学校給食による3453人の大量食中毒発生 原因は海藻サラダの可能性


病原大腸菌(写真提供:東京都健康安全研究センター

埼玉県は八潮市の小中学校で給食を食べた児童・生徒らが病原大腸菌による食中毒になったと発表。しらべぇ取材班は、県、教委、給食センターから話を聞き、その原因を探った。

■大量の児童・生徒等に食中毒症状が

埼玉県食品安全課によると、6月28日午前中、八潮市内医療機関から草加保健所に「八潮市内の複数小中学校の児童生徒が、腹痛・下痢等の食中毒様症状を呈して受診している」との通報があったため、調査を開始したという。

調査対象者は、八潮市内小中学校15校の児童生徒及び教員合計 6,922名で、うち3,453名に腹痛や下痢などの食中毒症状が出た。また、検査した児童・生徒ら17名中12名の便から病原大腸菌が検出された。

関連記事:食中毒予防「3原則」 農水省が警鐘するコロナ禍で起きやすい食中毒とは

■原因は26日に出された給食

食中毒の症状が出る前に、有症者が共通して食べたものは、6月26日12時に出された給食のみ。そのメニューは、 鶏の唐揚げ、ツナじゃが、海藻サラダ、ごはん、みそ汁だった。

県は、この給食を調理した協同組合東部給食センターに、食品衛生法第6条にもとづき、7月2日から7月4日までの営業停止処分を下した。なお、草加保健所は、6月29日7月1日に立ち入り検査を実施したが、施設の拭き取り調査や調理工程等には不備は見つからなかったという。

県は、給食メニューのサンプルを検査するなど、引き続き原因究明を続け、また、施設の消毒や教育を実施していくとのことだ。

■調理を業者に業務委託している

八潮市教育委員会によると、6月27日から生徒や児童が相次いで下痢や腹痛などの症状を訴え、29日には全児童生徒の5.8%にあたる377人が欠席したという。教委がメニューの献立を考えて、協同組合東部給食センターに調理をすべて業務委託している。

今回の影響で、10日までは、給食をストップさせて、弁当を持参させるという。13日からの週については、現在検討中とのことだ。

■現在考えられる原因はワカメ

協同組合東部給食センターは、創業50年を超えるが、今までに一度も食品事故を起こしたことがなかったという。また、衛生管理も徹底し、幼稚園児等の工場見学も受け入れている。年一回の保健所の立ち入り検査でもこれといった指摘はされていないとのことだ。

現在までに原因として考えられているのが、海藻サラダに入っていたワカメだ。乾燥ワカメを水で戻してサラダとして使用していた。病原大腸菌は熱で死滅するが、この工場で、熱処理していないのは、ワカメ生野菜のみ。

そのため、今後乾燥ワカメは、お湯で戻す方法に変更する。また、生野菜の調理工程についても、見直しを実施するそうだ。

■よく洗いよく加熱することが大事

最後に埼玉県は、病原大腸菌による食中毒防止について、「生野菜などはよく洗い、肉は中心部の赤みがなくなるまでしっかり加熱してから食べる。また、生肉を調理した後は手や調理器具をよく洗うことが大事」とアドバイス

・合わせて読みたい→熊本市教育長の思いやりツイートが話題 「遠慮なく休ませて構いません」

(取材・文/しらべぇ編集部・おのっち

学校給食による3453人の大量食中毒発生 原因は海藻サラダの可能性


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

唐揚げが生っぽかったという声が子供からあがっていたという話もあるけど実際はどうなんだろう?いずれにせよ、相当な人数が食中毒になったわけだから恐ろしいことに変わりはないが…。


この規模の感染ということは感染源になった食材ほぼすべてに菌が繁殖していたということだよね?それなのに特定できないとは


一応学校給食は検食もしてるだろうけれども、すぐに症状が出ないと仕方ないね。まあこれからの時期は、鶏のカンピロバクターだのじゃがいものソラニンだの食中毒が本気出してくるから、気をつけようね。


韓国産の乾燥ワカメを生食するんじゃあないぜ


生のワカメだったら大腸菌がついてるのは分かるけど、乾燥ワカメで大腸菌は予想ないだろうね。 いやまだ原因確定したわけじゃないからどうかわからないけど


2017年に起きた非常食の食中毒も中国産の乾燥ワカメが原因らしいしなぁ


草加保健所「これも乾巧ってやつのせいなんだ・・・」


海藻、ほぼ毎日食べてるんですが!(;´д`)


お湯は、滅菌や殺菌効果が見込める。一般に、熱処理、煮沸消毒、熱湯消毒などの概念は心得ておきたい。5分間煮沸を行えば、日常社会生活での感染の危惧のあるものは、全て死滅可能かと思う。


半生の唐揚げって言われてたけど、もし海藻が原因なら、食中毒海藻に加えて半生唐揚げってことになってどうしようもないな


エンタメ扱いで草


唐揚げ生っぽいって…冷凍した鶏肉が解凍しきれてない状態で上げたとかいう可能性もある?


報道を見る限りでは、給食センターが全体的にずさんな管理をしていた印象は受けないですね。不幸な事故だったのかな…。とはいえ3,000人を超える食中毒とはちょっと規模が大きいね。他所の給食センターも対岸の火事で済まさないことが大事ですね。


中国だったら食中毒3人とかで報道されてたろうし、K国なら日本産ワカメとか日本産鶏肉と捏造されてただろう。


海藻サラダは苦手な子供も多いだろうしサラダ残して唐揚げだけ食べた子が食中毒になったかどうかで判断できそうな気もする


桁間違えてない?3千人オーバーって大問題だぞ?てか、わかめ水で戻していたの?お湯で戻すのが普通でしょうが!野菜を洗うのは当たり前だし。基本がなってなさすぎで、草も生えんぞ・・・。そこの配給会社完全に営業停止しろよ。今の学校は、給食室を設けない所、珍しくないんだねぇ・・・(´・ω・`)




"学校給食による3453人の大量食中毒発生 原因は海藻サラダの可能性"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント:

人気記事