大阪市職員、勤務中タバコ休憩を170回とったとして懲戒 処分に「重すぎる」の声も


 大阪市の都市整備局に勤務する43歳の男性職員が、勤務中に喫煙を繰り返したとして減給6カ月の懲戒処分を受けたことが判明。ネットで物議を醸している。

 男性職員は2018年7月から20年2月にかけ、勤務中に職場を抜け、大阪市本庁舎近くのベンチに座り喫煙していた。今年1月、外部から「職員が外で喫煙している」と通報があり、勤務する市の都市整備局が調査。その結果、勤務中に291回の外出、170回の喫煙休憩をとったことが判明した。処分は今月9日に発表された。

 ​>>「タバコを吸おうと…」41歳無職男、火を点けたマッチを投げ捨て火事を起こし2人死亡 怒りの声殺到<<​​​

 大阪市は市職員の勤務中の喫煙を禁止としており、今回の措置はそれに沿ったもの。男は「もう二度としません」と反省する様子を見せているとのこと。そして動機については「職場にいることがしんどかった。気分転換したかった」と話しているという。

 大阪市の措置に「仕事をしていれば良いのでは?」「休憩をとって能率が上がることもある。これで処分されるのはかわいそう」「お菓子を食べる、トイレに頻繁に行く人もいる。なぜタバコだけが?」と男性を擁護する声が上がった。

 また「離席の回数を数えるなんて気持ち悪い」「わざわざ離席の回数を数えるなら、仕事に集中しろ」「通報した人間が暇すぎる。寛容力のない監視社会にうんざりだ」という声も。
 一方で「決まりなんだし、そんな頻繁にタバコ休憩に行くのはおかしい」「うちの会社はタバコ休憩が認められて、非喫煙者は休憩できず、ずるいと思っている。この措置は当然だ」「公務員なんだから、ルールを守れ」と処分を支持する人もかなり多かった。

 擁護の声もあるが、公務員という立場と事前通達があったことを考えれば、処分は当然と言わざるを得ないだろう。

画像はイメージです


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

公務員の仕事の責任は煙草の煙のように軽くない。


>>大阪市は市職員の勤務中の喫煙を禁止としており 処分は適切だった


約20か月で170回…3日に1回程度の割合…。確かに公務員としてはダメだが、懲戒になったことで通報した人は留飲を下げたんだろうか。…怖。


そりゃ"勤務中"にタバコはダメでしょ、せめて休憩時間まで我慢できなかったのかと


それだけサボってるなら懲戒が妥当では?暇してるなら首は妥当では?どっちにしろいてもいなくてもどうでも良いだろうし。


過去に喫煙1回で停職1か月にしたこともある大阪市なので懲罰基準は店主の気分次第。一方、自前の維新議員や公募区長・公募校長なら逮捕されても起訴されても注意勧告。よくて減給1か月。世論が厳しければ1回除籍してほとぼりさめた1年後にはキッチリ復党。この恐怖政治のせいで職員のモチベーションは無いに等しい。ちなみに、松井が喫煙するための公用車乗車は一切お咎めなしな。


もしかして休憩時間がない職場かな?


まあ、禁止されてるんじゃ仕方ないけど、言い訳かもしれんが、職場環境に不満を漏らしているなら、そこの改善を考えるべきだろ。ルールを作って、破った人間を処分するのは楽だけど、それで効率が下がってるなら元も子もない。


庁内の喫煙所は撤去される一方、同庁内に議会専用の喫煙所がある矛盾


決まりだししょうがないんだろうけど、喫煙じゃない離席はどこまでがOKなんだろうね?


タバコを吸わないから、タバコ休憩が許される職場には納得しても、少し不公平感があります。タバコは許されるのに一緒にお茶飲んでたら、サボってる感で非難されたこともある。タバコ休憩は全然構わないし、トイレ休憩と同じだと考えてる。最近はマナーの良い人や喫煙所、タバコ禁止も増えて非喫煙者の環境は向上しました。未成年喫煙者を増やず、ルールさえ守って下されば問題はないです


昔軽く背伸びをした程度で何してんの?ちゃんとやれよ、って怒られた事あったが、その場は謝罪したけど、仕事でちょっとの休憩も許されない空気がほんときらいだわ、4ねって本気で思ったわ。他の人の命に関わるとかそんなんでなければ、日本人はもっと余裕を持つべきだと思うね。マジでね。電車に飛び込みたくなる人の気持ちがわかる気がするもの。後、休みももっと増やすべきだと思うわ


月170回ならこの処分はわかる。でも20カ月で170回だとちょっとなあ、という気がする。喫煙よりも、告発に至った経緯のほうが闇が深そう。処分された人の日頃の行いが悪すぎたとか、訴えた人が神経質なアレだったとか、日ごろの仕事量が多すぎてみんなカリカリしてたとか。


職場にいるのが嫌で気分転換するにしても限度があるし、その職場がどんなところか知らんけど約1年半も放置しているなんて余程暇なんでしょ。当該職員も庁舎近くでとか頭悪すぎ。


そらこんなカウントされる(=監視されてる)なら職場にいたくなくなるわな。喫煙者の煙草サボりはどうかと思ってるけど、ちょっと同情はする。そもそも休憩入れる環境にしとけっていうね。禁煙で締め付けて物陰でボヤ起きてもしらねーぞ


「勤務中の喫煙禁止」なんだから、1回でも吸った時点でアウトだよなぁ?それをこの回数。むしろ処分が軽いとも言える


市庁舎内は休憩スペースないよ。以前は喫煙者休憩用の喫煙室が各フロアーにあったけど、前々ks市長が全庁禁煙を打ち出して、喫煙者は庁舎の「敷地外に出て喫煙するよう指導されている」ので、離席・休憩(喫煙)・帰庁とバカみたいに効率悪くなってる。そのks市長は職員共用トイレを使わず執務室近くに「自分専用のトイレ」をわざわざ造らせたけどな。


単に今までが緩かっただけ。 勤務前から休憩時間を含む勤務中まで原則飲酒禁止なんだから、タバコ禁止も同列にするべきでしょ。 自分の効率は上がったところで吐く息や体からのヤニ臭で周りの効率を下げてトータルでマイナスになり得る*。


嫌煙厨が暴れていると思ったら、やっぱ暴れてた。楽しい遊び場が見つかってよかったね。


正式な休憩時間にやれ定期


うちの会社なんか8時出勤でも8時10分頃に出てきて、それから20分おきに喫煙休憩へ外出る奴がいるんだが・・・


仕事中にタバコ10本吸うやつと全く吸わないやつだと実働1時間は違うからな。歩合給なら勝手に吸えば良いけど日給なら差をつけるべきだろ


擁護の声は喫煙者からかな?職員の勤務時間中の喫煙行為を禁止してるのにわざわざ敷地外まで抜け出してりゃ市民から通報されるし役所側としても懲戒処分するしかないわな。


役所が定めた禁止行為を長期間に渡り最近まで行っており市民からの通報まであるので内々の処分で済む問題じゃなくなってるのよね、それも自分から敷地外に出てやらかした身から出た錆だし。




"大阪市職員、勤務中タバコ休憩を170回とったとして懲戒 処分に「重すぎる」の声も"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント:

人気記事