日本の村八分という慣習は恐ろしすぎる「直接罵倒されたほうがマシ!」=中国報道


 中国人日本人の国民性は大きく異なっていると言われることがあるが、歴史や文化の違いから日本人中国人の気質や習慣に相違があるのは確かだろう。中国メディアの百家号はこのほど、日本には「村八分」という慣習があると主張し、「直接罵倒されるよりも遥かに耐え難いものだ」と驚愕する記事を掲載した。

 記事は、日本人は海外から「非常に礼儀正しく、仕事に対して真面目で、時間を厳守し、団結している」という評価を受けると指摘する一方、「こうした日本人の国民性は時に大きな欠点ともなり得る」と主張した。

 日本人の多くが外部からの厳しい管理がなくても統一した行動を取れることは、新型コロナウイルスパンデミックを背景とした緊急事態宣言下の日常でも証明されたと言えるが、記事は「日本で生活したことのある中国人は、日本社会に存在する暗黙のルールの恐ろしさを知っている」と強調。続けて、中国人が恐ろしく感じる暗黙のルールとは、「集団の和を乱さない精神」であり、こうした精神に背くと「集団から排斥される」とし、それは日本の江戸時代の頃には存在した「村八分」という慣習に由来しているらしいと論じた。

 こうして、日本社会には「多数派の意見が正しいとされ、既に存在する決まりを覆そうとはしない」という雰囲気が育まれたと分析。ゆえに、現在でも日本の職場には中国人には理解し難い暗黙のルールが多く存在し、「日本人は集団の考えを尊重し、個人の考えを主張することなく黙って従うのが普通」と伝えた。

 記事は、日本人が「村八分」を恐れて自分の意見を主張しないということも理解はできるが、中国人は「自分の意見をぶつけて喧嘩になったとしても、その方が相手の本心が見えて後腐れない」と感じるようで、中国人としては「日本の村八分は罵倒されるよりも耐え難いものだ」と伝えている。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)

日本の村八分という慣習は恐ろしすぎる「直接罵倒されたほうがマシ!」=中国報道


(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 news.biglobe.ne.jp)



<このニュースへのネットの反応>

中国じゃ村八分どころか玄関にくぎ打って出れなくしてるじゃん


さよか、ほな  「◎ね」


「何故村八分にされたのか」という過程が抜けている。結果だけ見て何か言うのは*だと思うよ?確かに「共産党が決定した」って結果がありゃいいのが中国だけどさ


村八分に否定的な人に限って残りの二分ですら役に立たない定期。


狭い村社会では基本、相互扶助だ。サービスただ乗りで来たり、郷に従えなかったりしたらそりゃあ村八分にも成るわ


中国の独裁という慣習は恐ろしすぎる


マシとか受けてもいいと思える仕打ちなんて罰則にならないのでは?


自分のことしか考えてない中国人に助け合いと互いの善意を前提に成り立ってる日本社会は理解できないだろうね。


和を乱す者は排除されて当然だよ。会社だってどこでだって、役に立たないやつや邪魔なやつや、危害を加えてくるやつなどは排除するだろ?それと同じだよ。


韓国人は日本の文化を楽しんだだけで周囲から罵倒されるらしいけど、日本で国際結婚した人達を罵倒したなんて話は聞いた事無い。秩序さえ守っていれば寛容なんだ。信用を得る為には只管、努力だがな。少なくても、公安が国民をボコボコにしたり。他国の文化を楽しんだら罵詈雑言の同調圧力みたいな国よりマシだと思う、小さな島国で、限られた人数で、国を運営していく為の工夫だからな。


「直接罵倒されたほうがマシ!」=「人の話を聞いていない」とも受け取れる。


直接罵倒されるなんて中国の日常じゃん。


地球八分


中国人のキレ方は尋常ではないんだが


村八するような田舎人より、中国人のほうが、不快で嫌われているという事実。


中国人は自分たちの仲間と認定した相手にはめっちゃくちゃ親切だから、村八分の概念と全く相容れないんだろうね。


正直これについては村八分を擁護する理由なんて無いと思うんだけど。中国憎しのあまり何でもかんでも、日本の悪習さえも正当化するのもズレた話ではないか。


今はそうでもないぞ?オレは田舎の慣習やらしがらみが嫌で飛び出した身だから地元の田舎がどうなってるかはもうわからなくなったが、都会だと気の強いヤツが一方的に得する感じがする…近所付き合いなんかはまったくない独身だが、会社なんかやとヒステリックなオバサンが一方的やな、まあ、影ではクソミソに言われとるが耳に入らんから屁でも無いやろし


その地域に合うよう長年培われてきた秩序がその場所の生活の安定安心を保証しているわけでそれを崩すことの意味が理解できない奴が排斥されるのは仕方ない この形態は安定しているが故に流動性が少なく地域としての歴史も長いから謎の仕来りも多く存在するが恐らく同じような環境なら日本だけに限らないだろう つまり正常な社会体制


いいか悪いかは置いておくとしてそうしないと村ごと全滅すると遺伝子レベルで刷り込まれているのかもしれん 実際大災害のデパートみたいな平野の少ない島国で農業やってくのに協調できないやつの存在は死に直結する


中国はガチで滅ぼしてるじゃんよ。かなわんよ


チナだったら罵倒どころか村ぐるみで*だろうにw


村八分があったのは江戸時代からじゃなくて室町時代に地方自治が強くなって惣村が出来た頃じゃないかな?戦国大名ですら惣村をまとめる国人を手名付けないと領国経営が出来なかったからな 日本人のセルフ監視社会が恐ろしいと理解したなら絶対に日本に立ち入るな、日本人は異分子に容赦ないぞガチで


村八分って、確か火事と葬式のときだけは面倒見てやるっていうことだよね。完全には切らないあたり良くも悪くもなんとも日本らしいとは思うけどな。


ユウジョウを大事にできないサラリマンはムラハチにされカチグミから引きずり落とされる


見せてやるぜ。世界規模のムラハチってやつをよ


世界から村八分にされようとしているじゃん、中国。しかも完全に自業自得な理由でね。


村八分って逆なのよ。どんな酷い人相手でも2分の温情(火事と葬儀)は残してますよって。村十分の中華にいわれたないですな。


岩手県の悪口はやめろ!


日本人以上に陰湿で自分だけは頭いいと思ってそうな滑稽さを併せ持ち自分の都合の悪い物は即座にレッテル張ろうと必死になる人種はいないからな特にこんな場所でイキってニチャってるのを見るとほんと日本人の陰湿さというか頭の悪さが充分理解できる


ただ村八分は近年でもやらかして問題にはなってるけどなぁ…そこだけは笑えない。


こどおじ的にはおとんとおかん*だら町内会とかいう魔窟に強制参入させられると思うと今から気が滅入るので親には是非とも長生きしてもらいたいっすね


気にすんな。中国はこれから国八分になって世界から排除されるからさ。中華思想厳守こそが世界からバカにされる理由なんだからさ!


世界から村八分されてる自覚がないのか?


世界から村八分ならマシじゃない?ちゅうごくしきだと世界からフルボッコされる状況だと気づいてる?


中国なんて、お上に楯突いたら翌朝村ごと無くなってる、なんていうのがざらだろ。


政府が村八分をやら*国


和をもって尊しは論語の教えなのに、中国人はなぜそれを捨てたのか。


葬式と火事の時だけ手伝うとか言う伝統だろ?そういう群れには依存しないね。神社に行って参っても、そういう連中は相手にしない事にしている。確実に、自滅するの目に見えているからね。事実、村八分以前に、オレの周りの人間は交通事故になって*だり病死したり、蒸発したり、オレの目の前から消えたけどね?オレを村八分にとホザイた割には虫ケラのように消えたけどな。いい君だ。


だから普段から罵倒しあってるようなデカい声で話してるんだな




"日本の村八分という慣習は恐ろしすぎる「直接罵倒されたほうがマシ!」=中国報道 "へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント:

人気記事