物議を醸したスマホゲーム「機動少女」6月8日でサービス終了が決定 終了理由は「不可抗力のため」


 サブタイトルやゲーム内容などが物議を醸していた、スマートフォン用ゲーム「機動少女 -GundamGirlz(ガンダムガールズ)」が、6月8日でサービスを終了することが分かりました。ゲーム内のお知らせによると、終了理由は「不可抗力のため」。既にApp StoreやGoogle Playストアからは削除されており、新規ダウンロードはできなくなっているようです。

【画像】サービス終了の告知文

 4月18日に中国MfunGamesからリリースされていた作品で、「機動戦士ガンダム」をはじめ、さまざまなアニメのロボットを擬人化した“ロボ少女”たちが多数登場。モチーフとなっているロボットの名前や、イラスト、音楽などがそのまま転用されており、ネット上では「ギリギリすぎる」「ギリギリどころか完全アウトだろ」などと問題視する声があがっていました。なお、ねとらぼ編集部がサンライズに確認したところ「弊社の監修物ではありません」との回答でした。

 ゲーム内のお知らせでは、サービス終了について「“Gundam Girks”(原文ママ)は、オープニング以来、大多数のプレイヤーによって支持され愛されてきました! しかし、不可抗力のために、『モバイルガール』は6月8日12:00にサーバを閉じ、ゲームの動作を停止する」と告知。ゲーム名が「Gundam Girlz」なのか「モバイルガール」なのかはっきりしませんが、Twitterの告知ではなぜか「Strike Girls」になっており、内部の混迷ぶりが伝わってくるようです(ゲーム内のロゴは相変わらず「Gundam Girlz」)。

タイトル画面


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

不可抗力ってあんたww


不可抗力とは、1.天災地変など人力ではどうすることもできないこと。2.【法】通常、必要と認められる注意や予防方法を尽くしても、なお損害を防ぎきれないこと。(大辞林 第三版より)一体どんな法的注意や予防をしたって言うんですかね? ただの違法行為、過失。版権者から損害賠償請求されないだけマシだと思え


不可抗力www


悪は去った


「不可抗力のため」という名の言い訳


たこぶえゲーム


え?日本人が書いた文なの?ソシャゲだよ?


不可抗力=逆らえない力=版権問題?


サンライズとバンダイが本気出した


つべこべつべこべと!なんでごめんなさいと言えんのだ!


荒野行動すら止められない会社もあるらしい


サンライズだけじゃなくダイナミックプロとタツノコにも喧嘩売ってるんだよなぁ...


だーがーらー、「ギリギリ」じゃなくて「完全なアウト」だろ!


最近こういう中国らしいゲームが少なくなって、かえって寂しいな。


どうにかこうにか大したことないようにしたいんだろうけどぶっちぎりでアウトですよ。中国のゲームなんて「盗作」してないものを探すほうが難しいよ


むしろなんで行けると思ったんだ


>ショボンヌ このゲームに出てくるのってガンダムゲーやスパロボに出た作品ばっかなんだよね。それこそスパロボのHPに記載されてるコピーライトくらいの数の版権者の権利を侵害している。更にゲームとかのグラフィックなどの素材すらすっぱ抜いて使ってるからそのゲームメーカーに帰属する権利も侵害してるっつーね


全員擬人化してるのかと思いきやモビルスーツとか機械獣とかしれっとそのまんま登場させてるからなこれw


ロボットアニメの擬人化なんて公式がやると言い出しても背筋が寒くなりそうだなあ・・スパロボの擬人化とかさ


日大「不可抗力…よしそれでいこう」




"物議を醸したスマホゲーム「機動少女」6月8日でサービス終了が決定 終了理由は「不可抗力のため」"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント:

人気記事