新型コロナ『自粛警察』が全国各地で活発化 「強制力がないからこうなる」との声も


新型コロナ緊急事態宣言による、自粛や休業指示を守らない店などに対する、『自粛警察』とも呼ばれる自警団活動が活発化している。しらべぇ取材班は、その動きを追った。

■お願いを聞いてくれない豊平川河川敷

札幌・豊平川(画像提供:moritakaさん)

先日は、札幌市豊平川河川敷に人が溢れる様子を取材した。その後、この地域でバーベキュー機材やゴミが散乱する風景の投稿も複数確認。

豊平川河川敷を管理する札幌河川事務所は、しらべぇ編集部の取材に対して、「豊平川緑地を管理する札幌市と連携し、声掛け、看板、広報車を使って『家にいてください』というお願いを続けている」と話す。

「それでも連日人が出ており、お願いを聞いてくれない」とこぼす。ゴミの通報が入った際には、その都度回収を行っているそう。今後については、「強制的に止めさせる権限がないため、お願いを継続して根気よくやっていくしかない」と語った。

関連記事:『スッキリ』近藤春菜、山梨に帰省した感染女性に苦言 「ちょっと残念」

■市長も松戸市パチンコ店に出動

5日には、休業指示に従わない松戸市内のパチンコ店前で、市職員が「新型コロナウイルス緊急事態宣言』発令中!」と書かれた横断幕を掲げ、本郷谷市長は、外出自粛を呼びかけるチラシを利用客や市民に配りながら、協力を呼びかけた。

そんな中、同店前では午前9時半ごろから、マイクを手にした複数の男性たちが、「営業やめろ」「帰れ」などと叫び声を上げ、利用客と怒鳴り合いになるなど一時騒然とした雰囲気に。

ほかの地域でも、市民が車のリアガラスに、ビニールテープで「外出自粛中パトロール車」といった文字を貼り、走行。また、店の前に勝手にビラを貼る事案も発生している。

■あちこちの店に張り紙が

投稿者の帽子屋さんによると、先月28日午前8時頃、JR大森駅近くにある居酒屋で見かけたという。24日に通りかかったときにも、この張り紙を見かけたとのこと。

24日の夕方には当該店舗が店を開けていたのを確認したそうだが、 いつ貼られたかは分からないそう。この店は、「吉田類の酒場放浪記」で紹介されたことがある老舗だそうだ。しらべぇ取材班は、他にもこのような張り紙がされている投稿を多数確認済み。

投稿者は、「貼り方などに若干の違和感を感じてはいるものの、コロナウイルスへの恐怖があらゆる要因によってより不安を膨らませ、人の心にさまざなな悪影響を及ぼしてるこの状況が悲しい」と率直な気持ちを語った。

また、「もうちょっとだけでいいから、他人の事情に配慮できる余裕ある心を持ちたいものだ」と述べている。

■日本赤十字社も異例の呼びかけ

最後に、帽子屋さんは、日本赤十字社が公開しているこんな動画を紹介してくれた。

「恐怖に振り回されずに、正しく知り、正しく恐れて、今日、わたしたちにできることをそれぞれの場所で。」

・合わせて読みたい→自粛無視のBBQ主催者に批判殺到 「理由はガス抜き」「自分はコロナじゃない」

(取材・文/しらべぇ編集部・おのっち

新型コロナ『自粛警察』が全国各地で活発化 「強制力がないからこうなる」との声も


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

こんな時でもパ*に行く人がいるから松戸は東の修羅の国と言われてしまうのです。


「日本は法治国家だから仕方がない。気に入らなければ、あなたが国会議員になって法律を変えるしかない」と警察官に言われました。


たるい。


平時になったら、いきすぎ行為で訴えられる自粛警察が続出するだろうね。


普通に器物破損&威力業務妨害罪だから本物の警察に通報しろ、以上。


外出して器物損壊してる犯罪者を「自粛警察」呼ばわりするのはおかしい。ただの犯罪者なのだから捕まえて曝すべき。


暴れたい奴って暴れる為に何かしら理由付けて暴れるだけだからね


で、お前ら自身は自粛せずに外うろついて何してんの?


他にする事は無いんかいって思ったけど、あればこんな暇な事してないか


>ゴミの通報が入った際には、その都度回収を行っているそう。  河川事務所がこんな奴らの為にゴミ回収されられるとかコロナ関係なく民度の問題で可哀想


自粛警察なんて呼び方するから自粛便乗犯罪者って呼ぼう


ガラス割られてる店もあるし警察じゃなくてただの犯罪者集団だよ


こういうことする人って、最初から他人にケチ付けたがりなことが多いよね。性根が分かりやすく出ただけだと思うの


「健康の為なら*でもいい」的な本末転倒感すげえな。


死人が出てなさそうなんでコイツラ全部確固たる意思や撃たれる覚悟も出来てねぇ、ただの弱い者イジメ専門のヘタレでしょう、まぁその辺の不退転の覚悟とかが出来てくると某植松みたいなのがウジャウジャと湧くんだろうけど。せめてこのバカどもは手痛い反撃でも受けてくれないかな、


右左関係なく狂信者はめんどくさいですなぁ ベクトルの向きは違うが長さが横浜かの「コロナに勝つぞー」デモと同じどころかその先まで行ってやがる 


証拠あるなら訴えればいいんじゃないかな。「自粛要請無視してたらクレームつけられました」とね。


足りないのは「強制力」じゃなくて「自制心」だろ。


リアルの自粛警察は矛盾してるしダメだけどネット上の自粛警察は寧ろ積極的に推奨されるべきでしょ


性犯罪以外の軽犯罪って軽視されすぎだよね。流石に被害を主張する者がいたら、冤罪の可能性を考えずに犯人扱いされたものを即刻逮捕し死刑にしろとは言わんが。


生命活動を自粛してください、ただちに


あらゆる犯罪行為(業務妨害を含む)は不要不急の外出です


外に出て行ってる時点で自粛してない連中と変わらないよ。


ナニ警察だかしらねぇが、てめぇもプラプラしてんじゃんぇよハゲ。


まぁ行政側からみたら建前「やめてくださーい」本音「いいぞーもっとやれー」だろ?にしても結局やってる事は3密満たしに自爆しに行く本末転倒っぷりよ。


強制力があっても全ての店を休業にはしないから不謹慎厨は暴れるよ。「政府が良いと言っても俺は許さない」と


こういう情報を発信すると全国で模倣犯が調子に乗るので、しらべぇも取材自粛しなさい。


自粛警察やってるのって、祖父母と一緒に住んでいて両親が公務員で自分は親に学費払ってもらってる大学生だろうな。


政府のせいにして正当化しても破壊活動には変わりない。防犯用でも個人用でもいいのでカメラで一部始終とらえて犯人をあぶり出して、どうぞ。


不要不急すぐる


自分より立場の弱い者をいじめて優越感に浸っているだけよ。昔からある




"新型コロナ『自粛警察』が全国各地で活発化 「強制力がないからこうなる」との声も"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント:

人気記事