速報 注目情報 ウイルス検査拒否は「大変残念」と首相





(出典 i.ytimg.com)



<このニュースへのネットの反応>

いやいや、逮捕してでも検査しろよ迷惑な。


法律つくれや、違憲かどうかあらそってもいいが、事態は緊迫している。そもそも、拒否するやつって宗教上の理由くらいしかおもいつかんのだが、何考えてんだ。


残念がってる場合か、しょっ引けよ


助けた人に一律旅費など50万円請求するのだろうね。桜の会には徴収しないで国民からは取るのだと。


感染症法に公衆衛生上の脅威が想定される場合には検査や隔離に強制力を伴わせる規定が必要でしょうね。


残念で済むかよ。 周辺国でパンデミック起きてるウィルスだぞ。 すぐにでも緊急措置なりで「拒否したアホが逃げられないように」拘束して隔離病棟にでもぶち込めよ。


では、感染しているという前提で隔離しましょう。感染させられるかもしれない多数の方の人権が対岸にあります。


言葉通りの外患罪でいいだろ 殺っていい


(指定感染症になったから強制的に検査や入院措置をとらないといけなくなるから)「自主的に検査を受けてもらえず残念だ」と言ったんじゃないの?


この二人はどこの所属だ?この事態に検査拒否するような社員のいる企業と取引なんて出来ない。食料・衛生関連はもとより製造業だってお客様が手を触れる以上、一定の衛生的な製品の製造義務はある。早晩、この二人の実名はネットに流れるだろうが、もし妊婦や乳幼児に感染して、死亡したり発熱から障害が残ったりしたら飯塚幸三レベルの悪名として永久にネットに残るだろう


え?工具を車に積んでただけの職人さんを連行してケツの割れ目をまさぐってまできっちり検査する日本の権力が、これはスルーなの?本当に何考えてるんでしょう!


検査を拒否してる屑はどんな面してんだ?マジで◯ねよ


鳥インフルや同じコロナウイルスによるMARS、SARSは致死率10-30%とされ、2種感染症に指定されていて、必要に応じて入院させられる。今回の肺炎は致死率は3%(中国が患者や死者を隠していれば大きく変動するけど)とそこまで高くないけど、WHOの高リスク指定、中国での感染力を考えればさっさと同様の措置をとるべきだな。


安全のために、名前と顔写真公開してよ。


呆れた対応、残念で済むのかって話なんだよ


国民は残念どころじゃすまないぞ。


まあ、今更二人ぐらい検査をしなかったところで、検査してない大量の中国人観光客が日本中を旅行してるわけで。


いや拒否する意味が分からんわ 別に検査代で金とか取られる訳じゃないんやろ? きちんと診てもらった方が自分にとっても他人にとってもええやろに つかホンマに日本人か?そいつら


これで分かったことが1つだけあるな。行政のトップですら、この程度の認識だということ。


国会審議で「しっかり(防疫)やってくださいね」と言った野党は、逃亡した乗客の氏名・住所・企業名を追求していいぞ。シュレッダーされる前に。


>(指定感染症になったから強制的に検査や入院措置をとらないといけなくなるから)「自主的に検査を受けてもらえず残念だ」と言ったんじゃないの?    …現状、法的に強制で検査出来ないから、自宅に送ったそうですが。2週間は体調の報告をするみたいだけど、これも強制じゃないだろうし。一体どこの地域に帰したんでしょうかねえ?中国人観光客が居ない地域だったりして?


まあウイルス潜伏時の、武漢その他からの中国人観光客や、そこから戻った日本人観光客は数千人規模だろうから、トレース可能な2人が帰国時の受診を拒否した程度で憤慨する必要は全くないけどなw


検査を拒否した2人は自宅に帰ったらしいが、こんなことを許したら2陣の帰国者にも検査拒否する人が出かねない。アメリカ、韓国、オーストラリアは帰国者は2週間隔離の対応らしいが、日本もそうするべきじゃなかったのか。あまりにも危機意識がなさすぎる。


四六時中見張ってるわけじゃないから普通に2週間後には感染拡大確定じゃね?


実名公表しとけ 検疫しなくても周りが近づかなくなるから


最低限そいつの情報公開してくれよ。ぶっちゃけ大迷惑を通り越してテロリストじゃん。そいつの情報、何処に住んでる奴なの?誰?知らんとそれこそそいつの住んでる地域全体がパンデミックになる。その責任は今放置してる政府の責任なるぞ。検査拒否するようなバカは一人で*でくれれば良かったんだよ。大迷惑だ


残念で済ますべき案件じゃねぇだろ。人の命がかかった事態なんだから拘束してでも検査しろよ。


人権に配慮すれば新型ウイルスは治まるのか?有事の際にそんな事言ってらんないだろ。安倍総理の大好きな憲法改正で即刻作れ


その犯罪者予備軍の名前を公開するべき。


なんつーか、武漢のある湖北省じゃない、浙江省でも100人以上の感染が確認されているにも関わらず、そちらは普通に飛行機行き来しているんだがw 叩いている阿呆ども、冷静さ失いすぎだろw


仮に感染者だった場合はテロ行為に該当する。また、憲法にある国民の生命と財産を政府は守っていない。拒否者も国民ではあるが、他の国民を危険に晒した場合は例外だろう。


「高い税金でチャーター機用意してるんだから、検査ぐらい受けろよ!」なら分からんでもないがw


この件で与党を追及・法整備を促せる野党が日本にいない悲劇。野党お得意の拡大解釈をして「国民が時の政府によって理不尽に拘束される可能性がある!」なんて言い出すんでしょ。


送り返せばいいんじゃね


現行法の運用を、野党の責任転嫁する*が沸き始めたw


防疫という公共の福祉の観点から住所氏名顔写真公開+こいつが感染源となった場合殺人罪あるいはその未遂として起訴で


この2人のせいで帰国者全員が疑われる可能性あるんじゃ?


逆にチャーター機利用するにあたり検査の同意書にサインしてもらう事が前提としなかった事が無能では?


拒否するって発想が出たところがすごい。「たまたま自分のいる地域で感染症が発生しただけで、自分は何も悪くない!なのに、日常生活を追われた被害者だ!だからこの上に検査だ隔離だと面倒を強いられる覚えはない!」くらいに思ってるのかな。


いや政府と官庁の動きが残念なんだよ!!!!


大変残念だよ、政府の動きが


『大変、遺憾に思う』とか?ウィルスまで遺憾砲を撃ってどーすんの?


拘束力がない現行法に不備が あ る から追及改正促せつってんだよ。それが野党の役割でしょうが。でも拘束力を持たせるような法は野党が許しませんよね?お得意の拡大解釈で。ほんまクソやわ。


↑法的拘束力がある「指定感染症」に既に指定しているんだがw 何言ってんだww


じゃあ「何故拘束しないんだよ安倍」って責めるべきだな。国会で野党が。それをしましたか?


↑今やってる予算委員会の中継みとけよw


じゃ今やってる予算委員会でその追及が無かったなら、改めて野党はクソだという事でよろしいですねw


感染広がったほうが話題そらしできるもんなあ


まあ、報道のタイミングから考えて検査拒否への対応うんぬんは「質問主意書には確実に盛り込めない」はずだから、確実にルール違反の質疑になるけどなw


>>法的拘束力がある「指定感染症」に既に指定しているんだがw 何言ってんだww      いや、お前が何言ってんだ?これは「発症した人間を拘束する」のであって、発症が確認できなければ法的拘束力は無いんだけど?だから中国人観光客も野放し状態なんですけど?日本語理解してる??


「指定感染症」閣議決定の内容や施行のタイミングも、委員会運営の約束事も調べない阿呆がキャンキャン騒ぐなよww


オカリナ > お前は、発症した人間に、空港の検疫所で検査を受けさせるとか、阿呆なイメージしてるのか??


残念じゃねーよほんと決断が遅いせいでぐだぐだに


拒否したのはどうせ年寄りだろうが、今の状態で言うとシャレにもならん。まあ、政府は能無しということをさらに露呈したか


わざわざチャーター機用意して、希望者を連れて帰ってくるのに。検査を最低条件にしていないとか本当に残念な首相だよ。


「指定感染症」は感染が確認されないと発動しないって言ってんだけど?それに検査は指定の病院でやってると思ってるけど?「検疫感染症」に指定されてなければ検疫で強制検査出来ないし。 なんか、他の記事でも一生懸命同じ内容を垂れ流してるけど、誰かの心に響けばいいね。あと、詳しく書き込んでいない人にそんな上から目線でイキられてもw


オカリナ「感染が確認されないと発動しない」 > これが既に間違ってるんだがw そんな上から目線で阿呆にイキられてもw


『「検疫感染症」は、空港や港などの検疫所で、法律に基づいて検査や診察を指示できるようになり、従わない場合は、罰則を科すことができます。』https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200128/k10012261771000.html


ウイルス拒否は大変残念とか。遺憾砲発射してる場合か*たれ。武漢帰りなのだから、コロナウイルス保菌者の可能性が高いんだぞ、検査を拒否するという事はバイオテロを働くつもりなのだから、テロリストとして逮捕しろよ。


警視庁犯罪者データベースに乗っているから拒否している可能性が微レ存!?


つまり「勇み足でチャーター機飛ばした内閣の失策」と言う事ですかな? 受け入れ態勢が整ってからチャーター機を飛ばすべきでしたな…


約一名コメントに必死になりすぎてるヒキニートがいてワロタ。流行りの中年無職かな。


「残念」じゃなくて検査は受けさせないと「逃げた」と取られて、その内その個人が特定されてやり玉にあげられちゃうんだから無理にでもやるべきだったと思うけどな。犯罪じゃないんだから検査して潔白の証明しとけば大手を振って帰れるのに、無視して帰るのも防疫なのに帰してしまう方も意味がちょっと理解できない。


閣議決定(1月28日)から施行(2月7日)まで時間がかかるのは仕方ないでしょう。だからといって、救助を待てるかと言えばそれも違いますし。ただ、これで拒否した2名の周囲でほぼ当人達が伝染させたという状況になれば、法的な措置が取れるというのは間違いないです。風評を恐れるか、それとも万が一の被害を恐れるか、難しいところでしょうね。


本当に必要なら、施行前にフライングして実行すれば良いんだよ。当然論争になるが、それを正しかったか誤りだったかを評価・判断するのは国民だ。


>taka-yaさん   お時間たっぷりあるようなので、「指定感染症」の効力はどういう状況で発動するのか、教えてもらっていいですかね? 


>施行前にフライングして実行 どんな法的根拠でそれができるのか教えてください。


>taka-yaさん  で、私の言ってることのどこが間違ってたの?


banri > 法的根拠に基づかないから"論争にはなる"が、「緊急時に国民の生命を守る」ために逸脱するその是非は"国民が評価する"、と書いてるんだが?


オカリナ > え、まだ続けんの??


第一便から感染者が出た以上、この2人の脅威度が格段に上がってるし縛ってでも検査受けさせろ。検査も拒否して帰宅するようなやつが大人しく自宅待機できるとも思えん。


>taka-yaさん  まだ続けるも何も、効力を発揮する状況状態を説明してもらってないし、url貼ったところであなたが理解してるんですか?私は「指定感染症」と「検疫感染症」の違いはすでに上で書いてますけど。同じ内容のurl貰っても意味ないんで。


オカリナ > ん、政府は『感染症法の「指定感染症」と、検疫法の「検疫感染症」に指定』したんだが? ウジでも沸いてるのか?


こういう時のために法律作っといてくれよ。人権を尊重してウィルス拡散、とかになったら間抜けすぎるだろ。防げたはずの肺炎になった人の人権はどうなるんだよ?


マスゴミの知る権利は?発動しないの?


っ「時系列」


拒否とか頭おかしいだろ。武漢に送り返せよ。もしくは焼却しろ!


拒否される想定をしてなかった不備。念書書かせて乗せないとね。とりあえず拒否した*は航空運賃はらえ


他人事すぎて草


>「感染が確認されないと発動しない」 > これが既に間違ってるんだがw     あのね、「指定感染症」って感染が確認された人に補助金出したり、入院・隔離措置を取ることが出来る。だから『感染が確認されないと』って言ってるわけ。で、私の書いたことのどこが間違ってて、あなたの知ってる感染症法はどの状態の人に適用されるのかを聞いてるだけ。これなら、通じる?


ちなみにチャーター機で帰ってきた人は8万円の支払いが生じるよ。(エコノミーの通常料金みたい


オカリナ > いやもうお前が固執したい部分は明白なんだがww 「指定感染症=感染が確認された人が対象」、「検疫感染症=感染の検査・診断を行う対策が可能」で、何が言いたいの?? 「俺は指定感染症は感染が確認された人が対象だと言っただけだー!」て、それが何だw


オカリナ > そもそも、検査拒否に対する法整備が整っていないと、野党を叩いていた「まゆ」にコメントしたことに対して、お前は脇から勝手に入ってきたんだがw


オカリナ > 正しく突っ込み入れれたのなら、最初から俺のコメントに「そりゃ政府の、"指定感染症"じゃなく"検疫感染症"の指定だ」と突っ込めただろうがww


阿呆か。さっさと逮捕しろ。バイオテロリストを放置する気か。実名報道もしろ。テロリストに人権はない。拒むなら逮捕かその場で射*ないと広がる元凶だぞバカが


オカリナ > 後付けでロジック組み立ててんじゃねーよw


これ、某安田~みたいに、「政府の横暴には屈しない」とか言ってる頭オカシイの何かね?


何が残念だ!他人事にしか聞こえん!連れ帰る時に誓約書書*のはあたりまえだろが。無能下痢ピーが!


検査拒否?なら潜伏期間が終わるまで隔離でも拘束でもできるようにしておけ。こういう感染病は患者の数を抑えるのとその患者に接触する未感染者を如何に少なくするかで広がりが変わるんだよ!


法律無視して「逮捕しろ!!!!」だの、政治家が独断で勝手に強権ふるうことを要求するとかいやはやすごい国民だなぁw これで別件では「アベは独裁者!」とか言うんだから笑えるw


本当に必要なら、強権発動して、事態が収拾した後に内閣総辞職&衆院解散で民意を問えばいい。そのまま権力にしがみつけば独裁政権だが、民意に支えられていると信じることができて実行できるなら名総理だわ。


(国の連中の頭が)大変残念


なんだ、非国民の在日がわいてるぞ


中国に置き去りで良かったなそいつら


あえてコロナウイルスを入国させて高齢者減らす作戦なんですか?


法律上強制できないから説得したのに同意を得られなくて「残念」という答弁は全くおかしくないな。その2人の頭がイカレてるだけの話だ。


他にマシな党がないから多少の不祥事は看過してたけど、今回ばかりはシャレにならんぞ。


国、行政ではダメなのはわかってたから、氏名と住所の公開を早く。こっちで避けるなり、ゴニョゴニョするから最低限責任をもって実行して欲しい


そこは、中国を見習って強制しないとw




"速報 注目情報 ウイルス検査拒否は「大変残念」と首相"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント:

人気記事