ネットの誹謗中傷の要因“公正世界仮説”とは?


TOKYO MX地上波9ch)朝のニュース生番組「モーニングCROSS」(毎週月~金曜7:00~)。7月1日(水)放送の「オピニオンCROSS neo」のコーナーでは、IT起業家の関口舞さんがネット誹謗中傷の要因である“公正世界仮説”について述べました。

◆“公正世界仮説”とは?

群馬県山本一太知事は、インターネット上で中傷被害にあった人を支援する条例を制定する方針を明らかにしました。これにより悪質な投稿を抑止するとともに、被害者からの相談を無料で受け付ける窓口を設置し、専門家による法的助言や心のケアに繋げたいとしています。県によると、制定されれば都道府県で初の条例になるということです。

ネット上の誹謗中傷に関しては関口さんも「深刻な事態」と問題視するなか、特に注目しているのが性暴力被害を訴えたジャーナリスト伊藤詩織さんの件。伊藤さんはネットでの誹謗中傷に関して提訴されていますが、その過程で書き込みの分析を行った結果、名誉毀損になりうるものが3万件もあったそうで、「被害者がこれだけ批判されるのは異常」と危惧。批判の内容は「酔っぱらったのが悪い」、「2人で夜に異性と会ったのが悪い」など被害者側を責めるものが多く、関口さんは「(被害者は)より一層辛い思いをされている」と案じます。

では、なぜ被害者が責められるのかと言えば、その要因の1つが「公正世界仮説」。これは社会心理学で使われている用語で、「人間の行いに対して、公正な結果が返ってくるものである」という思い込みのこと。いわば、「社会や世界に対して抱く理想」のことで、「努力すれば報われる」や「悪いことをした人は罰せられる」といった一般的な考え方ではあるものの、裏を返せば「罰せられる人が悪い人であるべき」などの固定概念があると言います。関口さんは「誰もが秩序ある世界であってほしいという理想があるので、被害者に非があったほうが納得できるし、何の原因もないのに被害にあう世界であってほしくない。被害者が悪いと思った方が安心できるので、その原因を被害者に探してしまう傾向がある」と解説します。

◆必要以上に自分を責め過ぎないために……

その解決策として、関口さんは「“悪”と“対策”をわけて考えるべき」と述べます。

例えば、治安の悪い場所で深夜にスーツケースを持って歩いていた日本人が強盗殺人にあった場合、公正世界仮説だと「そんなところに行ったのが悪い」、「深夜に出歩いたのが悪い」となります。しかし、本当に悪いのは“犯人”です。そして、「治安の悪い場所に行かないようにする」、「深夜に出歩かない」といった“対策”を講じることは可能であり、それが重要だそう。

そして関口さんは、被害者側に原因があると非難したくなった場合や、何かの被害にあったときに自分に非があると思ってしまったとき、「これは公正世界仮説かもしれないと踏みとどまる必要があると思う」と注意を促します。関口さん自身、過去に不当に批判・中傷された際、「相手は信じたい世界を信じたくて言っているんだと思ったら、ちょっと心が楽になった。必要以上に自分を責め過ぎないためにも、こういった考え方を知っておくのも重要」と話していました。

番組では、視聴者に「東京でもSNS被害に対する条例を作ってほしいですか?」というテーマで生投票を実施。結果は以下の通りです。

◆東京でもSNS被害に対する条例を作ってほしいですか?
ほしい……1,254
ほしくない……294

※この番組の記事一覧を見る

<番組概要>
番組名:モーニングCROSS
放送日時:毎週月~金曜 7:00~8:00 「エムキャス」でも同時配信
レギュラー出演者:堀潤、宮瀬茉祐子
番組Webサイト:https://s.mxtv.jp/morning_cross/
番組Twitter@morning_cross

ネットの誹謗中傷の要因“公正世界仮説”とは?


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

ネットに限らないが他人が常に全てから守ってくれるわけがないのが世の常なんだから状況に合わせて自己防衛はして当然 ずっと頭が小学生の他人任せの子供のままが許されるわけ無いだろと どこまで頭お花畑なんだよと ただネット使う事前に最低限対処法の訓練は必要だと思う 気持ち悪いのに絡まれた最初の時はキツイからなあ、慣れるなんてことは無いが機会増える程に軽減は出来る


こんな事番組で言われないと(言われても)わからないのなぁ まぁ「原因」は被害者側には無いよ犯人が悪いのは間違いない だが犯罪者ってのは隙を見せると寄って来るので、常に警戒することは凄く大事


加害者・被害者どちらになるか分からない中「盗人にも三分の理」を信じるのは分かる。いじめ問題とはどんな理由があってもいじめはダメ。って理屈ではそうだが、その「理由」が本当に仕方ないケース、いじめられる側に理由があるケースもあるはず


とりあえず木村花とやらをブチ*原因になった、テレビ番組の誹謗中傷についてコメント出してくれないかな?


TVも特定の人を対象に誹謗中傷のワイドショートか開いたり政治で一方手にあれがだめこれがだめって、視聴者をモンスターになるように教育してるだろ


SNSだけじゃないよね。マスメディアがTV新聞で一方的に昔からやってることじゃん


いじめられる側に嫌われる理由があったとしても、いじめになったら10:0でいじめた側がわるい、と自分は思ってるけど、それは「いじめがあった」ことがちゃんと証拠でもって明らかになった場合の話でよ。証拠が揃わずに事件にならなかったことをいつまでも「あいつにいじめられました!」って糾弾され続けてるのは、また別の「いじめ」になりつつあるような気がするのよな。


木村花は、フジのヒール役でやるように支持があったって母親がいってるそうだ。 フジTV規制が、原因だとしたらSNSとばっちりだなw


まざったw フジテレビが、原因だとしたらSNSに蓋をするのはまちがってないか


ていうかいびり*たのはSNSに書き込んだ奴なのに、いつの間に「唆したフジのせい」ってことになってんの? それ、スマイリーキクチ誹謗中傷犯が警察で泣きながら供述した言い訳・自己弁護と全く同じ構図なんだけど。


いかれ偽善者の元凶作ったのお前らマスゴミだし、マスゴミが責任取って公開処刑されれば、まだ間に合うんじゃね?所詮中身パパラッチのチンピラ崩れどもだしな。この世にいらん。


芸能界のイジリが学校のイジメ行為につながってテレビでよく見る個人攻撃がそれにつながってるんじゃないから 良くも悪くも*みたいに旗振って戦争翼賛してたような国民性だから毒電波の影響うけとるんやないかな


そもそも被害者が悪いなんて言ってたら「公正世界仮説」の定義と相反しているから、そいつらは其れに当てはまらないんですがそれは…?


>公正世界仮説だと「そんなところに行ったのが悪い」、「深夜に出歩いたのが悪い」となります。しかし、本当に悪いのは“犯人”です。 そう本当に悪いのは犯人。拉致問題を起こしたのは北朝鮮であってパヨクが批判してるアベは当時の問題を引き継いだだけなんだよ


伊藤詩織?誰だか知らんが同じく誹謗中傷受けてるウマル純平とタッグを組むといい。


交通事故の場合、自動車v歩行者でも衝突前に歩行者側がうかつな行動取ってる証拠があれば10:0過失にはならないので、いくら犯人が悪いのが前提としても被害者が自らのうかつな行動にちっとも反省をせず犯人を批判するだけならそら多少は責められますよって話。


山口敬之が昏睡*を行ったのか伊藤詩織が美人局を行ったのか、実際の所は泥酔してたという本人らを含めて、誰にも分らない。人は話を作ってしまう生き物だ。


加害者が絶対的な悪なのは大前提で、その上で、当たり前の対策を講じないから「被害者にも非がある」と言われるだけだろ。極論だが空き巣という犯罪があるのを知ってるのに、施錠をせずに出かけて空き巣に入られればればそれはもう自業自得だろ。だからといって当然誹謗中傷していいという訳では無いが、被害者側にも非があると「指摘」されんのは当たり前の事じゃないか?


トンデモ仮説だな。確かめようがないじゃん。


逆に、犯罪被害者にはなんら改める点は無いと思いたい心理っていうのもありそう。正常性バイアスというのかもしれないが、特別に警戒しなくても平穏に生きていけると期待している人にとって、被害に遭わないためには面倒でも対策は必要だ という指摘は目を背けたいもの。そりゃあ、「◯◯しないのが悪い」なんていい方はキツすぎて誤解されても仕方ないだろうけどね。


「公正世界仮説」って何?なんかの宗教?


真っ当な批判を不当な誹謗だという事に仕立て上げて逃れようとするのが混ざってる限り、そしてそれに不自然なほど言及しない現状が続く限り、無くならんだろ。


根本的な原因は攻撃衝動でしょ。理由は全部後付け。こういう話はその後付けの理屈を考える過程を説明してるだけで問題の本質には全然触れてない。


フェイクニュースという言葉が世に出てきた初期と同じ流れだね。 トランプ大統領がCNNの偏向報道を揶揄していったのが始まりなのに、「フェイクニュース→デマ→不確かな情報が多いネット情報を表す言葉」とすり替えていった。 化けの皮が剝がれて、必死だなとしか。 


テラハウスはウジテレビ側が、炎上を狙ってた上にパワハラ&セクハラ三昧なのは都合が悪いから出さない訳か。悪いのは犯人というなら、何時も炎上や特定の元凶になるマスゴミになるけど?


単純に意地悪や心の狭い人が、匿名だとノーダメージで、現実に出来ないような悪口や憂さ晴らしを気儘にしているだけ。品性の問題。


逆だろ。社会がゴミクズなの知ってるから自衛しないほうが悪いという意見が出てくる。本当に悪いのはそりゃ犯人だけどそれを言ったところで犯罪がなくなるわけでも無いし、品行方正に過ごしていても犯罪に巻き込まれてすべてを失う人間は一定数いる。




"ネットの誹謗中傷の要因“公正世界仮説”とは?"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント:

人気記事