米軍の「2分間で眠る方法」で睡眠の質を向上させよう


最近、米軍は戦場にいる兵士たちを素早く眠らせる「2分間で眠る方法」を公開しました。この1981年から使われた方法は、兵士が任務を遂行するとき睡眠不足のためにミスを犯すことを防止する為に採用されました。わずか2分で眠ることができますので、これからは睡眠のことでもう悩まなくてもいいかもしれません。

 公開された方法は次の通りです。

1.  目覚まし時計を設定した後、携帯電話スマートフォンの電源を切り、ベッドサイドランプだけを付けて、ベッドの端に座ります。

2.  座った後、顔の筋肉をリラックスさせます。 顔を手で揉んでゆっくりとリラックスし、口の中で舌を大きく動かします。

3.  顔が緩んできたと感じたら、肩をリラックスさせ、あたかも重力があなたの肩をつかみ、肩がどこまでも下がっていくことを想像します。両腕は自由に動かしてかまいません。

4.  肩や腕をリラックスさせるときは、呼吸を調整し、なるべく深呼吸を試みてください。自分の息を聞くことに集中し、息を整えましょう。

5.  その後、太ももと下腿を伸ばします。

6.  リラックスできたら、頭の中で何も考えず10秒間過ごしてください。なにか思い浮かぶことがあってもそれを無視しましょう。できる限り長く体をリラックスさせましょう。

7.  自分が小さな小舟に乗って、大空を旅していることを想像しましょう。気持ちのいいハンモックの上に横たえて、くつろいでいることでもいいでしょう。もし想像力が十分でないと感じた場合には、単に「リラックス・・・リラックス・・・」を10回繰り返しましょう。

 手順は以上で終わりです。最後に部屋の電気を消し、ベッドに横になれば、すぐに眠ることができるでしょう。

(翻訳・柳生和樹)※看中国から転載

YouTubeスクリーンショット


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

読んでたら眠くなってきた。


まず布団大国日本ではベットの隣にライトがない…


米軍兵士の睡眠法を何故中国から発信?


電源切ったら目覚まし鳴らないだろ…


薬を使うのが一番手っ取り早いです。


サッー!(魔法の粉)


>みさかいなーい和室によく合う電気式の行灯もあるぞ


手順が多くてこれらを意識してるだけで眠れなくなりそうw


米軍なんて言うから頭でも打って失神させてワイルドに眠るのかと思った


試したところ 目覚ましが鳴らず遅刻しました


ほんとぉ?


とりえあず、リラックスしまくれば寝れるって話か


こういう方法が自分に当てはまった試しがない。


*ほど疲れる方が早そう


ガニ股になって手をグーにして上に掲げる。そのまま何も考えず手を太ももに思いっきり振り降ろす。すると痛さのあまり立てなくなりそのまま二度と目を覚ます事はなかった。


起こさないでやってくれ


催眠の手順みたいやね。


不眠症で病院通ってた時教えてもらったリラックス方法と似てるな


くだらない揚げ足取り好きな奴って多いよな。布団がどうのとか携帯切ったら目覚しならないとか。じゃあ目覚まし時計買えよっての。ばかじゃねーの?


神経質な人は睡眠障害起きやすいんよな・・あと昼夜逆転とか。すぐに寝れる人がうらやましい。


いや、最後に電気消してじゃなくってさ、最初っから電気消してからやれよ。


工程の中に10分間ってのが入ってて2分間で眠る方法って。まあリラックスするのが大事ってのはその通りだと思うが。


>>reader10秒って書いてあるだろ。ちゃんと読んで早く寝ろ


>>reader >もし想像力が十分でないと感じた場合 これか


>米軍兵士の睡眠法を何故中国から発信?中国のメディアは諸外国の軍事に関する情報に関しては当事国のメディアよりも優秀な場合があるからこういう豆知識もその流れだと思われる


1.メイトリックスの隣で「今度余計なことを言うと口を縫い合わすぞ」と言いましょう。


立体音響耳かき音声聴けばおk


肩と太腿の筋肉から負荷が消えれば、座っていても眠れるようになるよ(夜勤勤務者)


こういうの読んでるだけで気持ちよくなる(なお実行はしない)


息を鼻から4秒吸って口から8秒かけて吐けそうすれば眠れる


リラックスする時は、瞼を閉じた時にほんのり分かるくらいの明るすぎない光源で、最初に息を思いっきり吐くやり方で深呼吸をすること。


軍事が科学をもって人の行動を効率化すると、割と世の中に良い影響を及ぼす。次は、満足度の高いドMプレイの開発を米軍に行ってもらいたい。最近いまいち満足できない。


米兵は寝込んでから2分後に襲え


瞑想って難しいよね。どうしても何か思い浮かんでしまう。


5分以内に寝れる人は気絶状態で眠りに入ってるってやってたな。


biim兄貴のRTAを連続再生するだけで寝れるから


枕の下のブツを米神に当てて引き金を引けば2秒で眠れるぞ


ようは力抜いて横になってろってことでしょ


米軍だからsleeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeep!!!とかやるかと思ったんだが…


よくある睡眠導入動画と本質的に似てると感じた。大事なのは恐らく刺激の遮断と意識的な筋肉の弛緩っぽいね。


2分間で眠ることと睡眠の質は関係ないのでは


>>すなまる >携帯切ったら目覚しならないとか。じゃあ目覚まし時計買えよっての。ばかじゃねーの?  ばかはお前だ。この手順に則るなら目覚まし時計からは電池を抜くことになるんだが?


ここを見て思ったことは普通の目覚まし時計持ってない人多いんだなってことだな


職場の休憩時間には出来ないですね…


2分で一晩寝たのと同じになる睡眠方法だと勘違いした


思い浮かぶ物事は無視するよりも、浮かんできたイメージがどんどん通り過ぎるのに身を任せたほうが無になれる


電源切ったら鳴らないコメで大草原


腕のいい同僚にスリーパーホールドしてもらえば10秒で寝られるぞww  記事をよく読まない人がいるな。記事中記載は「携帯電話やスマートフォンの電源を切り」だ。目覚まし時計の電源まで切るとは一言も言っていない。


何も考えず10秒って難しい


現代人は目覚まし時計なんて持たずにスマホのアラーム機能使ってるから電源切ったら鳴らないじゃねーかって言うちょっとした冗談に、クソ真面目によく読めとか揚げ足取りとか言ってる人が一定数存在する事に戦慄した


いつも寝る前にやってることをやると自然に寝れる。遅くなったとか疲れたとかでやらないとなかなか寝付けないことがある。結局人それぞれだよ


勝手に戦慄してろ(笑)


ずっと数字数えるとつまらな過ぎて眠れるぞ。だいたい150数える前に寝る。


なんか笑える


寝るまでの時間を早くするより、いかに短い時間でスッキリと起きれるかのほうが重要だと思うけどね。


米軍の機密情報が中国に流出して日本のネットニュース記事に


いいからネロ


軍人なんて訓練でくっそ疲れてるだろうからこんな事せんでもすぐ寝られてそう。連れを起こさないでくれ、*ほど疲れてる。




"米軍の「2分間で眠る方法」で睡眠の質を向上させよう"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント:

人気記事