「ヨガでダイエット」は勘違い? 林修先生の解説にショックを受ける人多数


ヨガ(itakayuki/iStock/Getty Images Plus

ダイエットや健康のために何かを始めたいが激しい運動は…と思っている人は少なくないだろう。しかし、ヨガであれば激しい運動ではない割に美しいボディになれると考えて始めた人もいるかも知れない。

しかし、25日に放送された『林先生が驚く初耳学!』では、「ヨガに対する勘違い」が紹介され、話題になっている。

 

■ヨガはダイエットに向かない?

世の中の美しいボディをもつ女性の多くが実践しているヨガ。世間でもダイエット目的で取り入れている人も多い。ところが、ヨガのダイエット効果は薄いという。その理由について林先生は…

「元々ヨガは、大きな存在と自分が繋がれるように、内面の安定とかそういったものを鍛えるもの。体を鍛えるというのは結果的にそういう部分はあるかもしれないけれど、本来の目的ではない。だから消費カロリーもそんなに多くない」

 

と解説。ヨガの消費カロリーは1時間でおよそ100kcalであり、10分間のジョギングと同じ消費カロリーである。

 

■ヨガでは痩せないのか…

ネットでは林先生の解説にショックを受ける人が目立っている。

 

■若い女性はダイエット志向が強い

しらべぇ編集部が全国の20~60代男女1,342名を対象に「女性のダイエット」について調査を実施したところ、20代女性の4割以上が「女性はダイエットすべきだ」と回答。

各年代とも女性はダイエット志向が強い傾向にある。周囲は太っていると思わなくても自分の体型はどうしても気になってしまうもの。気になり、ダイエットを始めてみても長続きしないことや上手くいっても体型を維持できなかったりと悩みは多い。

ヨガだけではダイエットに不向きだが、始めたことによって意識と食生活が変わったことでダイエットに成功した人もいるという。ヨガだけではなく筋トレや食生活の改善が大切なのかもしれない。

・合わせて読みたい→痩せたけど素直に喜べない?「カロリー計算依存」の苦悩とは

(文/しらべぇ編集部・嘉手川 裕太

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2017年6月2日2017年6月5日
対象:全国20代~60代の男女1357名(有効回答数)

「ヨガでダイエット」は勘違い? 林修先生の解説にショックを受ける人多数


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

言うてストレッチだし


自分でできる一種の整体だからなあ…体質改善には役立つが直接ダイエットとかいうものではない


ダイエットや美容という言葉に条件反射で飛びつく諸君。どうせヨガをやるなら体脂肪を落とすよりも、まず余分な醜い執着を落としてみないか?


そもそもカロリー消費する要素がないやん どこをどう考えたら痩せるに繋がるんだ?


ホットヨガで多少血行が良くなったのを痩せると勘違いしているとか?まあ、間違ったポーズだと逆に体痛めるだけだけど


ヨガでテレポートできないなんで騙されてた…


誰かヨガって言いました?


何というか、彼女らの、痩せたいけど苦しいことは断固しないという決意のようなものが伝わってきて、その気迫に圧倒される時さえある。毎日一駅分歩いたり、間食をやめればいいだけだと思うが、これをうっかり口にしようものなら鬼のような形相で罵倒してくるのだから、その信念の強さたるや尋常じゃないんだろう。だから、恐怖し、軽蔑しつつも、ある意味で尊敬している。


逆に、精神が整い、「何で健康を害さない範囲なのに体重を気にしてたんだろう?」ってなるんだったら結果オーライ。


ダイエットしたいなら歩け。一日三十分のウォーキングを三か月でワイ6kg減ったで。メシとか全然減らしてない。


ダイエット目的のヨガってのはストレッチと実質的にトレーニングをやらせてるだろ。四つん這いから対角の手足を上げるのとかを○○のポーズとか言ってやらせてたよ。何もしてない人からすれば体は締まるよ。


楽して痩せる方法は無い。わかりきっているけど、耳が痛い話だよなぁ。自分も痩せなきゃいけないと少し思ってるけど、今の生活習慣を改善するほどの気概は無いわ。


運動不足な人だと十分な全身運動だし基礎代謝も上がってそれなりに痩せそうだけどね。ただ週一回教室に行ってやるだけだと微妙だろうなー。


「楽して痩せよう」なんて*な話に固執するその精神や、そんな可哀想な考えしか出せない自分の脳を先ずヨガで直してみたらどうかね。カロリー消費に見合った運動してれば1ヶ月10kgは体重落とせるんだから。


国立健康栄養研究所【身体活動のメッツ表】http://www.nibiohn.go.jp/eiken/programs/2011mets.pdf ←これを見る限りではヨガはコンディショニング運動に分類され、2~4メッツ程度の運動強度である。なお2メッツは「食事をする」「家の中を歩く」、4メッツは「階段をゆっくり登る」「ガレージや歩道、家の周りの掃除」である。


消費カロリーは低いだろうけど、体幹が鍛えられるし、身体を柔らかくするだけで基礎代謝とか老廃物排出に有効なんだよなぁ。


そもそも本来ダイエットって「規定食」だろ。力士が肉付けるためにちゃんこ喰うのだってダイエットだ。痩せる事ではない。


ヨガってそもそもあぐらで宙に浮いたり火を噴いたりテレポートしたり手足を伸ばすものだろ?何言ってるんだ?


ヨガファイヤー100キロカロリーしかないか、びっくりした


テレポートしたり火を噴いたり手足すごい伸ばせるだけで別に痩せないよね


痩せるための下地作りにはなるんじゃないの?身体が硬いと何をやるにも足を引っ張るから


ヨガに限らず、健康に良いものを「ダイエット」と結びつけるマスメディアのやり方には呆れてしまう。


基礎代謝上がるから一応ダイエットになると言えばなるかな?


運動不足な自分が「これならできそう」って興味持つくらいだから、そんなにカロリー消費しないだろうとは思ってたよ


ヨガ教室とかはアレフ(元オウム)の息がかかってるケースもあるから注意しろって公安が言ってた。


なんでもそうだが「○○だけ」てのが問題なんだよ。ヨガ→筋トレ→有酸素とバランスのいい食事と早寝早起き全部やれ


×ヨガは痩せない○ヨガだけにすると痩せない


ガチのヨガやってればやせるが、日本で言う一般的なヨガをやってるなら痩せないだろう。インドのヨガ認定とかガチで受けるなら、相応の体と精神が必要だから必然的に痩せる。あいつらは(いい意味で)やばい。


消費カロリー>摂取カロリーにすれば勝手に痩せていくってそれ1


精神を安定させるならストレス解消のドカ食いが減って痩せるかもしれないな。他には忙しくしていれば「暇していると食っちゃう」のを予防できるかもな。


ヨガで痩せられると思う脳味噌をダイエットしたらどうか?


しないよりはしたほうがいいよ。やらない理由を作るな


情弱はヨガに踊らされる。


「食うな働け」これが全てなんだけど言うとガチギレするんだよなぁ


痩せたいならどうすれば痩せられるのかちゃんと調べるなりしろと…。でもまぁヨガでも身体動*ことで血行は多少良くなるだろうし、健康にはいいんでない?…痩せはしないだろうけど。


精神状態の改善がダイエットに繋がる可能性もあるし結局個人の状況との相性だと思う


ヨガだけだとダイエットは難しいだろうな。ストレッチみたいなもんで、普段使ってない筋肉を刺激して起こす事で、基礎代謝が上がる可能性はあるけど、これだけだと微妙。本気で痩せたいなら筋肉鍛える事考えないといけないから、ピラティスとかもやるといい。




"「ヨガでダイエット」は勘違い? 林修先生の解説にショックを受ける人多数"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント:

人気記事