海外反応 難しいことじゃない。新型肺炎の感染拡大を防ぐために「日本人に学ぶべきこと」=中国


 中国湖北省・武漢市で発生した新型肺炎の感染拡大が続くなか、中国メディアの今日頭条は27日、日本人は伝染病対策としてどのような行動を取っているのかと問いかける記事を掲載し、日本人に学べる点は学ぶ必要があると論じた。

 記事は、日本でもすでに新型肺炎の感染者が確認されていると紹介したほか、日本以外の国でも相次いで感染者が確認されていると紹介した。続けて、日本人の伝染病対策には学ぶべき点があると伝え、「日本では新型肺炎の問題が起きても、街でマスク姿の人が増えることはなかった」と強調し、なぜなら日本人は普段からマスクを着用する習慣があるからだと指摘した。

 続けて、人間が「咳(せき)」をした時、唾液は約2メートルも飛ぶと伝え、マスクを着用することで「伝染病を他人にうつす確率を下げることができる」と紹介し、また同時に「自分が感染する可能性も低下させることが可能だ」と強調した。さらに、日本では外出から帰ったら「手を洗う」ことが習慣になっている人が多いことを指摘し、手洗いは伝染病を防ぐうえで有効だと指摘した。

 さらに、日本には厚生労働省が定める「健康危機管理基本指針」があり、この指針に基づいて「国民の生命や健康の安全に直接係わる食中毒や感染症などの危険情報」を科学的かつ客観的に評価し、リスクや治療方法などの情報を医療機関と速やかに共有する仕組みを構築していると紹介した。

 記事は、「マスクを着用すること、手を洗うこと、情報を即時に共有すること」などは「いずれも難しいことは何もない」と指摘し、こうした点こそ日本に学ぶべき点であると強調。伝染病が発生した場合は「自分を守る行動を取ることが感染拡大を防ぐ最良の方法である」と伝えた。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)

難しいことじゃない。新型肺炎の感染拡大を防ぐために「日本人に学ぶべきこと」=中国


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

とにかく落ち着け。


中国人を入れない事だ


せっけん洗いばかりだと手がカサカサになるのよな・・・


それが難しいから広まるんやで


今から慌てて学んでも手遅れです。どうせ終息宣言でたら忘れて元に戻る


パクる気はあっても学ぶ気は無い


新型肺炎の感染が拡大するのは、中国人が使用済みマスクを販売して、感染しても誤魔化して海外に逃亡するからでしょ。全部中国人が原因じゃね~か!


中国人を日本に入れない。行った日本人を日本に戻さない。武漢の逃げ道ビジネスをやった人間を処刑する。これで本来ならなんとかなった。全部手遅れ


まず建物の時点で衛生環境の概念無いからなぁ、一部の一戸建てとか住める層以外への感染ルートとしてマンショあたりの排水処理周りがガバガバでひっからうつってるとか


日本から教えてあげられるのは、むやみに埋めない です。


日本人なんか関係ねーよ。自己中心的な生き方を変えろよ、他人への配慮があったなら感染拡大は防げたしイメージ悪化もなかった


日本は今年に限っては、暖冬で多湿な状況だから重症化しにくいかもしれない。事実、例年流行するインフルエンザがそうでもない。


まず中国人の入国禁止措置を取る。次に感染者と保菌者を隔離する。たったこれだけ。


…その前に  『野生動物を何でもかんでも食べない。食べるなら管理をしろ』 ってことを学んでもらってもいいですかね??


反科学の自然派で反ワクチンで放射能デマブチ蒔きまくってたのが今何もしてませんキレイな存在ですと跋扈して、それを咎めもしないマスコミだらけなのにいまさら何がどうなるんだ


入れない来させない留まらせない


豚コレラすら食い止められず大流行させてる日本さんに何を学ぶんですか?(笑


厚生労働省がクズなのは間違いないけど、潜伏2週間で渡航可能な時点でもう無理、二週間後一気に咳だらけやで、医食同源&軽くかかって早急に免疫付けるくらいしかない


感染者が自覚なく逃げ出したから今の事態を招いた。とにかく移動しないこと、じっと耐えて自然に収まるのを待つしかない。


国内で咽頭炎の症状出てる今の段階だともう田舎はおろか離島すら危うい、症状が出たら自然治癒待つ他ない、飯食ってあったかくして、ちゃんと寝ろ、医食同源免疫最強


まぁ学ばないんだろうなぁ...




"海外反応 難しいことじゃない。新型肺炎の感染拡大を防ぐために「日本人に学ぶべきこと」=中国"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント:

人気記事