「若者を馬鹿にしている」“平成生まれ”がテーマのクイズ番組が大炎上?


 8月28日テレビ朝日で放送された特別クイズ番組『平成生まれ3000万人!そんなコト考えた事なかったクイズ』の内容が物議を醸している。

 本番組は浜田雅功ヒロミの会で、スタジオ平成まれの若者30人にクイズを出題。クイズの内容は昭和の生まれの一般人に行ったアンケートを元に、平成世代が答えられないようなクイズを出題。「昭和平成の世代ギャップを浮き彫りにする」というテーマで行われた。

 ところが、この『平成生まれ3000万人!』は放送直後から、ネットで「若者を馬鹿にしている!」「平成生まれに対する偏見を感じる」との意見が多く書き込まれ炎上Twitterでは「平成生まれ」がトレンド入りするなどしていた。

 問題となったクイズの内容とは「牛肉豚肉。ではトリニクは何の?」というクイズで、答えは「ニワトリ」なのだが、30名のうち25名が正解。5名が不正解となった。しかし、間違えた側の答えも「スズメニワトリなど全般をしたのことだと思った」「食べられるはすべてトリニクだと思っていた」と、「鶏肉」ではなく、広義な意味での「」と勘違いしていたケースがほとんどで、全な間違いというわけではなかった。

 しかし、その直後、会をはじめ芸人パネラーが間違えた平成生まれ回答者をし、「もうビックリするでしょ!」「これが平成の怖いところ!」と囃したてるが放送された。

 また、平成生まれ回答者の席には、「慶應義塾大学」「東京大学」と卒業した大学名が表示されており、日本大学出身の回答者には「お前の出てる大学はなかなかの大学やな!」と出身大学をいじる学歴差別にもとれるも放送された。

 確かに、ご飯の上に梅干を乗せた「日の丸弁当」を「戦争弁当」と答えたり、「電車の動は石炭」と答えた常識に欠ける若者がスタジオにいたのも確かだが、ほとんどの回答者はきちんと正解しており、まるで「平成まれの全てが常識のないように錯覚させる演出があったのでは」と話題になっている。

 年号が変わるまであと1年弱。「昭和VS平成」をテーマにしたクイズ番組はまだまだ制作される様相だ。

浜田雅功


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

年の差なんて!復活希望


なんか不愉快で見るのやめたけどな


平成も昭和もいじってるから割と構造的には面白かったけど、問題の出し方が雑で設定した「解答」以外は外れみたいな感じに違和感はあった…


平成生まれに対する偏見なんてことより、大学の肩書きなんか当てにならないって周知させるのにいいのでは。反面教師にもなるだろうし


戦争弁当ってなに


椿事件(偏向報道で放送免許剥奪が初めて審議された)で有名なTV朝日さんですか。レッテル貼りと学歴信仰はパヨクさんの常ですからね。


だったら昭和のアホ集めてみ?すげーから。半年も一緒に仕事してたら悟り開けるから。


テレビを見ている時点でゆとりのゴミだろうが老害のカスだろうが全員バカ。以上。


これが昭和生まれの作る番組です。


見世物小屋なんて差別上等当たり前だろ


でもみんなご長寿早押しクイズ好きだったでしょ?


言葉尻を捕らえて、指を刺し笑い者にする。それが昭和生まれの怖い所。こう言える俺も昭和生まれ。


人選の時点で怪しい臭いは感じてたけどな。上位大学に混じって聞いたこともねえ底辺大学の出身者ばかり集めやがって。あんなのを若者の代表にされても困る


クイズ番組を使って「これだから平成生まれは……」というのを視聴者に植え付けたい印象操作か……やってることの次元が低い。


平成っていうくくりじゃなくて「バカ大学生集合」って言えばよかったんだよ。


街頭インタビューとか実際には劇団員使って捏造するのがテレビだそうですね。 こういう番組もやらせでは?


だって朝日だもんね?報道の90%に政治関係の嘘を混ぜ込んでる朝日だもんね?


「日の丸弁当」を「戦争弁当」と言うのは誰かが意図的に教えたからじゃないのかな?と。何も知らないなら「梅干し弁当」とか「貧乏弁当」とかの類になるが、まず「戦争」には直接結びつかない気もするが…


昭和生まれは誰かを蔑まないと生きていけないんだねかわいそうに


産まれる前のことなんか調べなけりゃわかんねえだろ




"「若者を馬鹿にしている」“平成生まれ”がテーマのクイズ番組が大炎上?"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント:

人気記事