コンビニレジ袋の価格、実質2倍になるケースに「これは見逃して…」と悲鳴


レジ袋

7月1日をもって、コンビニ大手3社がレジ袋を有料化することが一斉に報じられた。価格は微々たるものだが、これまで無料だったものが有料化するのはやはり痛手。

日々の買い物が続けば、累計額は少しずつ、確実に大きくなっていくことだろう。

■今後は3円が別途必要

1日以降、『セブン-イレブン』(特大サイズは5円)『ローソン』『ファミリーマート』はレジ袋を3円での有料提供とする。そこで今回の方針変更を受け、エコバッグの確保に急ぐユーザーも決して少なくない。

しかし一方で、新型コロナウイルスが猛威を振るう昨今ではエコバッグの衛生面に懐疑的な人も多く、ネット上には「誰が触ったか分からないバッグでしょ…?」「店員さんも触りたくないと思う」といった声も多数見られた。

関連記事:7月以降もレジ袋無料のセイコーマート いつまで無料か本部に聞いてみると

■ユーザーのさらなる懸念

また、中にはコンビニレジ袋が、図らずしも2つ必要になってしまうケースを憂いたユーザーの姿も。

レジ袋

コールドドリンクと雑誌、コールドドリンクとホットスナックといったように、同一の袋に入れると片方がもう一方の状態を損ねてしまう商品の組み合わせは決して少なくない。そういった場合は店員が「袋お分けしますか?」といった声をかけるなどの気遣いをみせてくれたが、1日以降は袋2つ分の金額が発生することになるのだ。

■コンビニ店員に聞くと…

十中八九、料金は2倍になるはずだが、万が一という可能性も考えられる。そこでルール改正が間近に迫った6月の第4週に記者がファミマの店員に話を聞いてみると、やはり袋を分けた場合は「ビニール袋2つ分の6円が発生する」とのことだった。

「袋1枚当たりにつき3円が発生する」ルールなので、「1回の買い物」というカウントは意味をなさないようだ。

■「マイバッグに入れたくない」と悲鳴

やはりホットスナックなどの食品類の措置をめぐり、大多数のユーザーが頭を悩ませている様子。ネット上には、「ホットスナックを買う時は、1枚無料にしてよ…。これは見逃してほしい」「ビニール袋有料化のせいで、ホットスナックの売り上げ落ちたりしないのかな?」といった声が多数上がっている。

また「ホットスナックは油が多いから、マイバッグに直接入れたくないんだよね」というコメントも見られるように、マイバッグとの相性の悪さを指摘する人も多い。

・合わせて読みたい→ユニクロのセルフレジで思わぬミス続出 「やっちゃった…」の声も

(取材・文/しらべぇ編集部・秋山 はじめ

コンビニレジ袋の価格、実質2倍になるケースに「これは見逃して…」と悲鳴


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

客にも店員にも優しくないお国の方針だよなあ。環境にやさしければいいというものではない。おまけに環境に影響するか微妙という論調もある。


もともと割高なコンビニ価格にたった3円上乗せされたら痛手とか コンビニ利用しなきゃいいんじゃね?


あと恨み言はコンビニ袋をそのままポイ捨てする奴にまずは言ってくれ(笑)


仮に買い物1回カウントで3円だと「こっちは金払ってんだよ!」を大義名分として10枚20枚袋要求する人種が湧くからな、至極当然


お国の方針ちゃうぞ お国の方針通りだとコンビニの袋は有料化しなくていい素材のモノや ただコンビニが結託して店員にふりかかる揉め事など無視して客1人あたり3円の利益を取っただけ


送料みたいにいくら以上購入で袋代サービスと*ればいんじゃね?


袋は簡単にその辺に捨てる莫迦が減ってくれればいいんだが 無ければ無いでそういうのを前提の世の中になるだけの話でしかない


こいつら3円すら払えないのかよ…


金額はどうでもいいけど袋詰めに時間がかかるようになって行列になるんだよエコバッグだと誰がどこで詰めるんだ?スーパーとはレジの構造が違うだろ今のご時世ソーシャルディスタンスとか面倒なんだからせめて開始時期ずらせ


盛大に失敗して売り上げ落とせばいいよ


文句はポイ捨てをする*に言えよ。そいつらがいなければこんな問題起きてないんだよ


これどこかでデカい利権が発生してるんだろうな・・・


全ての人が「マイバックやマイカゴを定期的に洗ったり除菌したり」してるわけじゃないし下手したら買ってから一度もそんなことしたことない連中も山のようにいるから、結局食中毒とかの影響と風評被害(利用者の不衛生のせいなのに最初のニュースの際に店のせいのように報道される、飲食・弁当・テイクアウト)考えたら無償提供が一番コスパいいんやで。


冷静に計算するとマイバッグを購入するより毎回袋買ったほうが安上がり


問題視されている部分を理解してるのかしてないのかわからんが金額の問題にすり替えようとするのはどこにでもあるんだな。これも2枚分の価格になるというのはおまけみたいな話で、結局の所はレジ袋有料化という部分そのものに問題が出てきてるわけで。


また消費の冷え込むことやってんね。日本はどこに行きたいの?


うちの近所のスーパーは袋の材質を買えて無料のままにするそうで。つまりコンビニはそのほうが儲かると思ったから有料にするわけだ。失敗すればいいよ面白いから


勘違いしている人がいるがレジ袋代はコンビニの利益にはならないそうだ。環境保護財団に回されるとのこと。


元々ホットとコールドがあっても一緒の袋でいいですって言ってた自分は関係ないな。店出たら出せばいいだけ。


なるほど。その「環境保護財団」とやらがこの膨大な資金で何をするのかが大事なんだな。他国にゴミの適切な処理の方法とゴミ処理場を作ってあげて。そして河がゴミ捨て場。あとは全て海に還る・・・という幻想を正してやるべき。(この問題の当初テレビでやってた)


容器やストローの削減しないままレジ袋有料化されてもなぁ


3円ぐらい別によくない?そもそもコンビニで買うのが高くつくし3円が気になる人は最初から割高のコンビニとか利用しないし


自前でビニール袋持っていけば良いんじゃないの?私はバックにビニール袋を二つ入れてる


自前で持ってくの以外と面倒くさいんだよ。残念。


面倒だしコンビニ袋つかいまわそうかな。弁当系だけ袋買えばよさそう。徴収金つかって自然が分解できるレジ袋を開発して♡


袋が有料なの当たり前になれば会計の時に一々確認で手間取ったりひと悶着起こるのも減るでしょう


スーパーとか大分前からレジ袋有料のとこ多いから、今更感は有る。コンビニとかあまり利用しないし、利用する時も数点しか買い物しないから袋とか無くても困らないし。どうしても今は袋欲しいってときだけ袋買えば済む話なんじゃないですかね?


3円くらいというが、毎日3円を使うとして、365日で、1095円もの大金になる、しかもそれで、日本人口が約1億2600万人だ。・・・エコバック使う人もいるだろうから100分の1としても、年13億8千万くらいか?そんな大金でなにするかだな。ポイ捨てされてるゴミでも拾ってくれるんだろうか?


>ゲスト マイバッグ利用者分減らすまではしているけど、そもそも日本人全員が毎日コンビニで買い物って前提がおかしくない?


鬱陶しい質問攻めに袋いりますかが増えるのか


有料になった理由がゴミのポイ捨てだが、金払ったからポイ捨てが許されるわけじゃねえ


スーパーのサッカー台の袋(ロールで設置してあるやつ)をコンビニにも導入するわけにはいかんのかなあ アイスとかホットスナックはそれに入れて渡してくれれば後はマイバッグでもいいと思うんだけど


>ゲスト あと、定価がそのまま利益になるわけじゃないんで。


今って自前の袋は衛生面でも危ないと思うんだけど… 自分で袋詰めと言ってもコンビニじゃそんなスペースもないし、時間もムダ


「経営厳しいので袋有料にします」って正直に言ってくれたらいいのに言い訳がましく環境がどうこうと喧しいから不審がられるんだよ


余計にゴミが散らかるだけな気がするんだけどなぁ


温めますか?箸はいくついれますか?スプーンは?フォークは?袋は使いますか?いくつ使いますか?どのサイズのものを使いますか?支払いはどうしますか?タバコはこれでいいですか?年齢確認お願いします。ざっと浮かでこれだけど、この中からいくつから必ず確認するって店側も客側もめんどくさすぎるだろ。なんにもお手軽じゃない。


店の掲示だとコンビニ袋は消費税が掛かる。10枚袋が必要だった場合、33円が袋代でそのうち3円が消費税。今までと同じ消費量や消費金額でも税金が発生するようになるね。


消費税が8から10になった時と同じで騒ぐのは最初だけ、すぐに誰も気にしない


それならゴミ袋やポリ袋みたいに50袋入りレジ袋とか売ってくれんかね?バッグや車の中にでも放り込んで置けば必要時に使えるだろうし。レジ袋って色々用途があるのに、そもそも買い物しなきゃ手には入らないしな。


もうこの法律やめたらいいんじゃね?これお昼休みにご飯買って袋なければ自席に戻るまで手で持っていかなきゃいけないんだよね?ビル内のコンビニならまだしも、夏場の外のコンビニとかなったら、弁当が日に当たってよくないだろ


コンビニでちょっと飲食物買うくらいのときは袋あってくれたほうが楽だったんだけどな。


そもそもレジ袋削減って本当に環境保全の効果があるの?自然分解するような袋に切り替えたほうが余程意味があるんじゃないの?


確認したわけではない伝聞の話だが、イオンでデカ目のビニール袋1まい50円だったと聞いた。本当ならシンプルにボッタクリ、環境問題に配慮ではなくただの便乗値上げ。商品価格に入れてないんだし、原価50円かかるビニール袋がどこにあるってんだ


セイコーマートは有料にならない規約のレジ袋に変えるんだっけ?ともかく有料化したところでポイ捨てする奴の意識が変わらない限りあまり意味がないだろうな。レジ袋に入れてまとめてポイ捨てしていたものが個別にポイ捨てされるだけ。


どのみち、一番割を食うのは下っ端従業員。客への説明やら新しいマニュアルやら手間は増えるわ、ここぞとばかりにクレームを付けてくる悪質な客の対応も増えるわ、それでいて取った袋代が給料に上乗せされるでも無し。上層部は何の責任も負わず「これ決まったから守ってね」と命令するだけで儲かるんだもん、冗談じゃねーよな。


イオンの50円のビニール袋って繰り返し使える奴な。「確認した訳ではない伝聞の話」って書く暇あるなら確認くらいしろ。前書きしとけば不確かな情報でも叩けると思ってんのか?マスゴミ以下だなやってる事。


>>こはだ実際袋代は店の利益にならんでしょただで手に入ると思うから簡単に捨てられる側面もあるだろうし、有料化すれば買わない、簡単に捨てないの図はある程度見込めると思うがね




"コンビニレジ袋の価格、実質2倍になるケースに「これは見逃して…」と悲鳴 "へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント:

人気記事