レジ袋有料化による客の「レジハラ」が続出 『グッとラック』の特集が話題に


スーパーのレジ(Koji_Ishii/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

10日放送の『グッとラック!』(TBS系)でレジ袋をめぐるハラスメント「レジハラ」を特集。ツイッターでトレンド入りするなど大きな話題になっている。

■レジ袋有料化で起こる「レジハラ」

7月1日から始まったレジ袋有料化によって、スーパーでさまざまな問題が起こっているという。

番組では、「今までタダだったものにお金を払いたくない」というクレームや、レジの待ち時間が増えたことで「どんだけ待たせんだよ!」とキレる客や、レジ袋を購入した人に「エコバッグ使いなさいよ!」と文句を言う客を紹介した。

関連記事:レジ袋の有料化は店側が得する? ハライチ岩井の疑問に共感の声続々

■アンミカは「心がエコじゃない」

また、スーパーのレジ係の女性がとある高齢男性客とのやりとりを紹介。レジ袋有料を告げると、男性は「有料なの? じゃあいらねぇよ。6円返して」と言い、買い物かごを持って外に。そして、運転していた車の後部座席に商品を放り込んだという。

これらの問題を受け、モデルのアンミカは「『地球にやさしく』なのに人に厳しくなって、心がエコじゃない」と苦言を呈した。

■SNSで反響相次ぐ

「レジハラ」という聞き慣れない言葉だが、SNS上では「レジハラなんて昔からあるよ」「新しい言葉だけどかなり前からありました」と反響が続出。理不尽なクレームを言う利用客に対する批判の声などがあがっている。

また、レジ袋の利用に関する会話への不満を漏らす声も。レジ袋が必要か聞く店員に対して「大丈夫です」とどっちともとれる意味で答える利用客もいるようで、「『大丈夫』ってどっちの意味?」「『はい』か『いいえ』で答えてほしい」といった意見もみられた。

■理不尽なクレームを言われた経験は…

しらべぇ編集部が全国10〜60代の接客業経験のある男女826名に調査したところ、52.4%が「接客中に客から理不尽なクレームや暴言を言われたことがある」と回答。

男女別・年代別で比較すると、10〜30代の女性では6割を超えており、10代では男女ともに6割超えという結果に。

クレーム経験 グラフ

レジ袋が有料化したことにより、買い物の仕方や会計などまだ慣れないこともあるだろう。苛立つ気持ちもわかるが、変化に対して柔軟に向き合っていきたいものだ。

・合わせて読みたい→レジ袋有料化の初日、エコバッグためらうユーザー続出 「しばらく我慢…」

(文/しらべぇ編集部・二宮 新一

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2019年12月13日2019年12月18日
対象:全国10代~60代の接客業経験のある男女826名(有効回答数)

レジ袋有料化による客の「レジハラ」が続出 『グッとラック』の特集が話題に


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

レジ袋欲しいか聞かれて欲しいという意思表示をするのに大丈夫ですって答える?


レジ袋にお金かかりますけどどうしますか?と聞かれての返答なら「(お金払っても)大丈夫です(ので袋を下さい)」と「(お金払うつもりはないので袋はつけなくて)大丈夫です」で分かれるけどね やっぱ環境にいいことしたつもりになってる官僚と袋のコスト転嫁できた経営者が得するだけで客と店員という末端部分は損なことばかりだなこの施策


取りあえず値段設定については議論して欲しいけどね。6円するような袋をタダで渡していたのかってのは興味がある。値段設定が高いケースとかぼったくりだろと思う時があるんだよね。特にパーティー用の総菜入れるタイプとかさ


スーパー協会の力で価格統一はした方が良いと思ってる。バイト経験あるけどレジ袋は備品代の中に含まれるが自分の所はレジ袋の辞退率が2割以下だった為に予算を圧迫して年度末には通常の半分しか袋が発注出来なかった。今は大手を振って発注出来るらしいが辞退率が6割超えとの事w


そもそもレジ袋の有料化と言っても別に店の売り上げにならんからな。


レジ袋いりますか?って問いに対しての「大丈夫です」がどっちの意味か分からないならこの店員が常識不足では


レジ袋を有料化しなくてはいけない事が一番のハラスメントだと思う


そもそも環境問題におけるレジ袋のウェイトって大した事無いからな…


そろそろ、ハラスメント大喜利も飽きました。


いりますか?って質問に対して「大丈夫です」ってどっちの意味にもとれるのか?


そりゃどんな物でも作るのに材料費とかかかってるんだから今まで無料だったのが不思議なくらいだよ。


どっちの意味でも使うやつが普通にいるんだよなあ、国民の義務にコンビニスーパーのレジバイト義務化したらおかしい客がどれだけいるかわかるようになるんじゃね?


現場に立たない上層部が利益を考えて「お客様の声は絶対です」を貫く限り、何をどうしようが現場の苦悩は変わらないだろうな。


ください or いりません の2択でいいだろ RPGなら はい/いいえ だが


「レジ袋必要ですか」って聞いて「え?」って聞き返す客・・・このご時世、聞かれる事判るだろ!ちゃんと聞いとけ!っと思う


文脈無視して「大丈夫です」を万能の断り文句だと思ってる客が多いのなんの お前の頭が大丈夫かと


なんでもかんでもハラハラハラハラとハラスメント扱いすんなよ。句読点じゃねーんだぞ


1回のシフトで「大丈夫です」を両方の意味で使われたぞ・・・


ポイントカードはよろしいでしょうかに聞こえたんだろ。店舗によってはレジの真上にスピーカーが有ったり、最近は感染防止でビニール張ってあるから何言ってんのか分からん事がある(*´·ω·`)


ふと思ったんだけどさ レジ袋有料化してるところって 有料化せざるを得ないレジ袋を使ってるってことだよな? それってさ 地球環境を考えてませんって企業が宣言しているもんだよな?


スーパーでレジにカゴを置いて開口一番『袋下さい』と言っている僕に隙はなかった。


あと、何でも『ハラ』付けりゃいいってもんじゃない。


レジの手前に「レジ袋は有料となっております(1枚何円)、必要な方は申し出てください」とか大きく表示しておけばいい。いちいち「レジ袋いりますか?」なんて聞かなくていい。あと、レジハラなんて気色悪い言葉は使わないでほしいね。


ゴミ袋有料化は消費そのものを抑制してしまうと思うんですけど(笑。


はした金払うの嫌がるほどケチなら最初からエコバッグぐらい用意しろ。レジハラ?警備員呼んでつまみ出せ。


レジ袋が要るかどうかの尋ね方を規格化してほしいんだよなぁ… 訊かれ方によって「はい」「いいえ」で真逆の意味になる場合あるし、ぼーっとしてると聞き逃すし。 そもそもレジ横に袋買うための札置いてある所に袋不要の札も置けば? 要らないから取らないのにもっかい聞かれるのも聞く側も無駄感あるし。


手で断る仕草しながら大丈夫です。って言ってる。


目に見えてる不良品袋のときだよ問題は、後々裂けてダバァも腹立つけど


いちいち袋を値段分けしてんのがめんどくさい、客に負担を強いるのが目的じゃないんだから全部3円でいいだろ、てか量を見て袋の大きさくらい店員が判断しろよ


このグラフってさ、言われても理不尽だと思わなかったから数字が低いとかじゃないんかいな。


いらん言うたら嫌な顔されたで。どう言えばええんか教えて欲しいね。


大丈夫ですで肯定のパターンなんて殴ってもいいですかぐらいでしょ


今はビニールの壁があってよく聞こえないから言いながら首振るか頷いて答えてる。それが間違えない。でも向こうの言葉がよく聞こえなくて予測して答えてることがたまにあるので間違うときがある・・・早くビニール壁無くなんないかな。袋の値段は大きさによって違うから仕方ないと思う。


クソ造語の粗製濫造乙。


断るなら掌をかざせば喋らなくても一発だぞ。横柄にとられそうと思うかもだが、このご時世なるべく喋らないのも気遣いだぞ(つまり我が世の春?)


はい・いいえ以前にうちの職場のお店では値段が書かれたレジ袋カードも作って貰えないくて、お年寄りで耳の遠い方に説明するのは本当に大変。若い人でも聞こえてても無視する奴もいるし何回もきくのも疲れるからいいやってお会計したら後で「袋貰えないの?」って言う奴や、3円と2円のどちらにしますか?ときいても「袋ちょうだい!」としか言わない奴もいる。毎日本当にしんどいです


なんでもハラつけりゃ良いとおもってんのか、「『地球にやさしく』なのに人に厳しくなって」、地球に優しくに人間関係を良くするって意味は基本含まないからその指摘は的外れ、人に優しいほうが良いならレジ袋有料にしなけりゃよかったんだよ


まず「ポイントカードはお持ちですか?」「袋はお付けしますか?」「サイズはどれになさいますか?」「〇枚で宜しいですか?」「お箸はご入用ですか?」「(酒類がある場合)画面にタッチしてください」「お支払いは現金で宜しいですか?」でfin。これだけの手間をレジ係の判断に任せてた&任せられてたともいえるけど、お互い楽だったね。人間って有能ね。


まさかと思うがレジ袋有料化が環境にやさしいとか本気で思ってる奴はいないよな?植物由来のビニールならエコ(謎)なので無料でおkとかいうガバ理論に本気で信じてる奴とかおらんやろな?なんでこんなゴリ押し全国レベルで好き勝手やって不満がこれだけ出てるのに批判されないと思たワケ?これ正当な批判だからね?


レジ袋の施策は、海外からの圧力 国に・官僚に文句言っても覆らない こんな小さなことで世界から孤立するのがお好きか?


レジハラって新しいレジ系のポケモンかと思った


近所のコンビニにエコバッグ持参の場合は自分で袋詰めしてくださいって張り紙してあって、申し訳ないけどそれならお金払ってレジ袋と袋詰めしてもらった方がいいなぁと思うのであった。財布からお金取りだして袋詰めしてお釣り受け取るの結構手間かかるんよな...。


「大丈夫です」って普通はNoの意味を表すと思うのだが詐欺や押し売りの場合Yesと受け取るのよね・・・そしてそれは言葉の意味としては通じるので合法である。つまり勝手に決め付けて袋を売らないと訴えられる可能性が!?・・・ないわぁ!


Q:レジ袋はご入用でしょうか?  A:大丈夫です。(あ、いらんのやな、会計終了っと……)⇒「なんでレジ袋つけてくれないんですか?」はよくある。


ゴミ袋だってビニールなのになんでレジ袋だけぞんなに敵視するんでしょうか。ポイ捨てするやつは袋あってもなくてもするから問題の本質はポイ捨て対策だよな


いちいち他人の事を気にするな


問題が起こってるというよりマスゴミクズが問題にしてるだけ


中位の量でレジ袋大って言ったら戸惑われたんだがぶっ飛ばして良い?誰が勝手に袋の大きさ決めて良いって言ったんだ?


ゴミを減らすのが目的なのに、逆にゴミ客増やしてどーすねん


あるので大丈夫です、か結構ですと言えばよい。言外に含んだニュアンスなんか一々知らないよ。同じ文脈で真逆の意味含ませてくるヤツ珍しくないもの。あとカゴの量みて店員が判断しろって客マジクソ。あれでしょ?『これ入るだけの袋』とかクッソ都合のいい言葉使うのよね。当方そちら様の袋詰め能力は存じませんのでその場合は大きい方つけさせてもらう。


「大丈夫です」「結構です」という日本語の使い方を理解していない日本人がいるとは・・・


>ティーケー店員に暴行を加えて逮捕された男「レジ袋のサイズを勝手に決めたことが許せなかった」


客によるハラスメント?なんぞ昔から有るから今更と言うか…あとレジハラって言うなら店員から客に対してもあるでしょ 熱いものと冷たい物を同じ袋に入れようとしたり弁当一つしか買ってないのに箸を幾つ付けるのかとか聞いてきたり


エコバック持ってくからセルフレジ使うか…


くだらないシステムを導入したから。不便にすることがエコみたいな間違った達成感が世間に蔓延している


接客やってるとたまにマジで斜め上なのくるからな。小学校行ってた?ってレベルの


国民がレジ袋有料にかかる手間に納得してない、政策が失敗している。有料化の目的がなんか不明、海洋汚染防止なら、ポイ捨てを取り締まるべき、プラ削減のためならペナルティとして1袋100円くらいとらないと効果ない、小売業のコスト支援なら、そう言え。コロナ感染防止の折り、使い捨ては推奨されるべき。


自分は必要の場合「お願いします」と言うようにしてる。ただ、武漢ウイルス対策でエコバックは不要不急のものと断じざるを得ないけども。


必要ですか?と聞かれて、はい/いいえで答えられない奴、相手の目を見て首振れない奴、簡単な会話もまともに受け答えできないんじゃコミュ障じゃん。いい加減認めれば?


「いらないです」。「大丈夫です」なんて言ったことないわ。あとセコマは最高


先日、某ドラッグストア行って買い物したら「レジ袋は必要ですか?」って聞かれて「お願いします」って言ったら「サイズはどうしましょうか?」って追撃されて「!?w」ってなったわ。3種類ぐらいあるらしい。会話めんどくさいって人は大人しくエコバッグ用意しよう(教訓)


>sora わかる。先月まで「レジ袋不要カード」が「レジ袋購入カード」になって戸惑った。でカード無しの場合「袋いりませんか?」の確認。レジ袋は商品として客が自分で買い物カゴに入れるのが常識になってほしい。https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000109.000016815.html


コミュ障コミュ障とか*にされてるけど 世の中5割はコミュ障だと思うわ 人と仲良くするだけがコミュニケーションじゃねーぞ


記事の趣旨とは関係ないんですけど、アンミカ出てこないでもらっていいすか?


「大丈夫です」は「結構です」の意味だろ? 「レジ袋をつけてもよいか?(許可を求める)」という訊き方ならなら「大丈夫です(下さい)」は許容の意味としての返答になるが、要否を尋ねたのに対して「大丈夫です」と答えるのは普通に「いらない」という意味だろ。 


ウチのところはレジの手前にレジ袋置いてこちらからお取りくださいと表示も設置しても無視して商品通して会計直前で「袋ください」とか会計後に「袋入ってねーよ」って言ってくる客の多いこと・・設置してあるんだから自分で取るか袋必要なら必要って先に言ってほしいわ・・


「有料のレジ袋は必要でしょうか?」という問いだから「大丈夫です」という返答だと『有料でも結構です』『レジ袋無くても結構です』という意味が混同するんだろ。因みに『結構』も結構紛らわしいけどな


7月以前に袋有料スーパーで何も聞かずに袋付けて金取ろうとしたり、袋要らないと言ってるのに聞こえないかわからないフリして袋つけようとする店員もいるし、どっちもどっちなところも有るなぁ。


袋の値段程度でレジ処理の遅れによる非効率化のコストを賄いきれないんだよな


はいかいいえで答えるのが普通なのに大丈夫ですと答えが返って来たってことは店員の質問の仕方に問題があったってことだ


はい/いいえで回答しないとダメですね。気を付けます。


「レジ袋必要ですか」って聞くと結構な数「大丈夫です」って答えるもんやで。そして「(袋あるから)大丈夫です」って意味かと思っていざ対応すると「(有料でも)大丈夫です」ってことがしばしばな。まぁスーパーよりコンビニの方だろうな増えてるのはと思うけど。


レジに並んでいる段階で袋のサイズと値段を確認できるようにPOPを作って対応してる所もあったりするけど、クレーマーはそれも読まないんだよなぁ


そもそもレジ袋いるなら先に声かけてねの張り紙あるのに聞いてこないでよ


マルナカが先行してレジ袋有料だったので、そのへんの予習はバッチリだったでちw


スーパーと違ってコンビニだとマイバッグ持参してる人は会計が終わった後にその場で自分でマイバッグに詰めるから、店員がレジ袋に詰めてたのとかかる時間はたいして変わらないんだけど、後ろで並んでる客からすると「会計が終わったのにいつまで塞いでるんだ」ってなってトラブルの元になるんだよねぇ……。店員も「もうこのお客さん対応は終わった」って雰囲気出しつつぼっ立ちだし。


これに入れますんで(マイバックをレジの人に見せる)。あらかじめマイバックには指定ゴミ袋を入れてあるから、マイバックに入りきれない場合は残りは指定ゴミ袋に入れてます。(ちなみに半透明のピンク)


全国有料化以前から、よく利用するスーパーでは基本レジ袋はくれません。レジより少し前にレジ袋有料カードがぶら下げてあり、レジ袋がいる人はレジ袋有料カードを取りレジの人に渡すシステムです。まぁ誰も利用してませんがw


レジ袋要りますか?→大丈夫です。は普通要りませんって事だろ。要るって意味で答える人見たことねーよ。まれだろ。いや、欲しいんだけどって追加で言われたらわたせばよくね。でも女の店員に強く当たるやつは普通にいるからな…うざいよなぁ


持参率9割超えてるから必要か聞かなくなったら、それはそれで文句言ってくる客が居るんだよな要るかどうか聞けよじゃねーよ目の前に注意書きもあるだろうがそもそも有料の物をレジ店員が勧める事は少なくともうちでは無い


お互いマスクとビニールシート挟んでるから聞き取りにくい上に客側は大抵スマホ弄りながら、店員はレジうちしながらだから、どっちとも取れる返事をされると聞いてるのか、聞き流して生返事してるのかどっちだろうなとよく思う


袋買うのに3円も出せないやつは黙ってろ


怪しい時は二度聞いてます…。ちなみに付けるのは後からでも出来るのでわからない時は付けないのが安パイです…


有料化が気にいらないヤツは多いんだろうが、レジの人が決めたわけでもないしどうしようもないのに当たり散らすなって言いたくなる。答え方が悪いのは質問が悪いから、と決めつけてる人もいるけど、たくさんいる客の中には非常識な頭の持ち主がそれなりにいるので、適切な質問は悪い答えを減らすことはできでもゼロは無理。


必要レジ前に吊ってあるレジ袋取って渡せ・レジ横のレジ袋券渡せ・会計時に口頭で言えって対応まちまちやねん。会計前にレジ袋の要不要タッチパネル押すだけで無駄なやり取りしないで済む話やん?何ヶ月も前から決まってたはずなのになんでこんな現場混乱しとるんよ?


「大丈夫です=いらない」と店員も基本そう思ってるよ。でもね、一部の客はそう言う意味じゃないってキレてくるの。だから確認する。クレームになったらこっちがごめんなさいしないといけない。本部が鵜呑みにして俺が悪いことになる。確認しなかったから、お客の意図を組めなかったからってね。底辺のアホに合わせるためにおかしなことになってるんよ。


レジ袋を有料化した結果、ビニールのゴミ袋が先月比で3倍売れるようになった模様。


あのなはいorいいえの2択なのに大丈夫ですじゃ判らねぇんだよ後ろで待ってる奴の身になれよ


袋を客自身に取らせるコーナン方式が遅延少なくて良い


要りますか?に対して大丈夫ですって言葉が大丈夫じゃないんだよな、くださいorいらないでハッキリ言わないとね。


環境問題なら再生紙の紙袋をカバン方にした奴、渡せば解決では?と、有料化してから思ったり。時間あったんだから、対策しようもあったろうに。まあ、買い物袋なんて昔は当たり前だったし、慣れてけばそれもなくなるだろう。


ビニールシートがあるから声がよく聞こえないんだよ。深夜のバイト君なんかはボソボソ喋るから特に。


「大丈夫です」で時々店員に戸惑われるから大体身振り手振り交えていらんと伝えてるけどそういう意図で言ってるやつもいんのか。予想だにしなかったな。 まあそもそも割高なコンビニ自体滅多に使わないが


文句は国に言え。特にただの店員にいうとかそれこそ無駄だわエコじゃない。


「はい」か「いいえ」で答えない「大丈夫」で察しろ、これが思いやり文化である。もしかしたらYes,Noだけの外国人のが相手の気持ちを思いやるの得意なんじゃない?と思えてくる位に日本人の質下がったよね


どう考えても国の周知が甘い エコバッグ使ういい機会にはなったけど。


以前にも有料化されていたけどいつの間にか無料に戻ったあれもエコのためにといわれていたのにどうして?実はエコなどといわれているけどレジ袋有料化はは政策


袋は必要ですか?の問いかけに対して限って言えば「大丈夫です」は不要という意味合でしか取れない気がするんだけど、俺の国語力が低いんだろうかw


レジに並ぶ前に袋買える自販機とか置けばいいのに


過剰なゴミ分別とかレジ袋とかどれだけ環境に問題あるのか怪しい話多いよね。エコじゃなくて誰かのエゴなんじゃないの?




"レジ袋有料化による客の「レジハラ」が続出 『グッとラック』の特集が話題に "へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント:

人気記事