力に弱いからな。しかし、それは法的には意味をなさないのだが。


まったく、こんなこと説明させんなよ…。面白くなくなっちゃうだろ。韓国人へ差別とか、陰キャなネタばっか盛り上がってるから、そういう事になるんだよ。


いや法廷を舐めてるでしょ。これが安倍夫妻が名誉毀損で訴訟起こして法廷でパフォーマンスやったら、マスゴミがこぞってバッシングするでしょうよ。


普通ならこいつ舐めてるのかって初見で嫌われたらマイナススタートだぞ裁判官を神かなんかと思ってるんか人だから感情が有るんだぞい


サンジャポのポーズとったり、伊勢谷の名前出したり、普通に法廷侮辱罪になるんじゃねえの?と思ったんだが日本はちょっと扱いが緩いみたいだな。この件は被告側の証人で大学関係者とやらが出てくるか、証拠としてそういう措置が取られたなどの文書が出てこないとどうしようもない。とはいえ、原告の太田の方も答弁内容聞いてたら感情論で結構あやしい根拠なので泥仕合になりそうだが。


法廷はネタを披露する場でも笑わせる場でもねーよ。互いの権利や名誉の関する白黒をはっきりする場だろーが、自分の裁判だからって時と場所と場合を考えろよ。


意図的かKYかは知らんが裁判に勝ちに行ってるのに、裁判官の心証を自分から悪くしに行くってなかなかできる事じゃねーな。


法廷でふざけた態度取り続けて、未成年では異例の死刑になったアホいたよな。コイツも同類だろう。ナめ過ぎだって教えてやったらどうだ。


控えめに言って頭おかしい


お笑い好きな弁護士に訊いたらアカンでしょう


ちゃんとやれよ


こいつは普段から空気を読まないような行動をしているが、それで笑えたためしはない。笑いでも日常生活でもTPOというものをまるで理解していない


芸人だから、彼だからじゃない お騒がせユーチューバーと大差ないわ場所を考えろ


コンビニのアイス冷蔵庫に入ったり飲食店で箸をなめたりする様な輩と同じで、周囲の人は面白いとも思えないが、自分だけがその行動が面白いと思っているタイプの人間


生放送で放送事故級のやらかしする常習者だし、普通に頭がおかしいやつなんだよ。いっそ人目に映らない場所()でゆっくり隠居させるいい機会じゃないだろうか。


被告で自分はやってないって主張しつつ訴えたやつを*にするならまだ理解する。  訴えた側で裁判そのものを*にするのは裁判官だって敵に回るだろ。  これで負けたらまさか不法だって騒ぐのか?


ほんと流石に『場をわきまえろ』としか言いようがない。常識のない迷惑なYouTuberと同レベルに下劣。芸人としても失格だわ。田中に土下座して謝罪した後やめろ。


場をわきまえない芸人はただの*だよ


こいつを一言で表すと「出来の悪いビートたけし」だな。なまじ芸暦だけはそこそ長いせいで太鼓持ちが居たりとか、場が笑ってあげなきゃいけない空気になる。


なんか今朝見た新聞に載ってたけど、書かれた内容が事実でなくても報道側が事実と判断するような証言とかそう言うのを得て居た場合、名誉棄損で勝つの難しいらしい。


TPOを弁えずこんな行動をする程度の知能しか持ち合わせてないんだから裏口説が持ち上がったんじゃない?


「自分の立場をわきまえていないと判事の機嫌を損ねて不利になる」と弁護士は釘刺しとけよ


そういうことをする場ではないことくらいわきまえようよ。いい大人なんだからさ。


予想の範囲内か。俺としては、バカなのは知っていたが、ここまでのバカだとは思わなかったがね。


間寛平だけよな、事例として許されたのは…w


自分の親兄弟の葬式でもそれやるんだったら認める


これがテレビか何かだったら相方がたしなめる風な突っ込み入れてくれるからまだ成立するんだけど、明らかにそういう場ではないだろ。この人相方に甘えすぎなんじゃないか?


控え目じゃなくても頭おかしい


よく逆転裁判で法廷侮辱罪って連呼されてたなこれに近いことってことか


スポーツ紙でもうちょっと詳しく載ってたけど終始悪ふざけしててちょっと引くわ。結局それで話長くなって裁判長に注意されてるし。自分だけじゃなく父親の名誉もかかってるんだからそこは真剣にやれよ太田も。


正直「このノリで裏口入学やって(持ちかけて)そう」くらいには思ってる。現時点では炎上商法と何ら変わらない


“想定の範囲内”ってなぁ…犬や鶏でもあるまいに、一般的な分別ある行動を最初から期待していないって言ってるようで実に辛辣


まあ、やるとは思ってたよ。とりあえず裁判長が注意するまでは認められるんじゃないの?


本物のキ チ ガ イや黙秘権()奴より1000倍マシだと思うんですけど


法律に違反してなければいいというものじゃなかろうよ


色々と本人のからの発言で、いま太田光が小学生なら学習障害・自閉症で手帳持ち確実だな。両親が高学歴なほど手帳持ちになる子供の診断を認めない。小学3年生の算数が理解できない時点で手帳は確実だ


普通に裁判を受けてる連中に比べたら態度が悪いのは確か。芸人だからといってふざけても許されるみたいな特権を持ってる訳でもない。そういう場でもふざけるのが彼のポリシーなら別に止めないけども


法廷はギャグを披露する場所ではない。太田は大人なんだから、そこを弁えるように。


法廷はアカンやろ


法定パフォーマンスは裁判を優位に進める為にする事はあるだろう、とは言えそのパフォーマンスと言うのはあくまで身振り手振りや感情表現やどんなことにも動じないように見せたりとか言う類の物であっておちゃらけをすると言う物ではない、そこら辺なにか履き違えてる気がする、ゲームの逆転裁判じゃないんだからギャグは要らないんだよ


空気も読めず滑った上に評価までさらに落とすとか結果的に滑稽もいい所。これでお笑い芸人とかお笑い芸人も落ちたものだなって。


なんせ平将門の首塚に蹴りいれるわ、安倍さん(当時野党)に向かって「軍隊と核兵器を持てばいいじゃないですか!」って詰め寄るわ、ほーんと芸人らしくネズミの姿ではしゃいでた方がよかったよ・・・


法廷ではあかんがな。終わった後会見とかでやるなら好きにしろと思うけれど。


いや、職業とか立場とか関係無く、常識の範囲から逸脱した行動起こしたら流石に誰でも引くわ。


何でも初犯は猶予が認められるから2度目以降は罰すればいいんじゃないの?


まあコイツは頭ん中子供だから。子供を法廷に入れちゃうからこうなる




この記事へのコメント

人気記事