「歩きスマホ禁止」条例案、神奈川県大和市が全国初の提出へ 可決次第7月から施行


 神奈川県大和市が、全国初の「歩きスマホを禁止する条例案」を、6月の定例市議会に提出すると発表しました。可決された場合は7月1日から施行される予定です。

【その他の画像】条例の概要

 条例では、スマートフォンなどの画面を注視しながらの歩行を「歩きスマホ」として定義。市内の道路や駅前広場など公共の場所でスマホ等を操作する際は、「他者の通行のさまたげにならない場所で、立ち止まった状態で行う」と規定し、交通事故等の防止を図ります。

 市は罰則規定を設けず、啓発活動を実施する方針。条例施行後に、交通安全巡視員や交通指導員による注意喚起や、市の交通安全ポスターコンクールに「歩きスマホ防止部門」を設けるといった取り組みを予定しています。

大和市が歩きスマホ禁止へ


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

これでいざ事故が起きた時に条例違反行為から加害者:被害者の責任割合に変化が起これば良いことですよね。


これは本来、道路交通法でやらないといけない事なんだよな


香川県よ。これが条例や


今まで歩きスマホの規制がなかったから、これは良い案だな。どこぞの香川県も見習ってほしいものだ。


歩きスマホもだが、自転車や自動車に乗りながらのスマホも、もっと厳格に取り締まってくれ。見てるとかなりの人間がスマホいじってるぞ。


ハワイの条例並に厳しくしてほしい。向こうでは見つけ次第罰金1万円だったかな?容赦なく没収されるから


タバコ、酒ときたら次はまぁスマホだよね


『画面を注視しながらの歩行を「歩きスマホ」として定義』か。ちゃんと考えているな。コレでドラレコ・ガラケー・タブレット・PCなどでの言い逃れが出来ない。


これは全国に拡がって欲しい


条例で禁止にするだけだと、お構いなしでやる*が居るから、警察はちゃんと見せしめも兼ねて取り締まれ。自転車のながらスマホも罰金刑だが、現状そこかしこでスマホのながら運転をしてる屑自転車ばかりだ。


香川県の訳の分からない条例と違ってちゃんとした条例だな


「たまにスマホをチラ見」どころか、「たまに前方をチラ見」すらしない連中の多いこと。正直、轢かれて痛い目に遭えばいいとすら思ってるけど、そうすると轢いたドライバーが気の毒なので、ここは「取り落したスマホを自分の足で蹴飛ばし、走ってきた大型トラックに潰される」でいいや。むしろ自分の身よりスマホの方が大事みたいだから、そっちのほうがあいつらには堪えるだろう


「注視して」ってことは、ちゃんと「ながら見」ができる能力のある人ならOKなのね。できないくせに中止する人が多いから問題なわけで。あとは地図を見ながらの人をどうはじくか・・・だな。


全面的に賛成だけど携帯でマップ確認しながら移動するのもダメになるのはちょっとつらい。停止して確認するようにすれば問題ないけど


見てて恐ろしいんですが「スマホ+ヘッドフォンしながら歩き」とか自殺志願者にしか見えないんですが・・・。


これはいいね。歩きスマホしてる人には片っ端から出頭命令を出して取調べしてやれ。


これを自由の侵害とかいうやつはポイ捨てしてそう


歩きスマホもだけど、未だにスマホ見ながらチャリ乗ってるクソ*餓鬼どもに厳罰処してくれ、マジで。


歩きスマホ、見ててムカつくから法律には賛成。でも100円でも200円でも、罰金は必要と思うがねえ。ビデオ回して巡回する屈強な取り立て人を雇用してね。


いつぞやの路上喫煙禁止の取締りで2000円投げつけて立ち去るとか、の対策として態度しだいでは罰金10万円に上げるとかも。当然ビデオ証拠の必須で。


歩きスマホ必須の状況なんてありえないのだから、がっつりむしりとって良いんだよ。証拠必須で。


歩きタバコと違ってそれ単体で人間の命を奪うものではないから、流石に即罰則って訳にもいかないんだろうな。そもそも歩きタバコすら取り締まれてないし


むしろ全国一斉に導入しましょう。


条例と聞いて『又トンデモじゃないだろうな?』って思うのはなんか負けた気がするな。政治に関心を向けることには、成功してるから。これ自体は賛成。運用に柔軟性は持たせてほしいが。




"「歩きスマホ禁止」条例案、神奈川県大和市が全国初の提出へ 可決次第7月から施行 "へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント:

人気記事