「女性」理由に就職説明会の参加拒否 専門商社「冨士機材」に批判、就活生の心情は...


建築資材の専門商社「冨士機材」(東京都千代田区)の採用活動をめぐり、インターネット上で批判が殺到している。

総合職向けの就職説明会に申し込んだものの、性別を理由に一方的キャンセルされたとの体験談がSNS上で広まっている。

「いまだにこんな会社あるのね」

冨士機材は1945年創業。社員数約800人、売上高約1400億円(2020年4月期)の専門商社で、取引先は大手ゼネコンやハウスメーカーが中心。

同社が批判を集めたきっかけは、21年卒向けの総合職会社説明会に申し込んでいた女性の訴えだ。

女性は2020年7月14日ツイッターで「男性の総合職入社が前提だったとは」などの書き込みとともに、就活支援サイト「マイナビ」を通じて同日に届いた冨士機材からのメールキャプチャーを投稿した。

メールの本文には「○○様からご予約いただきました説明会は、【総合職】の説明会となりますが男性向けの内容となっております」と書かれており、そのため「今回のご予約につきましては当社でキャンセル操作をいたします」と伝えている。

女性向けの総合職説明会の開催は現在検討しているというが、「○○様が一般職説明会をご希望であれば、ご都合の良いお日にちを以下よりご予約ください」と、一般職向けの説明会への参加を促すような案内もあった。なお、この就活生の性別はシステムを使って名前で判断したという。

同社の採用サイトによれば、総合職は「営業職、経理・総務他事務職、施工管理、社内SE」、一般職は「営業事務、購買事務、経理・総務他一般事務、CADオペレーター等」を担当する。

投稿は17日現在、1万6000以上リツイートされ、「時代錯誤も甚だしい」「いまだにこんな会社あるのね」と反発が相次いでいる。

厚労省ルールでは「男女雇用機会均等法違反」の可能性

同様のメールを3月に受け取った就活生はJ-CASTニュースの取材に、「説明会に申し込む際に男性限定といった記載が見受けられなかったため、とても驚きました。時代錯誤のように感じられ、怒りというより呆れてしまいました」と感想を漏らす。就職活動で、こうした対応をされたのは初めてだったという。

メールには「女性総合職をご希望であれば、別途詳細が決まり次第、優先してお知らせいたします」と書かれていたが、取材時点(7月16日)までに連絡はないという。この就活生に対しても、「一般職の説明会をご希望であれば、特別にお席を手配しますので希望日時を下記までご連絡ください」と案内している。

5月にメールを受け取った別の就活生も、「なぜ説明会が男性向け女性向けと性別で内容を分ける必要があるのか」と疑問に感じた一方で、「選考が進む前に、冨士機材という企業の在り方・実態を知る事ができて良かったとも思う」と答えた。

厚生労働省が作成した資料「男女均等な採用選考ルール」では、男女雇用機会均等法違反の例に「会社説明会等の開催案内の送付や受付を男女のいずれかに限定する」「会社説明会等の実施日を男女別に設け、実施場所を変える、配布資料を変える」「総合職の会社説明会への参加は男性に、一般職の会社説明会への参加は女性に限定する」を挙げる。

東京労働局雇用環境・均等部指導課の担当者は取材に、「個別企業についての見解は答えられない」としつつ、一般論として「会社説明会で女性であることを理由に参加を拒むのは、男女雇用機会均等法に違反するという規定がある」と話す。

冨士機材に複数回、取材を申し込むも、いずれも担当者が不在だとして回答は得られなかった。採用担当者に取材依頼のメールを送るも、期日までに回答はなかった。

J-CASTニュース編集部 谷本陵)

冨士機材公式サイトより


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

まあ事前に男女別で分けてれば済んだ話だな。会社側の不手際ではあるけど…女側もちょっと頭が…


>就活生の性別はシステムを使って名前で判断したという  ←名前が例えば「ヒロミ」とかだった場合はどうなりますか?w


まあ、法律違反は当然ダメだが、総合職に女なんか取りたくないってのは分からんでもないよな・・・


仮にそれで就職して、「職場に女性用の○○がない」とか「○○が分かれてないのは嫌だ」とか言わないんならいいんじゃない?実情としては企業としてもわざわざ男女別に環境作るのだってお金かかるんだし、費用対効果で考えても仕方がないと思うよ


社員にも株主にも娘さんはいるでしょうに、時代遅れでお*な企業ですこと。


男が女を養ってくれるらしいし働かなくていいだろw


男ばかりの職場は男もうんざりするよな。確実に低賃金で長時間拘束+肉体労働だしな。


このご時世にそんなこと言ったらどうなるかも判断できない企業に就職しなくて良かったな


もう就職氷河期の買い手市場はとっくに過ぎ去ってますよ?どんだけ過去の判例でしか対応出来ないんだ?


企業も時流が読めてないがキャリア女さんはこんなとこに行きたいと思うのか?


選んて当然、当たり前。


本来は企業側の言い分の方が正しい。時代錯誤なのではなく適正。ただ、*が騒いだせいで現在では法律に抵触する可能性は否めない。だから他の企業は「最初から雇用する気が無いのに」女性にも機会だけを与えて不採用にするという、どちらにとっても無駄でしかない行為をする羽目になる訳だ。


親切にも教えてくれるのだから無駄な面接を受けないでよかったでしょう。立派に見えても、民間企業は、民主主義など関係ない経営者個人か一族かの独裁になっている、気に入られたものがいい目を見、そうでないものが苦行をしている。女性差別にその一端が見えている。民間企業に雇われるという事はそういう事。民主的な企業もわずかにあるから、選んで入ったらいかがでしょうか。


理屈で無くあらゆる事に性差ってあるんだよね…体のつくりも脳のつくりも違うんだから仕方がない。 あと、扱いで平等を訴えるくせに男と同じ身体的苦難は絶対受けたくない!って女性多い気がするんだけど俺の見の周りだけかな?


みずから男女差別してますと堂々と示してる会社に入らなくて良かったじゃない…と思うしかないのかなこれは。


男性は賃金奴隷で女性は出産デメリットとか思ってそうだし、こういう会社が多いと少子化が進むのあたりまえだよな…


>>fuuu 共働きじゃない家庭の方が珍しいから、その理論には欠陥があると思うな。


こう言っちゃなんだけど、女を捨てて仕事に人生捧げる心構えがないと、総合職は厳しいよ。寿退社して穴開けられたら困るし、リスク考えたらどうしてもね。


女は男にも女にも信用されてないから


「性別はシステムを使って名前で判断」マコトとかカオルとか男女どっちにもつけられる名前の時はどうするんだろう純粋に気になる


だから事務職絞りの雇用枠がある。実際、稼働している現場に出た時に野郎なら粗雑に扱われても耐えられるけど、女性だと物理的にリスキーって所が多い業界は如何してもリスク対策で別けざるを得なかったりね。逆に見栄え最優先なインテリアとか生花なんかは野郎を排除してるやん?そういうことやで。


本来企業側の言い分が正しいはほんとそれな。今回企業側は男性しかとる気がないのに制度により女性に無駄な説明会と無駄な書類選考をしないといけない(最終的に不採用)。どっちにとってもデメリットしかなく本来なら無駄な労力を企業側の気遣いによってなくしてるのにこんなことになる。ちなみに逆もしかり(企業側が女性のみほしい場合)


この話で女は~っていうのが出てくるのは笑う。明らかに企業側の非なんだよなあ。総合職に女を取りたくないにしてもエントリーシート出されてから弾けば問題ないんだし、正直すぎるというかやり方が下手


情報サイトに「総合職は男性限定」等の記述を載せなかったのは企業のミスかもしれんが、女性の反応の仕方がなんか地雷女くさい。


俺がキャバ嬢になれないのも、俺が男だからじゃなくて店が悪いわけだな?


力仕事だと女性には辛いし、女性化粧品売り場に男性店員は、上司としてはいるかもだけど接客係では見ないし、やっぱり適材適所ってあるんだよね・・・。男女関係ない職場に行った知人も、元々男性職人気質の業種で年配上司のおっちゃん達の鉄拳制裁的ノリ(さすがに直接殴られはしなかったようだけど)が厳しくて怖くて退職したらしい。


>総合職に女なんか取りたくない ←これはさすがに女性蔑視と言わざるをえない。


どんな酷い女性差別でも、アクロバティックに「女性優遇、男性差別」に繋げようと必死こく底辺男のお前らって凄いよね。日本の会社が先進国で圧倒的に重役に女性が居ない女性差別なのは事実で、それは出産退職させたり、共働きでも育児は女だけという差別があるからなのにね。お前らが差別されてるのは単に人間の性能が劣ってるからで、男が差別されてるわけじゃないからな。


>俺がキャバ嬢になれないのも ←手術前ニューハーフ未満の店もあるよ?


ニコニコ民「うっ…うるさい!黙れ!!に…日本ではま~んは差別されてない!だ、男性が差別されてるんだー!その証拠に僕は*だし!フェ、フェミ!フェミ!ま、ままま~ん!ま~ん!(発狂)」


<(--;世の中女性親方っていない訳じゃないけど..国内じゃほぼいないd(--身内が建築/土木関係を営んでいるならわからない訳でもないがf(-- )そうでないなら正味”現場”優先”命がけ”の漢の職場に来られても逆セクハラ/経費負担増で利がない訳で企業側から手荒く敬遠されただけのことd(‥)


性差別なのは間違いないんだけどさ、だからといって、性差別しませんっていっといて、表向きは差別してないといって、こっそり性差別するだけになるからぁ。理想は性差別しないのが良いが、現実は理由をでっちあげるだけになるわけで。批判するだけじゃ何も解決しないと思うわ。どうすればいいかは知らないがな。


未だにって法規制入ったあとでこれって会社側がそもそもあほやん


ナチュラルに女性差別してるのやばくない?>鈴谷仁悟郎まあニコ厨に倫理観なんて求めてないけど


いまだにこんな事してる会社あるんだな、時代についていけてない年老いた会社に未来はないよ


女がSNS投稿してる時点で会社側も関わりたくなかっただろうな。


女性側が有利な仕事もあれば、男性側が有利な仕事もある。平等なんてメンドクサイ。億の金使って女性政治家を世に出しても、使い物にならないし


女だから受けられる特権を一切放棄して男と全く同じ扱いを受けてもいい人間だけがこれ文句言っていいんじゃない?極端な話、女性下着の販売店で店員が全員男なんてありえないでしょ、適材適所だよ


仕事に穴開けられるリスクっても今どき終身雇用時代でも無いし男でも穴開けるリスクあるしな。 この選考のはじき方は時代錯誤だな


「女は無能、仕事の場から追い出せ」が差別コストになって男の生き辛さを増やしてることに*な男は気付かない 一生間抜けな顔でダンセイサベツガーとかほざいてればいいよ


女性をふるいにかけてるつもりだろうが、このやり方はいかん。仕事できるかできないかはその本人の力量を見て選ばないと。例え、女捨てて頑張る人が少なくても一握りはいるのだから。


ぶっちゃけ採用して、周りがものっそいフォローして育てようって頑張っても潰れた例見たしな……残業させられないし、かといって特別扱いもだめ、現場もどう扱うか決めあぐねてんだよ。来たいなら体力と体を作ってきてくれ、どうあがいても体力の差でカバーしきれないところあるんや


ところでこれに男女差別って喚いている人たちは当然、女性専用の説明会とかに対しても抗議をしてるんですよね?女性だけで安心だの女性活躍に貢献しているだのほざいてませんよね?


結婚して辞めるからだろ、会社も並なら10年以内に辞めるor問題が有り売れ残るような女性社員を抱えるより安定して40年使える男性社員を選びたいと考えるのは自然な事だろ。3年教育してようやく使えるようになったら数年で結婚するので辞めますを毎度やられちゃ会社も警戒して当然だろうよ。文句を言うなら会社ではなく好き勝手やった先人達に言うべきだ


この対応の仕方は良くないけど、入ったら入ったで異動の拒否とかでトラブル起こすのは予想できる。


結局採用するかは企業次第だから今回は露骨だっただけで表面上変わったとしても無意味やろ


応募しても採用はないよって早い段階で教えてくれる優しさだと思いますがねえ><


偏見ですけどこの手の会社は、酒の飲めない男は無能っておもってそう。


miki-さん> 大手相手の商社の仕事は飲みニケーションですよ。取引先のお偉いさんと酒をガンガン飲んで仲良くなるのが仕事です。少なくともこの手の会社では酒の飲めない男は、酒の飲めないキャバ嬢と同レベルです。


男女雇用機会均等法があったとしても、例えば女性化粧品の販売はほぼ女性の人が担当しているし、工場のパート求人などで「女性活躍中」と記載されてにっこりと映るおばさんの集合写真があったり男女お互い様の部分はあると思いますよ。


「無駄な時間と労力を使わずに済んだとから良かった」と思えばいいよ


"普通"の企業は法律順守するのが当たり前。それに名前で性別判断ってやり方も底が知れる。"普通"の仕事に対して平等に機会を与えるのは当前。コストとか慣例がっていう意見は、それ以前に問題があるだけで理由にはならんと思うんだが


女性向け○○がない等、女性が働くことが考慮されない職場っていう環境自体が意味からないし、男性が採用になって入社したとしても、昭和の価値観になじめなければ長く働くのは辛そう。


医療事務にも同じ事言ってくれよ。履歴書受け取っておいて「面接に来るとは思わなかった」って言われたんだぞ(´・_・`)


実情がどうあれ、今の時代にこんなこと言ってどうなるか想像できないのは流石にどうかと思う


Ganoziさん>普通の企業は利益を重視するのが当たり前です。例え法律を*て罰則を受けることになっても、それ込みで利益が出るなら平然と法律を*ます。BtoBの会社にとって一般人の評価等何の意味も持ちません。世の中に「普通」の仕事なんてものは存在しません。どんな仕事であれ向き不向きがあり、性差を考慮して選考する必要があるのが当たり前だと思いますよ。


説明会は別に参加させてもええやろ別に想定してない性別がいるか気を使うとか必要ないで


需要がないものを、差別というのは違う気がするけどな。


なんか本質理解してない*だらけだけど、例え女性も参加出来るってなった所で決めるのは企業側なんだから結局落とされる未来は変わらないぞ。むしろ早い段階で雇えませんよって言ってくれる良い企業じゃん。それとも落ちるのが確定してるのに法律に従ってただ時間を無駄に使わさせられた挙句、残念ですがってお断りされるのがお好み?


男だけ取りたいのは分かるけど公に女は取りませんって言っちゃったのはあかんかったな 説明会にだけ参加させて書類審査か一次あたりでしれっと落とせばええ


>黒澤ルビィ 男を生き辛くさせてんのは*フェミだがな、*なお前は一生気付かんだろう、そうやって間抜けな面下げて女性差別と*まで言ってればいい


なんで性別だけ手厚く保護されるんだろうね。自分の容姿でモデルにはなれず、身体能力ではアスリートになれず、頭脳では学者になれない。なってはいけない。これらだって生まれ持ったものじゃない。性別と何が違う?


女性用の更衣室とか、トイレとかそういった施設がないなど、女性を募集しない諸理由を無視して混ざりこめる女性なら受け入れてもいいんじゃないの?本当に応募したいなら拒否する理由をきいて、そういったことを受け入れる念書でも書けば受け入れてくれるんじゃない。実際建築現場に入る人で、熱意からそういったことをした女性もいるみたいよ?


俺は未だに女性化粧品や下着売り場にいる男性店員を見たことがないんだけど、これを反対する人はそのあたりも男性が均等にいるべきだ、って主張すんのかな。保育園で男性職員は信用できない問題とかもあったよね?差別を防ぐため、区別の理由は明確にする必要はあるだろうけど、区別自体を批判してたらキリないよ。区別は必要なものなのに


この話で一番嫌だな、と思うのは「拒否された」で話が終わって周りに同意を求めてること(そして実際に同意しだすやつもいること)。「拒否された理由」について何も語らずに表面的な問題だけで騒いで、この話をどうしたいんだ?理由なんかしらねえ、私に気をつかえ!でしかないよ、現状


男女とも一般職でキャリアをあげてから総合職になれるようにしたら?実情は 男性が一年で総合職に移動 女性は子育てが一段落した人のみ可能だが 一般職の間に資格をそれなりに取った人とかにすれば?


クズを擁護するわけじゃないけど、これは会社側が悪いわ。単純に言い方や言うタイミングを弁えてない。仮にも説明会を担当するくらいならそれくらいできて当たり前だろうに、トラブル起こすような言い方してたら単純にそんな程度の人材しかいない会社=その程度の会社と認識で良いわ。今時どこもこの程度うまく捌いてるのに、それが出来ないんだから。


その部署では女性の比率が多いので男性を入れるための募集だった って可能性もあるぞ 俺は採る気ないのに呼ばれて金かけて準備して面接される方いやだわ ってか女性の意見を取り入れたいので女性だけの募集ですってのにはニッコリしてこういうのに切れ散ら*のはどうなの


男女雇用機会均等法違反?雇う側にも選ぶ権利があると思うけど。


これだけは言える男でも女でも会社に雇われてる時点で負け組さ起業して稼いでるやつが勝ち組


女性だとやってられない業界なのかも。特に営業とか。 男のしている仕事のすべてを女性がこなせる訳ではないから、男女で説明会を分けたいというのは理解できます。 どっちにせよ、簡単にSNSに書き込む人間は避けられて当然だね。会社側は学生の名前を特定しているわけだから不採用確定だ。


男女雇用機会均等法はわかるが実際会社としては男しか取りたくない、女しか取りたくないとかあるわけだし、最初から明記して取らせるようにしたほうがお互いの時間のムダもなくていいと思うわ。今回のは総合職で男しか取る気ないかもしれないけど、事務職とかは逆に女しか取る気なかったりするし。


今のご時世ではっきり否定しちゃうのはまずかったな、やるなら面倒でも選考で落とすとか角の立たないやり方をすべきだった。まぁ過去にやらかしてる女がいたとかあるのかもだが、扱ってる商材からしてそもそも総合職で女性を採る感じは正直しない


女性お断りって最初から書ければいいけど、それするとギャーギャー騒ぐからねえ。


差別と区別はハッキリしたほうがいいよ今回はタイミングなどで差別扱いされてるし、きっと差別だ区別だ分かれると思うからさ


対応は酷いけど無駄足しなくてよかったじゃん仮に行けてたとしても絶対受からなかっただろうし


*で男が来ても文句を言わない男だけが批判をしなさい。児童保育、小児産婦人の担当が男性になっても文句言わない、力仕事や夜勤も進んでやり、責任を持つ立場になりたい、長期にわたって会社に貢献できる女だけが批判をしなさい。


女管理職や女社長になって俺を養ってくれないかな、家事パート勤めならするよ?正し年収は600万以上でお願いします。


>医療事務にも同じ事言ってくれよ  ←受付・接客は女性の方が見た目や対応が柔らかく客も接しやすい、というのはあるからね。女も逆の立場で同じ目に遭うこともあるよ。ドンマイ。


男もお断りな職業や会社もあるじゃろ?別に女がーばかりじゃないよ。何でもかんでも自分の思う通りに動いてくれる社会は存在しない。納得出来ないなら自分で起業して始祖になればいい


そういうどっかの企業とかサイトを利用せずに自前で条件明記で募集すればいいんでない?


これ、男女逆だったらみんな批判するのだろうか? 逆だったら女性のみの募集をキャンセルされて文句言った男の方が叩かれそうな気がするな。


メール本文を見る限り、男性向け・女性向けという言い方で済ませていればグレーで済んだのに、一方的にキャンセルしたせいでアウトが確定した感じはする。医学部不正入試問題と根は同じなのかね。あと、業界・職種によるけど、京都アニメーションのような会社は希少なんだなと改めて思った。


女の企画力、判断力なんて大塚家具の貧乏神おばさん見てたらわかるやん。それがわからん上に枠まで取って会社を傾かせるから質悪いんだよ。


まぁ弾いて正解だったって結果だけが残ったね。何がしたかったんだか。


まあその決定をした会社側の人間が女性であった場合はハナシ変わってくるで


つっても会社は慈善事業でも公共事業でもないからな


私からすれば全く容認できないことだけど擁護する人が多くて驚く。労働環境は変えられない、女性とは男性とはこういうものだ、という固まった考え方があるからだろう。表面上平等を取り繕えばいい(結局そうされてしまう)という意見もあるけどフェミニストがよく主張する是正の差別に正当性を与えるだけだろう。


建築資材の会社でしょ? 常識的に考えて、総合職とはいえ倉庫とかで荷物の積み下ろしするのも業務内容に含まれてるんじゃないの? 女性には20kg以上の重量物運ばせちゃいけないって法律で決まってるので、説明聞くだけ無駄ってわかるでしょ。


男性向けなんですって言われて差別と思うなら、事務職などの女性向けですっていうのも差別だよね。すごいところだと、就活時に斡旋企業の案件に一般事務募集「社長の隣の席で社長が手取り足取り業務を教えます」とあり、「あっ」と思い、担当者に聞いたら女性限定の指定だった。もしかして「美人」の指定もあります?と聞いたら苦笑いだったぞ。


最初から男しか採用する気がないのに説明会参加できるよりはマシじゃない?応募する時間と手間がもったいない。仮に入社できても女が出世できる会社じゃないと思う。


明らかに、男女雇用機会均等法違反。でも、こんな会社に入りたいの?もっといい会社があるでしょ。


雇用の機会は均等じゃなきゃいけなくて、でも男性と同じ仕事させたら労働基準法違反になるっていうw パワードスーツが実用レベルになるまでは、均等にしちゃいけない業種ってあると思うの。


これで女性差別ガーと批判するのは結構だが、この件の逆もある訳で。会社説明会行ったら何この男女比ってなって察したわ。ちな技術職


男性差別は放置しておいて女性差別にばっかりキーキー言うからいつまで経っても「被差別集団」なんやで


ところで伝統的にトンネル工事の現場はゲンを担いで女性禁止ってのがよくあったけど今ではどうなのかな? (山の神は大変な醜女とされ、女性が入ると美しさに嫉妬し災いが起こると言われる)


男性向けの内容となっておりますでお断りするんでなく、厳正なる審査の結果、弊社では○○様が活躍できる場所をご用意することができないという結論に至りました。○○様の、より一層のご活躍をお祈り申し上げます。って返せば済んだ話なのにアホな企業だなぁと。


よくある逆なら何の問題にもならない奴な。さて、黒人もだが一番問題にしてるのはどんな奴なんだろうな


女は残業あんましないし、海外出張も嫌がる。すぐに体調不良と言って休む。女の部下は欲しくないな。男と同じように働くって言うなら女でも問題ない。


他と違うことに価値と役割を見出しそれぞれがその分野から社会に貢献する生物の一種である人類に公平はできても平等は無理だと何故解らんのだろね、思考できない程無知か単に頭が悪いのかもしれないが こんななアホができてしまうのは生物とはどういう流れで今を生きることができてるのか、またモノの違いの意味とその役割をそもそも教わらないからだろうか




"「女性」理由に就職説明会の参加拒否 専門商社「冨士機材」に批判、就活生の心情は... "へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント:

人気記事