警察呼ばれても反省しない人々へ 夜中にマンションで騒ぐ人に宛てた切実な訴えを描いた漫画に反響多数


 マンションやアパートなどの集合住宅に住んでいると、様々な騒音問題に直面することもがあります。Twitterユーザーのダイアナさんが描いた漫画『夜中にマンションで騒ぐ人へ』が大きな反響を呼んでいます。

【その他の画像】

 マンションの隣の部屋に引っ越してきた人は、深夜に友人を呼んで騒ぐような人でした。何度警察を呼んでもまったく効果がありません。何日も続くと眠れず体調を崩し、ストレスも溜まります。

 同棲中のいつも穏やかな彼氏さんは、冷静に丁寧に直接注意したことがありました。しかしついに怒り心頭で、隣の部屋に怒鳴り込んで行く事態に。すぐに警察を呼んで一段落しましたが、彼氏さんは次また騒がれたら手を出してしまいかねない状態で、不安は募るばかり。

 大学時代の友人が隣人と同じようなタイプで、彼らは警察に注意されても反省せず「誰だよ警察呼んだやつ、うぜぇ」で終わりでした。うるさいことを注意されても何とも思わない人が多いと知った女性は、切実に訴えます。「知っておいてほしい、ものすごく迷惑だってことを」

 アパートやマンションの騒音問題といえば、大音量の音楽、深夜の洗濯機掃除機の音なども上げられます。木造か重量鉄骨造かなどの建物の構造の違いにもよりますが、夜は特に音が響きやすくて問題に上がります。漫画の中にもあるように、状況が悪化した場合は刑事事件にまで発展するような場合も。家主や管理会社、警察から注意を受けた場合は「うぜぇ」で終わらせずに、迷惑になっているのだと認識を持った方が良いでしょう。

 漫画には同じような状況に悩まされる読者から、「うちも深夜2時までこの状態」「うちのマンションもだ」「他にも問題起こして強制退去になった」などの声が多数届いています。集合住宅には自分だけが住んでいるというわけではない、というのを理解してほしいものですね。

画像提供:ダイアナ(@012_diana_)さん

夜中は周りが静かな分、音がよく通ります


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

警察じゃなくて管理の方呼べ!警察じゃ役に立たねぇんだよ…


こういう時24時間対応してる管理会社とかいいよね。自分のとこは再発したらガンガン通報してくださいってやる気にあふれてたし


ほっといて精神科にでも行かれたら事だからね。一室分の家賃なんぞ雀の涙よ


警察に通報しても逆にそのことで盛り上がってさらにうるさくなるケースもあるからなぁ。その時は我慢するしかないけど管理会社が一番効く


管理会社も動いてくれないところ結構あるからな。本当にどうしようもないわ


親のしつけが適切になされてないからこういう人間が生まれる 最低限の道理も弁えてない奴がガキ作んなや


被害者本人じゃなく縁もゆかりもない警官が連絡受けて話を聞いただけなんだから(当事者同士で話し合ってくださいとしか言えないし)、そりゃ騒いだやつらもそういう認識になるだろ。 タクシー代わりに救急車呼ぶ感覚でお巡りさん呼ぶなよ。


ちょっと前に似たような記事あったけど、自力でどうこう出来る力がないのなら関わらずさっさと引っ越した方が良い。我慢の限界超えて体調崩したり、ブチ切れて刃傷沙汰とかなったらお前が全部悪いにされる。


こういう話って迷惑を受けてると思ってる側がこういうことあったんですと報告してる感じだから大なり小なり自分たちに有利な情報だけ言ってたり誇張してる可能性も考慮して考えないといけないんだろうけど、発信者の意見を鵜呑みにして隣人のやつらはとんでも無いやつだ論調になるのが怖いところよね


スピーカーとメガホンをくっつけたものを接壁して大音量で人の叫び声とか流してやるといいよ。こっち側は密閉の仕方で音漏れは少なくて済む。


家借りてるなら管理会社か、借りた時の不動産屋に訴えてみろ。対応しなかったら債務不履行で家賃払わなくていい(民法で保証されてる)


自分の住んでるとこも2つ隣りに最近引っ越してきた奴がまさにこれと同じだわ。自分はまだマシだが隣の人は相当迷惑してるだろうなぁと思う。


陽キャは世の中の常識よりその場のノリを優先するから反省なんて絶対にしない


深夜に*騒ぎするのは論外だけど、足音とか生活音に対して何でもかんでも文句言い出すと逆に騒音クレーマーになりかねないからその辺のバランスは大事。あと管理会社に言っても放置されて相手に伝わってなかったケースもあるから会話できそうな相手なら直接話した方がいい。


騒ぐバカも大概だけれど、こういう問題と付き合っていくしかないのが、マンション賃貸暮らしの宿命だという側面も現実あるからな。逆パターンの難癖ストーカーも多くあるわけで。(親戚一家がその被害に合って引っ越した)だからみんな無理してでも、結婚したら家族の為にも戸建てに引っ越す。


他方では夜勤などで昼間の騒音の中でも寝てる人がいるわけで、音に神経質な人が集合住宅で暮らすのは生き辛そうだなと思いました


注意されても反省しない奴っていうのは、物理的に自分に危害が加わるまで恐らく周りの迷惑も理解しないし反省もしないだろうね。下手したら*まで。


昔となりに越してきたカップルが窓開けてオセッセするから『丸聞こえだからホテルいけ』と5000円渡したら2日後くらいに空き家になってたよ


賃貸マンション前提のコメントばかりなの見るとニコニコってやっぱ大学生以下ばかりなんだなあと思う


>>えべれすとさん 都会じゃ賃貸は全然普通ですが


これとは違うやつで最終的に和解したらしいけどVチューバ―が隣に引っ越してきて騒音で苦情とかだしたけど変わらず壁ドンしたら頭おかしい扱いされたって話あったな。


実は、契約書には「入居者同士の問題は当人で解決して下さい」という旨の文言が大抵書かれているから注意。 俺のところも最初は対応してくれたが、何回か相談したらこれからは自分で言ってくれと突っぱねられた。


「だから知っておいてほしい ものすごく迷惑だってことを」現これ読んで騒ぐのやめるような奴は最初から騒がないだろ・・・ 注意しに行った相手が話の通じない*だったら何が起こるか分かんないし、引っ越す以外の確実な選択肢が無い


逆に、わけのわからないことされると、本当のことを言ってるのに自分を有利にするために誇張してると思われたりしますね…


他人に迷惑かかるって分かってる上でやめないクズって本当にいるからなあ


騒音部屋のドアにイタズラでもしてやれば少しは静かになるかな。


>>zero 相手が「自分が騒音出してるのが原因でイタズラされた」と認識できないから、ソレで静かになる事は無いぞ。 


えべれすと君は単に土地が開いてるくっそ田舎の借家に住んでるのか、もしくは都内に1戸建て建てれるくらいの超絶金持ちなのか


昔は良くも悪くもムラ意識が強かったから、周辺住民全員で知らぬ存ぜぬを通しながら騒いでるバカが出ていくまで延々と嫌がらせを続けてたんだけどね。


マンションだけでなく、狭い土地に密集してる戸建て賃貸でも同じだな


「おじちゃん、人間生きていれば音が出るのよ(フラグ)」


4人組Youtuberのゲーム実況だったりしてな。


警察も管理会社も役に立たないようなら、傍迷惑な隣人に超指向性のスピーカーを当てて差し上げろ。毎日煩いというのがどういうことか、身をもって理解出来るでしょ。




"警察呼ばれても反省しない人々へ 夜中にマンションで騒ぐ人に宛てた切実な訴えを描いた漫画に反響多数"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント:

人気記事