話題 注目情報 会社が潰れた・傾いた途端に人生が詰む人の共通点


■「働く=我慢」という感覚はもう通用しない

東京オリンピック後の20年で、日本の80~90%を占めるオールエコノミーの様々な分野が新たなビジネスに取って代わられると予想しています。新しいテクノロジーを駆使したビジネスで業界の地図やルールを書き換えるチャレンジャーがどんどん現れ、従来ある仕事を奪っていく」

こう語るのは、投資家としてベンチャー企業の経営者や起業家の成長を応援してきた著者の藤野英人氏。これからどんな20年を迎えるかは考え方ひとつ。「投資家の思考」で行動できるかどうかがカギになるという。

「投資家の思考とは、自分が人生の決定者となり、エネルギー(お金や時間など)を投じることによって社会を変える主体になる、という考え方です。投資といっても、株や債券などを買うのはそのごく一部。寄付やボランティアにお金や時間を使ったら社会投資、自分磨きに使えば自己投資となります。日本人は、あらゆる分野で投資が足らない。それが経済の停滞にもつながっているのだと思います。逆にいえば、未来の社会は私たちが今、エネルギーを投入していかないと切り開いていくことは不可能。投資する姿勢を失うと、世の中も自分自身も成長が止まってしまいます」

同じ会社で働き続け、その狭い世界でのみ通用するスキルしか身につけていなければ、会社が潰れた途端に人生が詰んでしまう。「楽しそうに生きている人が、我慢して働いてきた人を駆逐していく。駆逐されるほうとしてはまったく納得がいかないでしょう」。

本書が授ける「投資家の考え方と習慣」を身につければ、リスクコントロールして日々の行動を決めることができるし、自分の市場価値を念頭に置いて生きられるようになるという。

----------

藤野英人
投資家
ファンドマネージャー。レオス・キャピタルワークス代表取締役社長 最高投資責任者。1966年生まれ。早稲田大学法学部卒業。2003年同社を創業。

----------

投資家 藤野英人氏


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

45までなら選り好みしなければ中途採用はなんぼでもあるし、45過ぎてもシルバー採用潜り込めば食って家族養っていくくらいは何とでもなるだろう。我慢とか楽しそうに生きてる人とか、次の仕事先見つけるのに何の関係あんの?としか。


食い物にしたいからって素人をファンドの世界に誘うのやめてもらっていいっすか


まあ主体的に物事を考えるというのはいいんだけど・・・プレオンの看板の時点で詐欺にしか使えなさそうだなあと


個人で投資したって金持ちの養分になるだけでしょ(笑。


言う事をきいて、社員がみんな投資家になったら誰が働くんだよ。


人生にはお金は必要だけどさ...人の能力差は千差万別だから難しいんだろ


最高投資責任者・・・一切責任とらないのが投資家でしょ?


企業依存度のハナシかと思ったら、投資のハナシかよ。個人投資家なんてほとんど金融機関の養分じゃないか。


投資家になれってんじゃなくて、自分が決定するという当たり前の意識を持ち続けろってことだね。他人の下で働いてるとどうしてもマヒしてくるけど。


つぶしが効くようにしておくのは大事よ。


多重ローン組んでるとか給料ギリギリの生活とかそういう話かと思ったらてんでナナメ下だった。「同じ会社で働き続け、その狭い世界でのみ通用するスキルしか身につけていなければ、会社が潰れた途端に人生が詰んでしまう」? 同業種の別会社に入り直せばいいじゃん。その程度の柔軟思考も持てずに投資家なんかよくやれるな


働くし、投資もすればよいと思う。


投資どころか貯金すらしない人って存在するからなあ。月の給料全部使っちゃう人…。


↑これ。なんで片方だけで生きなきゃならんのだ


ただの本の宣伝で草


自分に投資するってのは分かるんだけど、丁度いいセミナーが丁度いい値段で頃がテルでもないんだよなぁ…。座学で習った所で使わないと身につかないし。


オイラがゲームを買うのはゲーム業界への投資になる?お菓子を買えばお菓子業界への投資に!ソシャゲで課金すれば業界への投資になりその資金ででソシャゲ業界がより強大になっていくって感じかしら?


無駄なものに投資するのはうつ病対策としては正解かもしれないぞ?


リスクヘッジ複数の収入源を確保しとけって事でしょ


こんなとこで記事書いて稼いでる投資家のことなんざ信じるかよ


機関投資家にできない個人投資家の強みは仕事のノルマに縛られず何年でも待てることだから優待券で得しちゃったーくらいで考えるといいゾ。ってプレオンか


投資家さんは、自分の資産を守るためにはこういう主張をするしかないからなあ。まあ、実際どうなるんだろうね。




"話題 注目情報 会社が潰れた・傾いた途端に人生が詰む人の共通点"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント:

人気記事