【動画あり】新宿 どっちが悪い?スクールバスが自転車に幅寄せ!しかし自転車乗りの行動にバス運転手も激怒!


【動画はこちら】

東京都新宿区で撮影された動画が物議を醸しています。路上を自転車で走行していた動画投稿者の男性。すると、ギリギリのところをスクールバスが通過していきます。

あまりに距離が近かったために怒った動画投稿者の男性は、バスの側面を数回叩きます。すると、バスは停車し、運転手さんが逆に怒ってきました。

動画には「バスを叩くのが悪い」「この幅寄せはアウト」「どっちもどっち」など様々なコメントが寄せられています。

実際動画を見ると、車道に自転車が走行するのに十分なスペースがあるとは思えません。このような道では、車道を自転車が走るのは現実的に難しいように思います。

このような問題が起こらないためにも、このような道では自転車が車道を走るのは禁止にして、歩道側を走行するようにすべきではないでしょうか。行政は杓子定規なやり方ではなく、柔軟に道路状況から判断して道を作って欲しいです。

【動画はこちら】

【新宿】どっちが悪い?スクールバスが自転車に幅寄せ!しかし自転車乗りの行動にバス運転手も激怒!


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

夫の場合 無理な幅寄せをせず 自転車の後ろを車で走る


狭い日本が悪い。


自転車側が速度落としてバスを先に行かせればそれで済んだことなのに余計な事したね


このカラー舗装って自転車用じゃないん?


バカだなぁ、一旦サドルから降りて、歩道で自転車引いてけばいい話だろ。バスが通り過ぎたらまた車道に戻ればいいんだから。


トラックやバスなど、大型車輌の運転手はワザと幅寄せしたりするコトは多々ある。「煽り運転」の素養あるんだろうな。


2車線道路でわざわざ自転車に幅寄せ。頭おかしい。


自分に近づいたものにわざと1発食らわせていいなんて法律は無いし器物破損行為です


自転車専用レーン走ってて煽られるんおかしいやろ


元ツイのリプ欄がカオス過ぎる…特に撮影者筆頭にuberチャリ乗りが軒並み*じみててやべぇ。しかしリプでも指摘されてたがこれチャリ側が加害の接触事故及び当て逃げにならんのかな?


動画撮影して1発も食らわせずに警察に苦情でも言っとけば安全運転義務違反なりで文句言えたんですけどねそれで罰する為に晒すならいいと思うけど1発食らわせたら同情する余地が減っちゃう


道幅が狭くて追い越しが危険なら追い越してはいけなんいだよ、そのせいで後続が詰まってもな。追い越すときには車(自転車等の軽車両含む)から最低でも1m以上は離れてなければいけない、どっちもどっちとか言ってるコメントあるらしいけど、この場合は前方を走ってるバスとの間にチャリが突っ込んでいったのでなければ完全にバスがアウト。


車乗ってるときは自転車、自転車乗ってるときは歩行者など、弱い方に優先権があると思った方が良い。避けるか譲れできないなら免許返上しろ。一方で歩いている時の自転車、自転車なら車などは自分が正しくとも、相手がルール無視の犯罪者で轢かれたら怪我するのは自分だと意識した方が良い。相手の方が早いんだから*にさっさと譲って先行かせた方が安全。


自転車は基本的に車道のみが原則。事故っても2:8くらいになる。


グーグルマップで見たら、自転車は車道走れみたいなマークついてるんだが。法的にも自転車が正しいように思えるんだが


これ、自転車用レーンだよな。動画だと見えにくいが、グーグルマップだとそうっぽいんだが


一応言っとくけど自転車は軽車両扱いなので、基本的に車道を走らなければいけない。この場合バスが後ろから来て幅寄せしているのでバスが悪い。


殴るんじゃなくて体当てて事故にすればよかったのに。そうすれば無理な幅寄せで相手が悪いことになる


01:40辺りでバス専用って道路に書いてあったし、実際バス停もあったから運転手もいままで通りに客の乗り降りの為に幅寄せしたんだろうけど…これも自転車が車道を走るように急激に自転車道路を整備しだした弊害かな~


ヒヤリハット


さっさと自転車道を整備しろ(笑。


バス運転手側の不注意はあれども、自転車は車道を走るべきという認識を持っているのだったらバス停近くならバスが幅寄せしてくることを予測しないといけない。加えて過剰(2回目は余計)な殴打や公共交通機関の運行を妨げる行為は犯罪に当たる可能性もあるでしょう。


はべるのとう > 都心によく見るバス専用帯(基本は朝の通勤ラッシュ時の数時間限定)は左折車とチャリや原付など軽車両は走ってもいいのよ、チャリがバス叩いたことに関しても、幅寄せされて命の危機を感じ「自分がここにいるってことを知らせるためにやった」とか言えば最大限考慮される可能性あるし


ザバス>>逆だろ、バス停で幅寄せしないといけないんだからなおのこと左を走る原付や軽車両の存在には気を付けないといけない、バス側がな。バス叩きが犯罪だと言うなら運転手が投稿者のバッグを掴んだのはもろに暴行罪。


道によっては歩道走れよって思うときあるけどさあ、これ自転車用レーンだよ。自転車用走っててこれはないわ


自転車ナビマークか、これ自転車専用レーンとかじゃなくてチャリはここをこの向きで走れよってだけ。法令上の自転車優先とかそういうのは 一 切 無 い から注意な。


これ、自転車が悪いよ。自転車の走行が推奨される場所ではあるけど、路側帯じゃなくて車道だし、自転車専用レーンでもないから早く車の死角から抜ける必要があった。「キレたwww」とか言って、身勝手な判断をしたから事故りそうになったのに、人のせいにしてる。


法律云々の前に譲り合いの精神が欲しいよね


これは…自転車が青矢印の位置を走っていたら起こらなかったんだろうなぁ…てか、自転車の赤信号のときの停車位置がおかしいのか…自動車側からすると、この動画のような走り方なら、急に前に入ってきたようにしか見えない上、バスなどの大型車なら死角になることが多いから、最悪の場合*でしまうぞ…


>>RYU  動画で堂々と愛の鞭とか2打目に至ってはストレス発散と寝言かましているのでその言い訳は通らんでしょ。ついでにどっちもどっちってのは道交法上の話ではなくその後のやり取りにおける両者の性格と頭の悪さがどっちもどっちって事では


狭い道が悪い


これ自転車乗ってるやつもバス運転してるやつも両方くそなのは前提として、自転車レーン走行してるチャリに幅寄せしちゃってるせいでバス側が完全アウトでバスの会社側も危険行為認めてるんだよな


確かに自転車のほうが優先だけど、命がかかっているんだから自分で危ないと思ったなら歩道側に避難したほうが良くね?結果的に何もなかったから良かったけども


自転車専用レーンじゃなくて自転車を意識させるためのマークで別に車が侵入しても問題ないと聞いたことがあるんだが。それが分っていたなら自動車が侵入する可能性を考えて大型車が近くにいると知った時点で速度を落とすなり停止するなり出来たと思う。知らずに幅寄せされたと思ったのなら無知なだけでそれもまた仕方のないことだったと思うが


後ろからきて幅寄せしてるバスが悪いよ転ばせたら即人身事故。


わざわざ動画取ってるんだから『ネタが見つかってよかったね』としか言いようが無い


わざと轢かれて慰謝料がっぽりもらえばよかったんじゃないかな


↑*だら慰謝料もクソもない。見ようによっては殺人未遂


あの間隔は、安全な間隔とは言えない。安全運転義務違反になるな。ついでに轢かれたら、緑ナンバーだから警察だけでなく、国土交通省にも報告しなくてはならないし、運転者に対して緑ナンバーのバスの所有者は指導しなくてはならない。もちろん、緑ナンバーのバスの所有者も警察や国土交通省からも指導される。だから、轢かれてしまえば、もっと話が早くてわかりやすかったのに。


これ自転車用のとこ走ってるんだから、車道走れ歩道走れって問題じゃなかろ。叩いたことに文句言うのはわかるが、自転車用のとこ走ってて文句言うのは意味わからん


自転車だろうが車だろうが幅寄せしてくるバスは実際いるからあいつら嫌い


どっちも自分が優先だと思い込むのが間違い、傲慢な走行は程々に社会的立場の関係上バス会社が一方的に泣き寝入りするんだろうな


akila>>バスを擁護しているつもりはないから逆ではないな。バスの不注意が前提の上で自転車側の危険予測も甘い。「やべーなコイツ」って言う暇があるなら歩道に避難できる。暴行した側はもちろん悪いが、罵倒したり余計な行動が目立つ。自転車側「も」迷惑かけてるよってこと。


互いに道を譲り合う精神がまったくないのは残念。


自転車に対しては第六十三条の四 三項(歩道通行)があるし、バスに対しては第二十六条(車間距離保持)と第二十六条の二 2(進路の変更の禁止)と第三十条 三項(追い越し禁止場所)がある。自転車は歩道通行が可能なレベルだし、バスは遅かろうが追い越してはいけないので、道交法から言えば正直どっちもどっち。


>>社会的立場の関係上バス会社が一方的に泣き寝入りするんだろうな 一方的も何もスクールバスでこんな事やら*運転手と運営会社は批判されて当然では? 幅寄せと自転車に乗ってる人の荷物を掴むって行為に正当性なんて一切ないのに? 個人の車なら好きにやって事故ってろで良いかもしれないが、スクールバスだぞ?


この記事はパ ク リ記事です。 この記事を投稿した9 ポ ス トは非常に悪 質なパ ク リサイトです 記事文章翻訳等全て他サイトのコ ピ ー(コ ピ ペ)盗用です オリジナル記事は一切無く人気記事をパ ク ッて文章の語尾だけ変えたり入れ替えたりしてオリジナル記事のように見せかけ投稿しています。私の記事も何 度 も 全 文コ ピ ペで盗用されています


タイミングよく歩道に入れる隙間があれば追い越しの間だけ歩道でやり過ごすのも手だが、それが常に使える方法でない以上バスによる幅寄せの方が重大と言える。幅寄せされた側が存在を示す意味でバスを叩くのはおかしな話ではない。記事からはわからんが、後続車がいたら急停止でやりすごす事も出来ない点も考えてくれ。


こりゃバス側から見たら、「いつもどおり停留所につけようと思ったら、歩道の位置に止まってた自転車がそのまま歩道に入ると思ったら、急に車道に出てきて、避けようにも右後ろから後続車。パニックブレーキ踏んで止まったら、車体殴られた」って感じなんだろうな。バスも自転車も、どっちも思い込みが激しそうだな。


動画を少し見たが、これは明らかに自転車側が悪いわ。まずバスの叩きを「愛の鞭」とか「これはストレス発散」とか書いている時点で茶化してるのは明白だし、そもそも「危ないから避けよう」という気も感じなかった。わざと危険な運転をしてその顛末を動画にしてUPする精神に腹立たしさしか感じなかったね


これ自転車専用じゃないよ。都内でこの幅の自転車専用レーンはありえない。バス停付近のバス優先道路がこの色だから。


歩道走れや邪魔者


これは、自転車のレーンもおかしいなあのバス通行帯の端っこに狭い幅で自転車レーンと描かれてても実際どうなんって感じ


こういうタチの悪い自転車を見てると、「自転車も自動車並みに見えるようなナンバープレートつけて、車と同じ位の責任を持たせなきゃダメだ」と思う。


>>河内のおっさん8号 無知なおっさんは知らないみたいだけど、自転車は軽車両だから走るのは車道だぞ。本来バスは自転車を避けるなりする必要があるのに、このバスは避けずに突っ込んで来てる。明らかにバスが悪い、但し自転車はDQN。


俺もスクーターで出勤してた時期があったから幅寄せの恐怖は分かる。しかしながら、「自転車やスクーターが自動車に道を譲ってはならない」という理屈はないのだから、たとえ専用道路でも邪魔をしているのなら、避けたり、道を譲ってもいいはずだ。俺も自分がスクーターで邪魔してると思ったら横に避けて停車して車を先に行かせてたぞ?


どっちもどっちだな。正しかろうと自転車もDQN行為してるから同情が得られない。新宿でチャリ乗るのもどうかと思う


自転車側の言動が痛すぎる、良い年こいた大人のする事か・・・。


これ自転車ナビマークついてるだけで自転車専用レーンではないだろ。なんか勝手に専用と決めつけて車がどうのいって言ってるバカが一人いるが


都会の人はイライラしてるねー。命張ってまで主張するようなことかなー


日本の自転車走行レーンは実線を引いて車道と隔ててないのがおかしいんだよ。歩道走っていい所や車道の脇を走るしかない所が混在してて危ない事この上ない。土地が狭いことを言い訳にして中途半端な仕事してる行政が悪い


自転車の存在自体が適当過ぎるからねぇ こういう勘違いした人も生まれるだろう


歩道走っても車道走っても文句言われるから自転車は不憫。だけど自転車には悪いイメージしかない。停める場所も酷いのが多いし、、、結局乗り手次第だけども。


自転車乗りの皆さんへ  車に道を譲りましょう。人に道を譲りましょう。 人の近くでは減速しましょう。 日本では、自転車には歩道も車道も中途半端なんです。専用レーンがあろうが なかろうが、走らせて貰ってるくらいの気持ちで運転しましょう。  (毎日50㎞くらいしか走らないロードバイク愛好家より)


バス停でバスに乗り込もうとする時も構わず突っ込んでくる自転車が多くてきらい。バス停停車時は基本バスと乗降客を考慮して車も自転車も運転しなきゃいけないと思うんだが。


自転車に乗る人が車のことを知らないように車に乗る人も自転車のことを知らない。そもそもどちらも知らない人もいるかもしれない。ここのコメント見たら車は運転したくないし都会で自転車も乗りたくないなと思もった。


バスのほうが悪いに決まっている。自転車がいくら邪魔臭くても幅寄せとかあり得ん。事故ったらどうすんだ。しかも変なところで停車するし頭おかしい


チャリ用の道作れったってテレビ見てたって宅配の車とかで路駐されてて、使い物になってないし田舎じゃあ、車の幅=車道だからチャリ通る道=白線の上だし。バスとかの運行本数減らされて、数少ない足なのに法律のせいで使い物ならない状態なの笑えんわ。


道交法第27条(他の車両に追いつかれた車両の義務)を知らないんかね遅い車は 追い越される際は速度あげない 出来るだけ左によって進路を譲らなければならない煽られる側も違反してるんだよな 点も取られるし5万以下の罰金もつくよ


自転車はどこを走れと…まあガードレールがあれば無理だけど、普通は後ろに車来てたらいったん歩道に避難するわな。お年寄りでもない限り誰でもできること。お年寄りの場合はどうするかって?…わからん


これに関してはバスのが悪いな。 ただ根本は自転車用の道路整備がまともに出来てないのに車道走れとか推してきてるのが悪い


道交法を出すなら二車線以上の道路で車両を抜くときには対象より一つ右側の車線に入ってから追い抜かないと法律違反になるはずだが、自転車相手なら車線同じでも別にいいよって特則あるのかな?


↑ないよ。ただし警察は目の前で行われてもわざと見逃す


なんで道交法の運用(自転車レーンでの自転車の優先度と安全の保障)に関するコメントが割れているのか。そもそもこんな基本認識がいい加減なこと自体が怖すぎる


チャリカスは邪魔ってことでいいやろ


ストレス発散と宣言してる時点でアウトでしょう。自転車側の。こう言うときに柔軟に危機回避ができるように自転車には歩道を通行できる許可が与えられているはずです。まぁ、マウンテンバイクでは難しいかも知れませんが…法的には大型車両が不利とは思いますが、柔軟な対応をとれる方が優先的に回避を行うべきかと。


これ事故ったらバスが9割9分悪いぞ。ここで人降ろす予定なら減速して自転車先行かせればいいのに急加速幅寄せしたせいで前の自転車転倒しかけてるじゃん。ナンバー撮って通報すべき


これバスが自転車に接触したらバスが後ろからなんだし9:1レベルでバスが悪いが運転手は何考えてるの? 老害は困るわほんと バス停にバスが入ろうとしてるっていうコメもあるがチャリが通過するのぐらい待てよ


いくらイラついても、バスの側面を数回叩くって普通やらんだろ。


因みに原則車道なだけで、車道に自転車が走れるだけのスペースがない場合歩道を徐行することが出来るロードで*みたいに飛ばすのをやめれば普通に歩道走れるよ


チャリがDQNであっても法的責任にはなんの関係もないんだけど…後ろから出てきて前方の自転車に幅寄せしてきた時点で100%バスが悪い。バスを叩いた責任を問うなら(そも法廷では存在アピール扱いされるだろうが)運転手の暴行罪も問われるから割りに合わんぞw


まず、このカラー道路は特に明確な色ルールはなく、自転車マークなどの表示で示す。 新宿付近の場合、この色は『事故に注意』の意味となる。 ちなみにこの件についてはバスが完全にアウト。 そもそもが『当たらなければOK』というのは道路交通法を完全に逸脱しているからね。 十分な距離を確保するか、もしくは徐行しないとダメ。 道路交通法18条の第2項で規定されてます


これ法的な問題はともかく、一番被害食ったのって前を行く自転車の人だよな。バス幅寄せされて、うしろの投稿者のせいで変なところでバスがとまり、歩道を行くことになるとはねぇ


ちなみに道路上の>>>>って青いマークは、自転車の走行ルートを案内する為に示しています。 路肩を広めにして歩行者ゾーンとしていた頃からの進化版と考えていいです。 警察が厳格化して自転車に対して車道側を走れと指導する関係で登場した比較的新しいマークなので認識が割れてます。 もちろん、専用だとか優先だとかの意味はありません。 通常の道路と同じってことですね。


『走っても良いから』で信号を歩道側でやり過ごし(当然車を何台も抜かしたんだろう)、悪びれも無く今度は車道にしゃしゃり出る。  目の前に後続車を気にしない遅いチャリに自車の前へ出てこられたバスが先に煽られた。  煽りに乗っちゃいかんがな。いっそ、チャリにもバックミラー取り付け義務付けだな。


バスを叩いた件については、本人の心情はどうであれ緊急避難による行動としての正当性が認められるでしょうね。 つまりは『気付かずに接触寸前まで近づいてきた』車両に対して存在を伝えなければ命の危険があったことになる。 左後方角って死角になるからね。 『気付かずに』を否定することは不可能。 何故ならそれは『認識した上で意図的に接触寸前まで接近した』ことになるから


確かに二車線道路で自転車に幅寄せする必要は無いわけだし、バス側が不必要な嫌がらせやったのが発端なんだろうな。だからといって嫌がらせをやり返す理由にはならないが。


スクールバスと言っても普通の大型バスじゃん。幅寄せする気がなくても、それに近い状態になりえるよね「当たり前」だけど。で、どっちが先に絡んだのかな?


これでチャリが悪いとか言ってる人は車運転しないほうが良いですね。叩いたりしてるのを含めるとしてもチャリ「も」悪い程度で、バスが危険にさらした事に変わりないものバスを譲って先に行かせれば良いという正論もあるが、譲らなかった時に危険にさらしていい事にはならないので。というか、チャリの落ち度がわからない。車道を走るのは普通だし。


良い悪いの問題じゃない。死にたくないなら歩道走れ。


チャリが邪魔誰も居ねえんだから歩道走っとけ。車道走るチャリは轢かれても文句言うな。年寄り子供は歩道乗れ。転けられたら絶対に轢く


動画撮ってるって時点で全く信用ならない。その上最初に叩いた時点の時は前の自転車は左に寄って躱してるのに動画撮影者は全く譲らず・・・そらあぶねえよなぁ。バス側にももう少しやりようはあったし、そのあとが少しも擁護できないけど、バスだけが悪者ではないのは確か。大体愛の鞭ってなんだ?キレて殴るのが愛の鞭なのか?


手を出した投稿者が100%悪い。自転車は危険なら歩道を走る事も認められてるんだから歩道を走れ。バスは物理的に幅を取るんだから仕方ない。


道交法や現場の道路の状況はよく分からないが、感情的にはだいたい「自転車が邪魔、マナーも悪い」という感じがしている。もっと言うと、学生・主婦以外で自転車に乗っている人は変人だというイメージ。


悪いのはバス運転手、動画投稿者は悪いというよりも単にアホなだけ


自転車ってだいたい、車道にあっては自動車にケンカを売り、歩道にあっては歩行者にケンカを売っている。マナーのいい人というのをあまり見ない。どっちにもケンカを売らずに走れる場所でだけ使った方がいい。


道交法第18条の2項は「歩行者の側方を通過するときは、これとの間に安全な間隔を保ち、又は徐行しなければならない。」とあったので自転車は微妙に違うような。。


バスが悪いって言われてもな。16や246の通ってない郊外じゃないんだから新宿なら路地でもなきゃ歩道も整備されてるし、駅前は避けて*みたいな速度出さずに後方確認しながら信号でやってるみたいに歩行者になったり軽車両になったりすれば良いんじゃねぇの


ちょっと調べた感じだと、新宿区にあるのは「自転車ナビマーク(法定外表示)」であって、自転車専用通行帯ではなくない?


自動車側には制約や罰則等めっちゃ多いし重いが、チャリや歩行者って基本軽いよな。つうか軽すぎるから別にやっちゃってもいいかってなるんじゃね?




"【動画あり】新宿 どっちが悪い?スクールバスが自転車に幅寄せ!しかし自転車乗りの行動にバス運転手も激怒!"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント:

人気記事