「渡邉美樹さんの耳には入っているの?」 残業代未払いで「ワタミ」に是正勧告


群馬県内にある「ワタミの宅食」(ワタミ株式会社)の営業所で、残業代の未払いがあったとして、高崎労働基準監督署が、労働基準法違反にもとづく是正勧告をおこなった。勧告は9月15日付。同営業所の所長で、労基署に申告していた40代女性が10月2日、東京・霞が関の厚労記者クラブで会見を開いて明らかにした。

この女性は2017年ワタミに正社員として入社。ことしから群馬県内の2つの営業所の所長を担当していたが、長時間労働などが原因で、7月下旬ごろに精神疾患を発症した。女性が加盟している労働組合によると、発症前1カ月(6月22日7月18日)の残業時間は175.5時間、27連勤(7月18日まで)があったという。

長時間労働になった背景には、(1)女性が2つの営業所で20人以上の配達員の管理を担当していたこと、(2)配達予定をキャンセルする配達員が出てしまうと、代わりが必要になるが、所長が代配せざるをえなかったこと、(3)配達員のフォローやクレーム対応なども担っていたこと――などがあるという。

同意なく勤怠記録が「改ざんされていた」

ほかにも、労働組合によると、固定残業代の時間数である月30時間を超えないように、女性は勤怠記録を自分で修正して短くしていたが、さらにエリアマネージャーから「私が(タイムカードの記録を)いじります」と言われたり、記録したはずの休日の勤怠記録を同意なく削除されていたという。

現在、女性は休職しているが、違法な時間外労働(労基法32条)や休日労働があったとして、労基署に追加で申告したほか、長時間労働による過労などで精神疾患を発症したとして、労災申請もおこなっている。さらに団体交渉も申し入れている。

ワタミの健全な経営を心から願っています」

この是正勧告をめぐっては、すでにNPO法人POSSE代表の今野晴貴さんが9月28日ヤフーに記事を公開しており、話題になっていた。

ワタミ9月28日ウェブサイト上で是正勧告の事実を認めたうえで、「当社では、当該社員の主張を真摯に受け止めて、当該社員に深く謝罪いたします」「労働基準監督署に未払い賃金の内容についてご指示をいただきながら精査を行い、全面的に当該社員の主張を受け入れる所存です」と記している。

さらにワタミ側は、清水邦晃社長直筆の手紙で女性に謝罪したが、女性は「なぜこのようなことが起きたのか、明らかになっていない」として納得していないという。「渡邉美樹さんの耳にも入っているのか」女性はこの日の記者会見で、このように訴えていた。

「会社が正面から向き合ってくれなかった。とても大きな事件だと思っていますが、その真相はトップ渡邉美樹さんの耳に入っているのでしょうか。このようなことが私だけでなく、同じ社内にも蔓延していることを渡邉美樹さんはご存知なのでしょうか。このままでは、また同じことが繰り返されるだけです。なぜこのことが起きたのか、組織をしっかり見直していただきたい、ワタミの健全な経営を心から願っています」

「渡邉美樹さんの耳には入っているの?」 残業代未払いで「ワタミ」に是正勧告


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

結局頭が変わってないんだから変わるわけがないんだよなあ。


渡邉がいない間は良くなってたらしいね戻ってきたらこのザマ


耳に入ってたら同じ事を繰り返さないよ。*は所詮*、みんなワタミを利用しないように気を付けよう


そりゃそうだろ。20歳過ぎて変わらない奴は取り繕うようになるだけで、中身は一生変わらないよ。


むしろ渡邉の指示だろ*改善頑張ってたのに渡邉が戻ったとたんこれだよ


そんなんトップが腐ったままなんだからかわらんだろうさ。最初のうちに潰しておかなかったから被害が増えた。


あれがいないときはどんどんホワイトが進んでいったのに、帰ってきた途端にこれだからね。疫病神どころのレベルじゃないでしょ。


耳には入ってんだろう、ソシオパスだから意に介さないと言うだけで。


感謝して働いていれば精神疾患など患いようがないのでは?サイコパス会長は訝しんだ


馬耳東風だな、渡邊会長にとっては世間の評判は只の雑音でしかないコイツは刑務所に入れないと更生しないよ


無理っていうのは嘘つきなんだっけ、奴にとっては。そりゃ*になるのは当たり前。


申し訳ないんだけど、精神疾患を患っている人の物証なしの主張だけを聞いても何とも言えないんだよねえ。会社側の改竄を裏付ける音声ファイルや動画ファイルなんかがあると信頼できるんだけどなあ。まあワタミさんサイドも労使契約関係では大きな前科がある*え。どうなってんのかなあ…。


何を期待してワタミなんかに就職したんだ


彼の耳に入ったら何か変わるんですかね?


渡邊氏が引き出しを使いきっちゃって精神論を強いるしか展望が描けない状態なんやろな。経営者の典型的な末期症状。普通ならこうなる前に代替わりや外部の手を入れるんだけどね


渡邉美樹の耳には入ってるでしょ、但し右から左に抜けてるから覚えてないだけ。


渡邊の指示でやったんじゃなかったとして耳に入っていたとしても自腹切ってでもありがとうが貰えれば(奴隷は)満たされるんだから給料未払いが何だって思ってそうだな


アスペが完治する薬でも開発されない限りワタミはずっと*だろ(笑)




この記事へのコメント

人気記事