レジ袋有料化のウラで悪質「ポリ袋ハンター」急増? ネット上では失望の声


ポリ袋

17日放送の「Live News it!」(フジテレビ系)で、レジ袋有料化から1ヶ月半たった現在の状況を特集。

スーパーの作業台で無料配布されている半透明ポリ袋を必要以上に持ち帰る「ポリ袋ハンター」が増加していることが紹介され、ネット上で話題を集めている。

■「半透明ポリ袋」の消費が急増

番組では、レジ袋有料化から1ヶ月半たった現状をレポート。

スーパーコンビニでは、エコバッグに袋詰めしている間に後ろの客が発する無言の圧力「レジ圧」などの現象などについて解説された後、買った肉や魚類の汁漏れを防止する半透明ポリ袋が、各地のスーパーで激減していることが紹介されていた。

関連記事:7月のレジ袋有料化でネットからは賛否の声 各社の対応を調べてみた

■「倍以上なくなっている」

ある中年男性は、買い物が終わった後このポリ袋だけを3〜4枚分取り出し、何気なく持参したエコバッグの中へ。

このスーパーオーナーに話を聞くと「今まで(レジ袋有料化前)の倍以上なくなっている」と話しており、レジ袋代わりとして持ち帰る人が予想以上に多くなったようである。

番組内でその用途については明かされなかったが、生ゴミを入れたり、小型ゴミ箱にかぶせたり、有料になったレジ袋の“代用品”として自宅で利用されていると思われる。

■作業台から撤去したお店も

他にも、1mほどの長さになるまで乱暴にポリ袋を引き出し、それをくるくるまとめて持ち帰る女性の姿もカメラに映っており、こんな現象が各地のスーパーで増えていると番組では説明。

取材をしたスーパーでは、無料ポリ袋の消費が約3倍に増えたことが判明しており、作業台には「必要以上のポリ袋お持ち帰りはご遠慮ください」の張り紙も。必要以上に持ち帰る人が多いため、すでに作業台からポリ袋をすべて撤去しているという店舗も紹介されていた。

■「ポリ袋ハンター」増加に絶句

ネットでは、ポリ袋ハンター急増の現実に「ガラガラ〜って盗んでいく姿をすごい冷めた目で見ちゃう…」「見苦しいねーそんなせこい真似するかね」「昔から見かける品のない行為」と、失望する声が多数上がっている。

一方で、「全くエコではないレジ袋有料化」「ポリ袋も有料化にしようか」と、レジ袋有料化とは何だったのか改めて考え直すユーザーの声も散見されていた。

・合わせて読みたい→エコバッグが原因で食中毒の危険も… 農林水産省が注意呼びかけ

(文/しらべぇ編集部・キモカメコ 佐藤

レジ袋有料化のウラで悪質「ポリ袋ハンター」急増? ネット上では失望の声


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

「必要以上のポリ袋お持ち帰りはご遠慮ください」の張り紙  ←うちの近所のスーパーも貼ってあったわ。つかあんなもん容量大して入らないしどんだけセコいんだよ


レジ袋を有料化してもいいことなんてひとつもなかった。


エコバッグを汚したくないなどの衛生面の問題から、必然的に生物などを包む事も多くなり、結果としてポリ袋の消費に繋がってる、ハンターとか言って面白おかしく記事にはしてるけど、まずはこの無駄な政策で変化した現状を見ろと。


そのぐらいなら100均で売ってるからそれ買えよ…惨め感というか、恥は無いのかこいつら


国外のレジ袋も有料化しようぜ。すぐ暴動で潰されるだろうけど


必要以上の袋お持ち帰りはご遠慮くださいの張り紙なら去年にはすでにあったぞ…


みんが消費量増えてるのが現状だし、そうじゃないのなら、どこの老害*?どこのシナチョン?それとも他アジア圏か?監視カメラで一発だし、酷いのは出禁すればいいと思うんだが?


農業であれこれ使うから、レジ袋タイプから透明ポリ袋や穴開きタイプまでサイズもあれこれ買ってるし、ゴミ出しは指定の有料ゴミ袋だからもちろんそれも買ってる。「必要なら対価を払う」というのは大前提だろうに。必要ならちゃんと売ってるんだから買えばいいだけのことを、他人に対価を払わないことが悪行であると理解していない畜生が増え過ぎだろう


海外ではすでに、紙袋に移行しております・・・ ヨーロッパは大陸でつながっているので、各国の影響が重なり合い非常に深刻な自然破壊を起こす可能性が非常に高く、海外は日本から考えられないほどに、自然に敏感です 現に酸性雨などで被害が出ており、そこから発展した先のポリ袋です ヨーロッパの悪癖として、自分のルールを押し付けます 今回も、その一環です


日本はすでに火力発電で、大ひんしゅくを買っているので、飲める要求は飲まなくては世界から孤立してしまいます ポリ袋を復活させたいのであれば、火力全撤廃が必要です それには、原子力か自然エネルギが必要ですが、災害国日本ではヨーロッパのように、再生可能エネルギーを主力に置くのは非常に難しいです 停電が日常であれば実現できるかもしれませんが・・・


よくもまぁこんなこと出来ると思うよね 店側の親切心に付け込むクズですよ  そしてその行為の結果、ポリ袋が撤去され、またそれに対してクレームを入れるのだろう。


マイバッグ汚したくないから野菜とか個別で包んでるわ、でもポリ袋って家に持ち帰っても使いまわししにくいし無駄だよね


エコバックを汚したくないから・・・?なら内側にビニール袋入れてその中に入れればいいんじゃね?(本末転倒だがそうでもない)


昔からこういうオバチャンよくいたでしょ、無料のものなら袋に限らず回転寿司のワサビとか鷲掴みで持ってく人。ある程度年の行った女は標準で備わってる機能だぞこれ


前からいる。パンコーナーのしっかりした袋20枚くらい毎回もってく人、鮮魚コーナーの魚用の大きめで厚手な袋に関係ないものつめて持ってくる人。肉のとこにある牛脂を必要以上に持ってくるやつもそうだが、後の人のことを考えず恥知らずの*だと思ってる。袋は売り場で販売もしてるんだよなぁ。


汁が出そうな物を厳重にポリ袋に包んでレジ袋に入れれば、レジ袋は10回くらい使えますね。


簡単に紙袋とかいうなよビニール袋よりコストかかるし品質管理たいへんなんだぞ。


店に袋代負担させることを何とも思ってない人の多いこと。自分さえよけりゃ店が損しても構わないんだろうね


コメント欄見て思い出したが昔、片思いの子とデートに行ったとき試食コーナーを見つけて行こうと誘われついて行ったが彼女、そこで試食品は無料だからとバクバク食べるは袋に詰めて持って帰ろうとするは、恥ずかしいからヤメテよと言うが無料だから大丈夫だよって言うし…はぁ…今思えば大丈夫だったんだろうか?あと、彼女元気にしてるかな…?


おばちゃんの常識、日本の非常識。


うちの行きつけだとポリ袋はレジで出すからロールから取る必要ないんだよなあ


>エコバッグを汚したくないなどの衛生面の問題から その目的で買った商品をその都度入れて使う分には問題視してないんだよなぁ…


昔に「オバタリアン」と呼ばれた人種も同じことやってたな、すごい巻き取って持って帰ってる奴


これ2重にして手で持って帰ってた爺さんは引いた。それも3袋ぎゅうぎゅうなんだもん、袋1枚くらい買えって


あの透明袋じゃ買い物袋の代わりにならんだろ……なると思ってる低知能限定の話を全体に尾鰭つけて拡大して語る奴はもうね


レジ袋無料にもどして


生モノだとか包装が破れそうなものにはどうしても必要だよね




"レジ袋有料化のウラで悪質「ポリ袋ハンター」急増? ネット上では失望の声 "へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント:

人気記事