がんで片目と鼻を失った男性、コンビニ店主から「顔を隠せ」と言われ涙(米)


辛いがんをするも、後遺症で片と鼻を失ってしまった男性。このほど食事に訪れたコンビニ店で、女性経営者に「ここで食べる気なら顔を隠せ」と心い言葉を投げつけられた。見た差別を受けたショックに涙する男性Facebookでこの出来事をシェアすると、多くのサポートが寄せられたという。『Inside Edition』『WCSC, Live 5 News』などが伝えている。

10月8日サウスカライナ州コレトンウォータボロにあるコンビニエンスストアForks Pit Stop(フォークス・ピットストップ)」で食べ物を購入し店内で食事をしようとしたカービーエヴァンズさんは、ひとりの女性から心い言葉を浴びせられた。

以前にもこの店に何度か食事に来ていたカービーさんは、この日もドーナツと飲み物を購入。店内のテーブル席に座ろうとした直前、店とみられる女性にシャツを強く引っられて事務所に連れて行かれ、「店で食べる気なら、顔を隠して!!」と言われたのである。カービーさんはその言葉にしいショックを受けた。

皮膚がんだったカービーさんは、がんをしたものの後遺症で左と鼻を失ってしまった。これまでよく来店していたその店や、他の場所でもこのような酷い対応は受けたことがなく、カービーさんはそのまま店を出てに帰り、涙ながらにブランディさんに出来事を話した。翌日、ブランディさんはFacebookで「Forks Pit Stop」の女性ドナ・クロスビーさんがカービーさんに取った対応をり、このように非難した。

ががんを患い、結果としてこのような姿になったのは仕方のないことです。経済的余裕がないために再建手術を受けることができないでいますが、見た差別を受け、本来はとても強いがこんなふうに涙をこぼす姿を見るのはとても心が痛むものです。は顔の傷を『隠せ』と言われましたが、傷がこすれてしまうといけないのでアイパッチをして隠すこともできないし、鼻もそのままにして何も触れないようにさせておくのが一番なのです。ドナ・クロスビーさん、はあなたの店にはもう二度と行くことはありません。がんをした人をこのように差別するあなた自身が、この先がんにならないようにせいぜい祈りをげておくことね。

この投稿は数日間でおよそ8,000人以上がシェアするところとなり、多くのユーザーカービーさんへの励ましのメッセージを寄せた。また同時に女店へ非難のがあがると、本人からはこのような返信があったという。

「あなたのお父さんに、店に来るなとは言っていない。『顔を隠してほしい』と言ったが、彼を傷つける意図などなかった。あなたも店の経営者になれば理解できると思うけど、他の客が逃げてしまわないように、時には好む好まざるに関わらずこのような対応をしなければならないの。仕方のないことだったのよ!!」

この反論後、女性Facebookアカウント削除したようだ。非難が相次ぐ「Forks Pit Stop」スタッフの1人ブランディ・ハーレイさんは、この件が原因で仕事を辞め「こんな店でもう働きたくない。うんざりよ」と話している。

今回の出来事に心から傷ついたと言うカービーさんだが、Facebookシェアされて以来、多くの地域住民らがカービーさんを探し、一緒にコーヒーを飲もうと誘い、自撮りを楽しんだりとサポートを示してくれているようだ。今では「Dairy-Land(デイリーランド)」という別の店を染みにしているカービーさんは、「こんなに自分をサポートしてくれる人がいるなんて思ってもいなかった。でも、心優しい人たちは確かに存在するんだね」とを詰まらせた。

なお「Forks Pit Stop」スタッフによると、今回の件以降ドナさんは店に出ておらず、ドナさんの夫はメディアの取材に対し「妻はとても動揺していて話せる状態ではない」と答えている。また現在ブランディさんが設置したクラウンファンディンサイト『GoFundMe』のアカウントには、カービーさんの顔の再建手術のためにと多くの人々からの寄付が集まっている。

画像は『GoFundMe 2018年10月10日付「Cancer does not discriminate !」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 エリス子)

海外セレブ・芸能のオンリーワンニュースならテックインサイト


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

だが実際問題、放置したら客が減るのは間違い無い。


堂々としたければ堂々とすればいい。文句言う側も文句言いたいから言ってる。両方問題無し!


こういう系のニュースってなんで海外のもばっかなんだろ?日本ではないのかな?


なぁーにが差別じゃ 「差別」って言えばなんでも自分のワガママをゴリ押しできるとおもいやがって 人と違うという事を理解できないほどバカだから「お前が将来同じ目にあったらどうする」とかなんの反論にもなってないことを平気でほざける


どちらも間違ったことは言ってないのに、片方はもてはやされ片方は仕事を失った。両方救われる道は無かったのだろうか。


日本の場合、再建手術は保険適応なのでグズグズな顔のまま生活する人がまずいないからだよ。国民皆保険のない米国じゃまぁこういう人間はいるかもな。


賛否両論やめろ


人を見た目で差別した結果wwwwww


目に触れない眼帯とかプラスチック製の物であるが鼻まで広がってるとすると無理なのかな?サイドパットのグラサンとか位掛けても良いんじゃとは思うがね。自分の主張だけをゴリ押し相手の主張に全く耳をかさないのも障碍者様は何様なのかとも思う


暴言をはいた人を吸い込むんですね。わかります。


この場合は障碍とも違うけど


正直 私は店主の方に同情するわ。来るなじゃなく隠せって言ったのは最大限の譲歩だったと思うよ。顔の一部がない人を見た場合、大人は理解できても子供は単純にトラウマになって大泣きよ。


>いろるり 日本の国民皆保険制度がいかに優秀か分かるね。アメリカじゃ金が無きゃ*しか無いとかあるらしいからな。 日本に生まれてよかったね。


眼帯と造り鼻つければいいと思うんですけど…衛生的にも…


店主の意見もわかるが、結果として店の評判を大きく落としてしまったのは残念だね。どんな方も差別しません!みたいなPRしても効果は薄そうだし、経営者は苦悩する問題かもね。


泣いた店主の言い方に原因があるでしょ。せめて理由を話してからお願いするべき


典型的な弱者の恐喝だな。 文句を言われた方は傷つくのは理解出来るけど、だからと言って相手の店名から名前まで晒す必要は無かった。 わざわざさらしたのは、他の人から攻撃されると踏んでやってるんだよな。 それが見えるから、同情は出来んよ。


周りからしたらグロだからな~、、、、差別はいけないよでも、、、、これは何とも言えない悲しい出来事だ


飲食店に盲導犬連れ込み問題と同じだな。弱者の権利を保護すると言えば聞こえは良いが、店に全ての不利益を押し付けている点は全く顧みられない。


コンビニの経営者には言葉にあまりに配慮が足りない。ただ言われた方も考えるべき所はあるのかも。仕方ないこと(病気)だから周囲が理解してくれる・・・とは必ずしも違うと思う。良くも悪くも難色を示してしまう人も居る上での妥協点で何かをした方が面倒が無いとは思う。早く再建手術が出来ることを祈りたい。


>ゲスト 本文に書いてあるが眼帯や造り鼻を付けるとキズがこすれてダメなんだって。つーか、眼帯とかマスクで隠せるならとっくにやっているだろうね。


こういう問題で実名で告発して実名が報じられるのは日本より健全かも。


これはどちら側も気を遣わないとダメでしょ。病気だからしょうがないじゃなくて、周りの人間に対してある程度の配慮は必要。店側はダイレクトに要求するんじゃなくて、適切な場所を提供するとか出来るはず。


いや、これ、監禁や私人逮捕案件で、店長思いっきり刑法にひっかかってるからね。こっそりお心づけと店への配慮を手紙などでまずお願いした上で、2度目以降は出入り禁止にすべきだった


店側としては已む無しかな。理由を伝えた上で割引と*るなら、ちょっと粋だと思うが。


あえて怖い存在としてそういう状態を活用した人もいましたね。


現実問題だし厳しい事言うけど、接客業は無理があると思う… 早く身体のパーツ欠けた人を治す技術が完成して欲しいと祈るしかない…


自分も欠損が苦手だから常連客だと分かったら行かないと思う


経営者として問題無いこれを批判する人は店が経営難になっている場合全力で助ける義務がある


そもそも浮浪者体な恰好を棚に上げて欠損差別だーとかのたまってるわけだし、州の法律とかは知らないけど一般的に店の人間は出て行かせる権利があるだろう。


多分言い方が悪かったんやろな。客に店があれこれ言われる可能性も有るし心無い人にもっと酷く中傷される事もあるから隠してくれって言うのは全然悪くはない。でも事務所にまで呼び出されて「隠して!」と言われたらそら言われた方は分かってても改めてショック受けるもんやしひたすらに言い方が悪かったわ。


おれだったら恥ずかしいからサングラスとかかけるけどね。その姿のまま来る奴の神経もどうかと思うね。


アメリカでよくある起訴の話かね。びっくりして悲鳴を上げてしまっただけでも、差別なんて言われることもあるんだろうか


この店主ももう少し彼とコミュニケーションすれば良かったのにな。もしお店に悪影響が出ると思ったのなら、彼にもう少し違う言葉でお断りすればこんなことにはならなんだったと思う


こんな大げさな方法をとらなくてもお互いが納得する解決方法があったはず。喧嘩が下手だから落としどころがわからずに立ち上がらなくなるくらい叩きのめしてしまう。娘の父を侮辱された怒りもわかるが正直権力を用い抗議した後に店主に対しても歩み寄るべきだと思う。店主にも家族がいるのかもしれないし。


「見た目が原因で客離れという損害を与えたらその損失を補填する。だから今まで通り利用させてくれ」って言えば問題無かったんじゃね?そうすれば両方winwinだったのに。自分たち側は「仕方ないこと」で済ますんだから相手にも飯の種を失うリスクがあるから「仕方ないこと」で済まそうよ~心狭いわ~。


お前らそんなに街を歩くとき赤の他人の顔の造形気にしてんのかよ。気持ち悪い


両社ともある程度の譲歩は必要だろう


一流ホテルならどうするか考えればいい。最初に「良いお席を用意いたしました」と言ってシングルテーブルの、他のお客さんに見えにくい場所に誘導し、「欠損症にトラウマのある常連さんがたまに来店されますので、席を移させて頂きました。申し訳ございません」と嘘も方便で伝え、価格や皿、飲み物をサービスする。フェイスブックに関しては擁護のしようがない悪手中の悪手だったな。


店主に同情している人は結果しか見ていないのかな?ナイーブな問題は、最初はそれとなく、聞き入れなかったら相応の態度でいくもの。最初から高圧的に行った時点で店主の負けだ。


こんなコメント欄見るんじゃなかった


店に損害が出たり彼を見た人が気絶して怪我をしたり精神科に掛かる事態になった時にアメリカの現地司法がどういった判断を下すか興味がある。


店主さんも娘さんも、大切なモノを守りたかったのはわかるけど・・・。やられたらやり返すだけは悲しいよなぁ。共存するために話し合ったりすることはできなかったのかな?そうすりゃもっと暖かいニュースに見えそうだけどなぁ。店主さんも早くげんきになるといいのにね


これだから~って湧いてるかなと思ったらそんな湧いてなかった。怖いものは怖いし、SNSで案を募集とかしたら良かったのに。ヘルメット型で入店を許可してもらうとか、個室のある店を選ぶとか、特別に持ち帰らせてもらうとか


このページだと画像が小さいからわかりづらいけど、検索して他のニュースサイトで見ると確かにかなりギョッとするような見た目してるよこの男性。客離れを危惧する店主の気持ちも分かる。が、そういう見た目だろうと普通に買い物してただけのお客さんをシャツ引っ張って問答無用で事務所に連れ込むのはどう考えてもアウトだろう。もっと穏便にやればよかっただけの話では。


昔だったらまず店に乗り込んでいって直接対決だっただろうに、今はイキナリSNSで拡散なんだね


煽り返して数を集めて報復か。さらに募金。なんだかなぁ、口は災いの元なのかな


別に騒ぐような事じゃないだろ店長は売上が落ちると思ってこの客に声かけたが結果としてマイナスになっただけこうなる可能性も含めて店長の判断


有る筈の部分が欠けてたら実際ビビるぞ


言い分どうのよりもシャツを引っ張って事務所に連行ってのが悪手だわい。真摯な対応してればこうもならんべさ


うーん難しい問題だが、キモいものはキモい、店主の態度もひどい


店側の事情も分かるが初手が余りにも攻撃的すぎたな、人を殴れば同じ強さで殴り返されるのは道理だよ


口は災いの元


どう考えても店主に道理があるわ、見た目で差別するな、と言うのはどんな人間でも受け入れろって意味じゃねーわ、自分の有り様を知ってるなら顔を隠すのは最低限の礼儀で義務。


膝の擦り傷みて顔しかめたり貧血起こす人いるし少しは気にするべきじゃないかな、まぁ隠したら隠したで問題起きそうな気も・・・


バイト先のコンビニの店長から顔隠して仕事しろ!って無茶な事言われたのかと思ったもんだから、そんな酷い仕打ちを受けた人がいなくて安心した。


どちらの意見も理解できる。問題はお互いが相手の気持ちを考えていなかったこと。注意された人は周りの人の事よりも、注意した人は相手の事よりも自分の都合を優先した。個人的には自分が片目と鼻がない外見になったら人の前で食事はしない、どう思われるか想像できるからな。


いや、隠せよ真面目に


本当ニコ厨どもは人間ができていないな。そして視野が狭い。「当店ではカービー氏を全力でサポートします!」とFBで宣言したら、8000人以上の好印象を得られたはず、という正答に貴様らは気づいていないわけだ。


>エル壱  「傷がこすれてしまうといけないので目にアイパッチをして隠すこともできないし、鼻もそのままにして何も触れないようにさせておくのが一番なのです。」 娘の話じゃ隠そうにも隠せないんだとさ。


とある店ってことにしとけば不幸になる人が出なくて良かったのに


いや、これ店側はどうすればいいんだ一体


日本人も驚くほどに穢れたな


>ft2 まずノウハウねーわな。こういう事案山ほど積んで穏当な根回しを編み出すしかない。何しろ弁護士事案だから、客が逃げた、売り上げが減ったという証拠を集めるか。さもなきゃSNSで、先に店長側が「こういう店員いんだけどどうすっべ」ってジャブを打っておく


店側の言い分はわからんでもないが、"店内のテーブル席に座ろうとした直前、店主とみられる女性にシャツを強く引っ張られて事務所に連れて行かれ"これは対応としては完全にダメだろ。この時点で店側は支持できない。酷すぎる。


まぁニコニコのコメ欄なんて底辺の集まりだから・・・・ヤフコメとどっちがマシかというレベル


The綺麗事だな。無関係な部外者だから綺麗事を言っていられる。


>Asterisk それは結果論ってだけ。ツイッターでそもそも騒ぎになっていなければ、その支持は生まれなかった。単に客足だけが離れていく。


まあ店主の言い分もわかるが言い方が悪いと叩かれるわな。シャツを強く引っ張って事務所に連れていかれって書いてあるし対応の仕方がマズすぎた。


「皮膚がんだったカービーさんは、がんを克服したものの後遺症で左目と鼻を失ってしまった。」記事自体を疑うレベルなんだけど


気色悪い話やな。10対0で被害者面してんのが気に入らんわ。店側の対応が悪かったとしても原因がそっちにあることは事実なんやし。第一、裁判でもなんでもなくただの私刑でしかないし。店側の対応は最悪だけど、どこかで矛を収めるべきだった。


悪いけど客として遭遇しても普通にビビる自信がある。もし店員の立場で遭遇したら動転するだろうな。店側も言い方を穏便にしたれと思うし、言われた本人は非常に気の毒だけど、他人に気遣いを強制する割に自分もSNSで攻撃的な言動で返してるこの子供はぶっちゃけ不愉快。


事務所に連れて行ったのが~って言ってる人は世の中を知らなさすぎ。事務所などに連れて行かずに指摘したら「公衆の面前で辱められた」と言い出すのが目に見えている。


なんというかSNSの恐ろしいものを見たわ・・・店主の言い方は悪かったけどさ


日本のコンビニで耳の聞こえの悪い店員も働いておりますという貼り紙があるように、どうにかして共存していく道があればよかっただろうね。いずれは何も言わなくても互いを尊重できるようになれば一番いいんだろうけれど難しそうだ。


(店主とみられる女性にシャツを強く引っ張られて事務所に連れて行かれ)店員に同情する所はあるけどこれで店員は被害者と言ってるアホはやばいわ。店を経営すれば分かるとかいうが、普通に超デリケートな問題なんだから店長レベルが穏便にまずお願いすればいいだけの話。自分がいきなりこんな事されたらキレるわ


やり方だよなぁ…俺もアトピーひどかった時にいやみ言われた事あるけど、普通は「それなら仕方ない」でも、事務所まで引っ張っていかれてこれは。うん。


いきなり引っ張って事務所連れ込んで顔隠せなんて言う店の対応がおかしいのは間違いないが自分の顔が明らかに他の客に影響与えるとわかってて何かしらの対応をもしなければそれで文句言われていきなりSNSに晒す客側も問題 両者が心無い人間だったが故に起きたとしか言いようがない


偏見とかそういうのはできるだけ持ちたくないが申し訳ない、行きつけの店とかで遭遇したら普通にビビって二度見してしまうと思う…。


スケキヨ(偽)だってちゃんと隠してたのに。


「他人は自分の都合なんて分からない」これは人づきあいの上で前提。両者ともその前提を理解してないね。日本だとこういうのは基本的に陰で言う。正面切っては言わない。オープンなのはアメリカの国民性なのかもしれない。


客が本当に逃げるかは何とも言えないな。大抵は見て見ぬふりして買い物とか済ますだろうに。


これ経営者がキツイ言い方さえしなければ問題なかったんじゃないの。反論の文章読んでも高圧的な態度で接したようにしか思えないし


日本で働いてて店長が客の顔つきに文句言ってたら、まぁそんな店では働かないなぁ。良いか悪いかってのもあるけど、そんな契約以上のリスクを負いたくねぇし。その文句に乗っかるヤツもいるだろうけど、俺は無理だわ。


嫌だと思う心は心無しといわれるのか


その人は自信満々に顔晒してたのか。すごいな。


正直食事する場所に片目と鼻が無い人がいたらぎょっとするし食欲無くなる。これが綺麗事抜きの率直な感想。でも現代人として表向きは理解ある振りできるようにしとかないといけない、店主の落ち度はそこ


かわいそうって言ってる奴、金輪際グロい映画苦手って言うなよ。申し訳ないけどこういう人が店の常連だったらその店行けないわ。リアルグロはまじ勘弁。


世の中な、残念ながら同情を引ける欠損と同情を引けない欠損が在るのだよ。


オペラ座の怪人のファントムは、醜い顔を隠すために仮面をつけていたんだがね。店主も客も、配慮が足りなかった。それだけ。


相変わらず「障害者叩き」が大好きな国賊、売国奴で溢れているな、女店主の言い分を通せば「ブ細工なヤツは商売な邪魔だから来るな」が成立するぞ、実際に動画には実在してるのが不思議なレベルのブ細工共が自慢げにツラ晒してるしな、ありゃきっとニコ動への営業妨害だぜw


流石に周囲への配慮も必要だと思うよ


コメ欄ではあーだこーだ言ってるけど半端なく臭いホームレスが電車に乗ってきても別の車両行くだけで済ますし、見た目についてなんてなおさら何も言わないから日本人ではこういう問題はあんまり起こらなさそうただこのコメ欄で言ってるようなことを平気で外でも言えるような民度になったらもう国として終わりだなw


従業員の話かと思えば客か、店側が強制はおかしいだろ。善意で衝立や目隠しを用意するし利用を進める位が限度


ワイの顔の方がグロかった


皮膚がんで生きてたのはすごいわ。そっちの方がびっくりだわ。


店側の気持ちもわかるが、客としてきたこの人に何の落ち度もないのだから、この対応はアウト。


これはハッキリ言って店主側の落ち度があまりにも大きい。問答無用でシャツを引っ張って事務所に連れ込んで恫喝するように言う必要は全くない、その上に反論も周囲にヒステリックに噛みつくような文面だしな。この男性が周辺の客に対して直接迷惑行為をしていたのなら兎も角、ちゃんと店の商品を購入している訳だから店主は言い方を考えないといけなかった


差別せずにはいられない心ない人間が世の常 再生医療の早期実用化を願っています


同様の案件が日本で起きたら被害側が泣き寝入りになりそうだな…




"がんで片目と鼻を失った男性、コンビニ店主から「顔を隠せ」と言われ涙(米)"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント:

人気記事