20代男性が一番多い 今の恋人を元恋人と比べてしまう人の割合は…


せっかく今恋人がいるのに、元恋人と比べてしまってしまうことってありませんか? そんな秋、こんばんわ中村愛です。ということで、今回は元恋人という存在は一体どういったものなのか、その辺りをきちんと知って頂いて今の恋人を是非大事にしてもらいたく執筆してみました。

画像をもっと見る

■元恋人と比べた経験者の割合

まずは、しらべぇ編集部が全国10代~60代の男女1,735名を対象に調査。すると、全体の34.7%が「今の恋人を元恋人と比べた経験がある」と回答しました。

今の恋人を元恋人と比べた

約3人に1人が比べてしまうのであれば、少し安心できる気がしますよね。また年代別で見てみるとこのような感じになりました。

今の恋人を元恋人と比べた

女性のほうが元恋人と比べがちだと思っていたのですが、まさかの20代男性が一番多く「元恋人と比べてしまう」という結果になってしまいました。では、いつどんなときに元恋人と比べてしまうのか?

関連記事:「恋愛の重さ」診断テスト公開 自覚している人の割合は案外高かった

■いつ、どんなときに!?

「今の彼が草食系すぎてつまらないなぁと思い、過去を思い出してしまう」(20代・女性 学生)

「ズバリ、体の相性が合わなかったときに、前のほうが相性良かったと思い返します」(20代・男性 金融系)

「ケンカしたときに「前の彼氏だったら自分から謝ってきてくれた」とか「あんなひどいことは言わない」など思ってしまう」(30代・女性 会社員

「笑うタイミング、お金の価値観など、自分とはちょっと違うなぁと感じたときに、元恋人のときはのびのびしていた自分に気付いたりする」(30代・男性 飲食店)

といったように、今の恋人と少し合わない部分が出てきたときに比べてしまうことが分かりました。ただ、比べて良いことなんてない! ということを是非頭の片隅に入れてほしいのであります。その理由はコチラ…。

■比べてしまう人は恋がうまくいかない?

・結局誰と付き合っても比べてしまう:なんとなく気付いていると思いますが、比べ癖がつくと今の恋人と別れて違う人と付き合ったとしても、また比べてしまうもの。

・ないものねだり:つまりは”ないものねだり”ということなんです。

・新鮮なうちはどんな相手でも盲目に:付き合って2.3ヶ月はとっても新鮮です。5割増しくらいに良く感じてしまうもの。ちょっとづつ思考回路が通常に戻ってきて、やっと普通の判断ができるというものです。

・別れたときの理由をきちんと思い出して:それでも元恋人を思い出してしまうという人は、比べることはせず思う存分過去を思い出してみてください。特になぜお別れしたのか? きっと自分の都合の良いように過去が美化されているはずです。そんなときは昔のLINEを見直したり友達に聞いたり…「あぁ、あのときには戻りたくない」と思えてくるはず。

・当時の自分を否定しないで:元恋人を思い出して「あのときに戻りたい」なんて思った人がいたら、それは元恋人と別れるという判断をした当時の自分を否定することになります。そんな、かわいそうなことはしないであげてください。

■最後に…

少しは比べるのをやめようかなぁなんて思って頂けたでしょうか。わたしも結局は比べてしまうタイプなのですが、いつも頭の片隅にこれらのことだけは入れるようにしています。

また、別れたいなぁと思ったときは、元恋人と比べるのではなくちゃんと他の理由で納得してから別れるようにしないと後悔してしまいますよ。元恋人も、数字でできている。

・合わせて読みたい→20代女性の3割が「恋人のスマホは自由に見ていい」 やましいことがないなら…

(取材・文/タレント中村愛

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2020年7月3日2020年7月7日
対象:全国10代~60代の男女1,735名(有効回答数)

20代男性が一番多い 今の恋人を元恋人と比べてしまう人の割合は…


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

*みたいな記事


こんなのでお金貰う仕事に就きたかった。まあ、「比べて何が悪いの?」とは思うけどな。それを本人に口にするような奴が人としてアレなだけで。


↓以下そもそも比べる相手がいないは禁止


いつも中身ないなぁ。データから20代が多いってのはデータ見りゃ分かるよ。だから何なの?脳科学的に何か男女の特性の違いがあるとかそういうことじゃなくて?データ見て感想書くのなんて誰でも出来るだろ。こんなんでよくメディア名乗れるなと毎回思うわ。


俺達がえっちらおっちら記事を読みに来るからメディアを名乗れるんだよな。感謝しろよ


一度も彼女できたことないけど分かるわ。好きなキャラと前に好きだったキャラを比べちゃうもん。


30代女性のケンカとかは、その男がキツい性格だったか、女側が相手を激怒させる言動をしてしまったか…?これ以外は相性の話。比較っつーより、単に絶対的な問題に気付いたって感じじゃね?


今の恋人(現物)を元恋人(二次元)と比べてしまう人、だな・・・


比べてしまってしまっちゃおうねー


男は最初の彼女を一生引きずるって言うよね


コメント読みに来ました!(半ギレ)


中身が無さ過ぎて記事と呼ぶのも烏滸がましい。よく言われる「男は名前をつけて保存、女は上書き保存」って話すら出てこないのは、流石に手を抜きすぎってレベルじゃない。ライターが無知過ぎるわ。


し ら べ ぇ


『名前をつけて保存』と『上書き保存』ね……自分はどうなんのかなぁ(イコール年齢な三十路過ぎ……)


そもそも比べる相手がいn……はっ!?




この記事へのコメント

人気記事