「またか…」 樹齢600年の藤の花が刈り取りへ 理由に憤りの声


「悲しい」

「やるせない」

「花に罪はないのに…」

福岡県八女市にある国の天然記念物『黒木の大藤』が刈り取られることが分かり、そんな憤りの声が上がっています。

混雑回避のため

2020年4月末現在、花の見頃を迎えている黒木の大藤。樹齢600年を超えた大木を見ようと、毎年春には約20万人もの人が訪れていたといいます。

本来であれば、4月中旬から5月初旬には『八女黒木大藤まつり』が開催されるはずでしたが、新型コロナウイルス感染症(以下、コロナウイルス)の感染拡大を受け、市は中止を決定。

しかし、なぜ刈り取るにまで至ったのかを、産経新聞が報じています。

しかし、その後も県外から観光客らが訪れ、先週土日の人出は約2千人に上ったため協議の末、泣く泣く刈り取ることを決めた。八女市では28日現在、まだ感染者が確認されていない。

産経新聞 ーより引用

市では同月28日時点で感染者が出ていないこともあり、コロナウイルスが感染しやすくなる密集を避けるための苦渋の決断だったといいます。

なお、同様の出来事は、千葉県佐倉市でも起こっていました。

同市では、見頃を迎えた『佐倉ふるさと広場』のチューリップを見に訪れる観光客が減らなかったため、花をすべて刈り取ったことを報告しています。

千葉県佐倉市のチューリップ約80万本が刈り取られる その理由に、涙…

外出自粛が長引き、外に出たくなる気持ちは理解できます。

しかし、不要不急の外出を控えるよう強く求められている中、なぜそれでも人込みに出かけようとしてしまうのか、疑問を抱かずにはいられません。

黒木の大藤の刈り取りのニュースを受け、ネット上ではさまざまな声が上がっています。

・またか…。なぜ、イベントの開催が中止されているのに、それでも行こうとするのか。

・本当にその花を見たくて、大切に思うのなら、観光客の人たちは見に出かけないでほしかった。

・実際に花を見に訪れた観光客は、『不要不急』の意味を、ちゃんと理解しているのかな。

なお、藤の花は刈り取ることで養分が蓄えられる効果もあり、コロナウイルス終息後の花に期待する声も。

コロナウイルスが終息し、誰もが満開の藤の花を楽しめる日が訪れることを、多くの人が願っています。


[文・構成/grape編集部]

出典
産経新聞
※写真はイメージ


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

人の欲望が花を*たのか


文句なら自粛を重視せずに安易に出歩いてる連中に言うんだね。混雑さえしなけりゃ切る必要なんてないんだから。文句言ってる人達もその中のどれだけが我慢できてるんかね?


藤棚を立ち入り禁止にして、周囲から見る事も出来ないようにブルーシートか衝立で囲む方が、来年以降の生育を考えれば安全な気がする。


軽率な行動をとればこうやって厳しい措置で自分の首が締まっていくって、何度言われて見せられたら分かるんやろな? サルでももちっと賢いぞ。


久しぶりだねぇ 700年ぶりだねぇ


実際のところ花なんか刈り取ったところで樹木には大してダメージないんですが 本文にもあるけど、弱った木を回復させるためにあえて刈る場合もあるくらいで  人情として分からないことはないんですが、「可哀そう」って何か違くね?と思ったりする


やっぱり、自粛できない人間を罰する法律を、作るしかなな。


青い彼岸花?


同じ理由で、チューリップとかも刈り取られてますね。せっかく育った花をこのような形で刈り取らなければならない関係者はつらいかと。今年は、どこの観光地も行けそうにないですね。


来年楽しめばええやん


花の部分刈り取っただけだし、また来年でいいだろ。元はといえば自粛しないで押し寄せたのが原因だからな。


「集まるな」って言ってんのに、逆にむやみに集まるからいけねえんだよ。


ん 木を切る訳じゃないのね 寂しくはあるが仕方ないんじゃないかなぁ 花は来年もまた咲く訳で終息したら楽しめばいい


記事の場所ではないけど、外出自粛要請で立ち入り禁止、囲いをしてても勝手に外して入ってくる迷惑極まりない集団がおり、注意をしても一向に減らなかった為、花を全て刈り取りましたって場所が実際に複数存在する。


これテレビのインタビューに答えてるのを見たけど、むしろ花に取っては良いことなので来年を楽しみにしてください的なことを言ってたぞ。


球根用として太らせるために開花したらすぐ刈り取るのは通常の作業。


有料の植物園的なところだったら休園にするとか立ち入り禁止にできるが神社の敷地じゃさすがにそういうわけにもいかないし立ち入り禁止にしても敷地の外から見学する人が出るだろうからな


見に来た*どもを刈り取ってしまえばいいのにな。


花を刈ること自体は木の健康に悪いことではないけど可哀想って言ってる人は森林伐採とかと同じように考えてるんだろうか


もったいないとは思うけど、可哀そうとは思わないな。


ビックリした。「『黒木の大藤』が刈り取られる」って根っこからむしり取って藤自体が無くなっちゃうのかと思ったけど、花の部分だけか。焦ったぁ…良かった。いや良くは無いけど、来年もまた見られるなら良かったよ。


花がまた咲くなら何の心配もない。腹立たしいのはこの状況で遊び歩く身勝手なバカ共が原因という事。


自粛出来ない連中は、焼いて殺処分しておけば良いんだよ。そうすればこっちが感染する可能性は減るし、何も問題ないな!


文句言ってる人たちは見に行かないんでしょ?なら刈られても関係なくないか?


最近やってた鬼太郎で巨木を似たような理由(観光客が土地を汚したりする)で伐採するエピソードがあったが、マジでバカってこのレベルの事やら*んだな・・・なんつーかマジかよって気分だ。正直アニメの誇張だと思ってたし思いたかったわ


花が可哀想というより、花を手入れしてきた人たちが可哀想。綺麗に咲いていれば写真や動画をネットで配信するという方法もあったのに。


美の消失と考えると残念ではあるが、花実は木を消耗させるから木にしてみればちょうどいい休みになるかもな。しかし、子供が我慢しているのに実に情けない話じゃないか。こんな時こそ普段忙しいを理由にサボっている自分を磨くための勉強に時間を費やすべきだろう。それだって何かを習得して極めようと思ったら時間など足りない筈だ。全く持って浅ましい、嘆かわしい。何がストレスだねこ


*揉みたい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


意味なき自粛、意味なき刈り取り、生産性のない*のマウント取り


咲いた花に罪はなくとも自粛できず来た人間のせいで結果として刈り取られるのは、地元の方は誰も望んではいなかったでしょう。


刈った花をラミネート加工して栞にしてオンライン販売とかしたらどうよ。宅配業者お疲れ様です、になりそうですが。


あれだけクソみたいな鬼滅記事を乱発してたんだからこれも書けよwww


刈り取っても反省も何もしないよ、こういう輩は。次の場所に行こうとするだけ。行った先でぼっこぼこにぶん殴られて痛い思いをしたらやっとやってる事の*さに気付くやつが半数いる位、残りは理不尽な暴力を振るわれた自分は一切悪くないとのたうち回る、どうしようもないクズ。


*からの被害を減らすには、*が群がる餌を撤去するのが一番。穏便な手段が対策になるようなのは、本格的な*には到達していない*予備軍レベルなのだろうね。


P・S 総偽研 まずニコニコニュースを撤去しないとな


これは刈ったらダメだろ・・・


こういうのはどうしたら良いんだろうなあ ほんと。刈り取らんでも 花畑を延々と自動カメラでyoutubeで24時間ライブ配信HD画像で1週間位やればいいのにな。 あとは基本立入禁止で立ち入ったら偽計業務妨害罪とかで通報すればいいやん


こういうの見に行く人には「他の人が自粛すれば私が見に行っても三密にならないのに、他の人のせいで切り取られるなんて酷い!」って本気で思ってる奴もいるからな


木を切った奴は残りの人生、悪いことがあったら呪いのせいにするんだろうな


泣く泣く刈り取る事にって、立ち入り禁止にすれば済む話では?


 花の部分を切っても枯れるわけじゃなし。来年も咲くだろうから問題ないのではないかと。


こうして刈り取られてもう見れなくなっちゃったわけだから、つまり急いで見に行った人たちが正解だったってことだろ? 藤見が不要不急ってのは誤りだったんだよ。


今は戦時下なんだって理解してない奴が多すぎる


とことん自分に甘い年寄りが招いた悲劇


観光客の写真でも撮ってネットに晒せばいいのに


自粛疲れ!!と叫べば何でも許されると思ってるバカが招いた事態。悪いのは花でも自治体でもない。


記者が大喜びで記事作ってそうだな。別に600年の樹木を斬り倒したわけじゃなくてただ花を摘んだだけだから来年以降も普通に咲くことにはあえて触れずに


立入禁止のディズニーランドでも不法侵入があったから、花を刈り取ってメイン観光スポットを無くすのは仕方ない。外出自粛の言葉が分からない人間が増えすぎたからね。


樹を刈り取った訳じゃないんだから大丈夫だよ。これで可哀想って思うのは人間の価値観。


真相は樹齢六百年の木で作ったテーブルが欲しかった金持ちが、コロナを隠れ蓑に切らせただけだったりして・・・


でも千葉県佐倉市のチューリップは花を狩られて大丈夫なのか・・・?入れないようにして、入ったら不法侵入で罰則発動とかできないのだろうか?


チューリップは球根をきちんと保存すれば何とかなる。これから見頃になる花たちも場合によっては刈らなければならないのか…頼むから不要不急の外出はやめれ。テレビやネットで我慢しろ


自粛しない奴は処分が必要だ。刈り取る必要がある。


こうでもしないと来る奴は来る。誰しもが自粛して我慢していれば、3月ごろのような自粛閉鎖中の観光地の風景中継とかで楽しめてるんだよ。我慢もできないクズどものせいで、望んでやりたくもないことやってるんだよ。腹立たしい。


初期とは別型のウイルスが蔓延してきているようだし、そろそろ罰金を科すようにした方がいいのではないか?


日本人のモラルはもっと平均的に高いと思ってたが残念だ。そりゃこの鬱屈した状況に擁壁するのはわかるけどよ、その軽率さが誰かを困らせて苦しめるんなら自粛しようと思わない?


何となくだけど、切り倒すって誤解してる人いるような・・・花を刈り取るってことですよ。


信じられない、こんなに立派な藤棚を。600年という年月が一瞬で消し飛んだ・・・。


>調totonoちゃんと読んで、どうぞ


花だけ刈るならまぁ… しかし手間も費用もかかろうに、ホンマ人の迷惑考えんやっちゃな…


来年、ちゃんと咲くかなぁ?


いっそのこと訪れた人間の首を刈ったほうがいいんじゃない?


厳密にいえば、外だから密集とまではいかず、要は県境とか町境超えるなってことだと思うんだ。今、チャリ乗り多いけど、結局コンビニやら店に寄るんだよね。地元が気にしてるのはそこ。


花に罪はないが木にとっては早めに摘み取ったほうが優しいのでは。栄養持ってかれるし。


そんなに花が見たいのかよ。そんなにみたけりゃ見せてやるよ(菊の花


チューリップは球根を長持ちさせるためにはさっさと花の部分カットする方が良いとは聞いたが藤の花はどうなんだろうか。


チューリップに関しては別問題で、早めに刈り取ったほうが球根の栄養が残り翌年の備えとして良いっていうのが答えだったと聞いたんだけど、こっちと一緒くたにしていいんだろうか


>藤の花は刈り取ることで養分が蓄えられる効果もチューリップと同じやんけ


これを期に一旦栄養を蓄えるタイミングにしよう、ということでしょう。進入禁止にする方法は他にもある訳だし。


花よりその無能狩り取ろうぜ?狩取るもの連れてきて


草木が花を咲かせるのって結構エネルギー使うって聞いたことあるわ刈ったら養分は蓄えられるのね。


日本の健康の為に来た人間の首を刈り取り提案兄貴多すぎィ!


無能は生かしておく理由ないからねしょうがないね


自粛させる為に動く気がなく無駄な検査をやれとしか言わない野党とか存在価値ないな


そりゃ自粛って言っても守らない奴が一定数いるからでしょ、コロナで出る人少ない今だからこそ空いてるはず!人いないしインスタ映え!ならせっかくだし行こう!って奴は必ず出てくる、そういう奴をゼロにもっていくための苦渋の決断だろ


人間がここまで落ちた実感はある。もう気付いて直さないと本当に戻れなくなる。でもその声は届かない。本当の意味で終わりを迎えそう


神経質すぎw


ミスリードさせるタイトルはやめるのだ


立入禁止とかで対応できないことの方が不思議。


「藤の花」ってタイトルにもあるのに木だと思っちゃう人が結構いるのはなんでじゃ?樹齢600年あたりが木と思わせちゃうのか?


来ないで行ってるのに来ちゃう観光客は、パチ屋の行列にインタビューして「店名公開したから来ました。公開するのが悪い」ていう奴等と変わらないだろ。


藤棚は枯れると普通に毎年刈られるぞ?(木の部分は刈らないよ!)


自粛自粛というが数日じゃなかったらどの道皆さん掌返しすると思うんですよね、


>通報されるくらいに 世の中にはパーフェクトな*が割と多いんですよ 平時でも立入禁止の所へ平気で赴いたり不法侵入したり


憲法改正して治安維持法を復活させないとまともに取り締まれないと思います


結局「他人とかどうでもいい」「自分には関係ない」って連中は一定数いて、そいつらは自粛なんかしないからな。強制力持たせるしかない。良心だけで社会が回るならそれこそ警察はいらない。


この花太陽光蓄積してるから嫌いだわ


自粛の意味が分からず出歩く人なんて見*にすりゃいいんだよ。キチ猿より天然記念物の大藤の方が万倍の価値あるわ


役所には真性のサイコパスが多いんだろうな。世の一般業務ならこんな対処は100%ありえんぞ。特別会計計上して保守や警護する人を雇うなり柵で囲うなりなんなりとできただろうに。


なんでこう極端なのか


入園料を一時的に100万円くらいに設定すればいいのでは


庭園を封鎖すれば済んだのでは?なにも刈り取らなくても策はあったはず。自粛要請中に見に行った人に言う事はもう何もない。


また来年綺麗な花を咲かせてや…


どんな状況でも一時の欲望さえ満たせれば他のことはどうでもいいって人間はいる。そういう人間には何言っても無駄だし強引に対処してもまた必ず湧いてくるから、もう自然現象かなんかだと思って自分が関わらないよう気を付けるしかないと割り切ってるわ。


花に思いを寄せることで価値を見出していたが罪までも...


ルールを守らない人の為に、まともな人が心を痛める




"「またか…」 樹齢600年の藤の花が刈り取りへ 理由に憤りの声 "へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント:

人気記事