なぜ「子供部屋おじさん」が広まりつつあるのか?ネットユーザーの間で話題沸騰中
2024年5月現在、X(Twitter)を中心としたSNS上で『子供部屋おじさん』に関する議論が盛んに行われています。
『子供部屋おじさん』とは?
『子供部屋おじさん』とは、成人をすぎても実家の子供部屋で暮らす中年男性を指す造語であり、2014年に誕生しました。この言葉は、実家暮らしの社会人男性を揶揄する際に使用されることが多いとされています。
社会的な印象と議論
『子供部屋おじさん』に対する世間の印象は賛否両論で、一部では恋愛対象として見られない、自立していないと批判される一方で、実家暮らしを経済的な手段と捉える向きも存在します。
議論の声
- 支持派:経済的な理由から実家暮らしを選択することは賢明な選択であり、「普通の暮らし」を守る一助となる。
- 批判派:実家暮らしの男性が家事能力に欠けるという指摘や恋愛・結婚において不利になる可能性も指摘されている。
個々の選択と多様性
現代の日本では、物価の上昇や給料の増加難により、実家暮らしを選ぶ人々が増加しています。一方で、女性の自立や共働きが進む中、家事能力を求められる傾向も見られます。
結論
個人の経済的な状況や価値観に応じて、実家暮らしを選択することも自由であるべきだという声も挙がっています。多様性を尊重し、社会全体がそれぞれの選択肢を受け入れる姿勢が求められているようです。
このような状況下で、『子供部屋おじさん』を巡る議論は熱を帯びており、社会全体の理解が深まることが今後の課題とされています。

(出典 news.nicovideo.jp)
<このニュースへのネットの反応>
自立して家を出るのって、社会性とか経済とかよりも、多分動物としての本能によるものだから、特別な事情なくそれをやらない人間は、サイコパスとかの精神異常者だと思うよ。
いつまでも5chに引きこもって差別発言誹謗中傷繰り返してる年齢不詳の痛いヤツこそ子供部屋おじさんという感じがする。未だにチー牛とか言ってんのあそこくらいだよ?
実家暮らしは振り込め詐欺対策に効果的だから、わざわざ実家を出て隙を作る必要もないでしょ
実家じゃないけど親とは居る、光熱費と家賃払ってるの自分でも「こどおじ」になるんだろうか?洗濯はついででして貰えてるけど掃除や飯は自分で作るから自立してないとも言い切れん。引っ越ししようと思えばできるけどダンボールに入れて出してのあの作業が本当に嫌でやる気がしない。ソロキャンでテント張って片付けては嫌々だけどなんかやれるのは何でだろうな。
不動産屋がこどおじって単語広めて頑張ってるだけでしょ
いや実家ぐらしを避難してるんじゃなく、寄生ニートが軽蔑されてるだけなんで
まぁ、これは人によりけりだけど、先天的な血液型相性では、ナチュなA型とマイなB型は自宅が向いていて、コミュなAB型とビジュなO型は外出先が向いていると言われているが、しかしその純度や混血でやや差が出るらしく、それと後天的には育った家族構成や親類友人などの血液型や好みの環境にも左右されるらしい。
当たり前のことを確認しているだけで、記事タイトルの「ハッとした」はどこを指して言ってるんだ?
子供部屋おじさん・おばさんがどんどん増殖したら不動産屋や工務店は商売上がったり。
子供部屋おじさんっていう言葉を作って実家住まい男性を侮辱してるのはマスごみでは?人には人の生活スタイルがあるし、実家住まいでもお金入れて親の介護や家事をしっかりしてる人もいるだろうからわざわざさわぐことでもないとおもうんですがねぇ。
ハッとするのはこどおじだけだろ。まあ別に引きこもりとかじゃなくまともに暮らしてるなら家を出る必要もないが。
ニコニューに生息する子供部屋おじさんというか粗大ごみおじさんが入れ食い状態で草も生えない
grapeみたいにわざわざメディアで取り上げたりしなければ、こんな死語すぐに忘れられるよ。マッチポンプみたいな記事だなぁ
子供部屋で過ごすってことは、両親がまだ生きてるってことだろ。いいことじゃん。
マスゴミはすでに旬を過ぎた話をいつまでも持ち出して恥ずかしくないのん? まあ、そもそもこの話題自体が一部のアホなマスゴミの間で一時期しつこく繰り返されただけで、旬だった時期があるのかどう*ら怪しいけどね。
「跡取り」って言葉を知らんのかな? って思うぐらい
↑いつの時代の人間だよw よほど社会性がないのか、現実とフィクションの区別がつかないヤバイ状態なの?
農家なら今でも跡取りは大事だよ、家業を継いで親と一緒に暮らす場合は「こどおじ」と呼ばないのは或る意味不思議な話だな、農家でなくても就労してりゃ親と一緒に暮らすのは何も問題無いと個人的には思うがね
盗みや*や詐欺なんかしてないよ。 遊んで食べて寝てるだけだよ♪ なんで悪いの?
名無しクンというニコニュー子供部屋おじさんの代表格が他人事のように語っているのは笑う所かな?w
この記事へのコメント