「熱中症になったら対応方法はこれ以外無い」専門家の注意喚起が絶対知っておくべきと話題に!


【動画はこちら】

異常な暑さが続いていますが、熱中症で病院に運ばれる方も多くいます。そんな中、アスリートの命と健康を守るアスレティックトレーナーの川浪洋平さんの投稿が話題になっています。

投稿では、熱中症になってしまった場合、体温を下げるには氷嚢をあてたり水をかけたりではなく、氷水の中に浸かるしかないと書かれています。

冒頭の環境省の公式YouTubeチャンネルの動画でも熱中症になってしまった場合は氷水の中に浸かるように指導されています。

水分をこまめに補給し熱中症にならないことが大切ですが、もし自分がなってしまった時や、周りの人がなってしまった時ののため、覚えておいて欲しいです。

【動画はこちら】「熱中症になったら対応方法はこれ以外無い」専門家の注意喚起が絶対知っておくべきと話題に!

「熱中症になったら対応方法はこれ以外無い」専門家の注意喚起が絶対知っておくべきと話題に!


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

熱中症が出る現場にこんなもんあるわけねえんだから現実的な対処療法を提示しろよ役立たずだな。


重症度Ⅲの現実的な対処療法がコレだぞ。これ以外の方法は重要度Ⅲにならない事だな。


熱射病で*こともあるからね。そこまでやらなくても、応急的には日陰やクーラーの効いた店で扇いで風に当てて、コンビニとかでアイスとか氷買ってきて脇下や首筋とかの血管が多い所を冷やすと良いかと。


発症した後には体温を下げるしかないという点を訴求することが目的でしょう。憶えきれない対処法を、細々と列記するより、何をすべきかという方向性を具体的に印象付けるという点では成功していると思う。


熱中症が出ると想定できる現場なら、ミニプールと空気入れと水道と氷があればできる現実的な対処法だぞ。むしろこの気温で想定しないの?


コロナ無くて東京五輪やってたら町中にコレ必要だったかもな・・・


コロナなければマスクもないんだから今年は平気だったのでは。むしろ今年涼しいだろ


日陰やクーラーの効いた部屋で休ませて回復するのは重要度Ⅰまで、重症度ⅡになったらⅠの対処法に加えてすぐに救急車を呼ぶ事。そして重要度Ⅲは悠長な事を言ってられない。とにかく冷却最優先しないと*。


氷風呂っていうけど、1.7~15度でいいんだから、要するに水風呂でいいよね。つかるのがベストだが、こまめに水道水かけまくるだけでも十分効果ありそうだな。もちろん太い血管には氷嚢なりあてながら


要するに熱中症になってはいけないということか


もうこれ「冷凍庫っていう棺桶を持ち歩け」と言ってるようなもんだろwww


akila 重症度も知らん能無しが偉そうなことのたまっとるわ。こいつにそれな押した奴らの顔を見たいもんだ


重症度なんて記事内にもツイッターの発言内にもない単語出してマウント取るの大好きなお方が何人かいらっしゃるようで。文句ならそういうことに触れていない記事に言うべきでは?


無知を*にするだけの奴が能無しなんて言ってもブーメランだぞ。大人ならどこが間違ってるのか解説してやるくらいの余裕は持てよ


ツナ いーんだよ。何言っても分からんガキは突き放して終わりでいい


ゲストって奴が誰彼構わず喧嘩ふっかけるかまってちゃんだって事は理解した


脳が正常でも人体の冷却機構なんて発汗しかないんだがな熱中症と一口に言っても体温の上昇、電解質濃度の低下上昇で原因も症状も様々


うちの職場は大型冷蔵庫(冷凍庫)へ行く(運ぶ)ことになってるな


身体を浸けられるほどの氷水のプールが用意できない状況での対処法を教えてください。現実ではそんなもの都合よく用意できる状況そうそうないです。


まあ現実的にできる対処といったらとにかく全身に水ぶっかけてひたすら風に当てるの繰り返しで気化熱利用して冷やすぐらいしかできんだろうなあ。


なると*からあきらめろの回答していい感じじゃないなら現実的で即応性がなくてもそういうしかないんだろ。


急激に体温下げるのもよくないんじゃなかったっけ?霧吹きとかで水かけてうちわで扇げと教わったが。


タマサブロウ ここにいる時点でブーメンだなw


熱『射』病と表現していることと、体温が40度を超えてる時点で重症度Ⅲであり即時に対応しなければ命に係わる、内臓がイカれ、血液も固まる。ここまでくると表面をちょっと冷ました程度じゃほぼ意味がない(やらないよりはマシだが)


とりあえず脳に40度以上の血液回すともうアウトなのでそれを防ぐのが最優先。急に冷やしたことに対する害のフォローは後で何とかしてというくらいの緊急自治


記者は「熱射病」と「熱中症」を混同してるけど、別の症状だから気をつけてね。「熱射病」ならツイートの通り、緊急に冷却療法を行う必要があります。


ああ~!記者が「熱射病」と「熱中症」を混同しちゃってるのね、そりゃこんなおかしな内容の記事になるわけだ。


発狂してるゲストはいろるりの複垢ですね


現実的には水道水ぶっかける位が限度、冷水でのショックとか言ってる余裕はない。で、露出配管で水道水すらお湯になる場合はどうすればよろしいでしょうか?


冷やせばいいって話だよな。そんじゃ最悪、土に埋めてもいいわけだな。


沸かしたてのやかんをでっかいタライにぶち込んで麦茶冷ますやり方だ


熱中症は内側が熱を持つことで発生しやすい症状だから、扇風機よりも冷房、水分補給も出来る限り冷たいものにするのが大事よ


まあ、確かに体を沈められるようなプールや浴槽とそれだけの量の冷水なんて熱中症になるような環境にない事が多いだろうし、素直に救急車呼ぶのが一番だけど、場合によっては水流に流されないように上半身を支えてやって川に体を沈めるってのも手かもな、たとえそれがドブ川でも。


ん?(・・?熱中症になった場合の対処法?そりゃぁ風通しの良い日陰で、首元の頸動脈、わきの下、股関節付近の太い血管付近を濡らしたタオル、氷等で冷やし体温上昇を抑えるd(・・ 額をひやすのは非効率だから注意d(--


十三>発汗もできないほどの体内水分の減少・正常循環の不良が原因だから土中に埋めて水分持ってかれたら〇ぬだけぞ。


それと塩分、水分の補給で発汗を促すd(-- 意識障害、痙攣等が見られる場合は急いで救急車を手配することd(--


意識無い時は救急車呼んどけばほぼ間違いない


熱中症と熱射病の分かりやすい違いは熱中症なら発汗があり熱射病は発汗が無いだっけか。まあ流石に現代の街中で熱射病までいくことはそうそう無いだろうけど。


屋外のイベント主催者とか体育系部活動の顧問の先生とかは知っておくべきことだね


そこまで酷くなる前に本人や周囲が気づくのが一番いいんだろうな。


熱中症と熱射病の違いもわからないのが一番危険というオチだな。


やっぱオリンピックは秋だな(飛躍)


人間*ときは*。それが定めじゃ


今週、重症度IIIで救急搬送されて入院してました。脱水症状で全身の筋肉がバグって勝手に収縮、縫工筋が一部断裂し、人差し指の骨にヒビが入りましたさ。


まぁ、体内まで茹ってる訳だから、氷水に放り込むしかないわなぁ そういう事ができないくても、似たようなことをするしかないわな 足の付け根や脇など、太い血管が通ってる所を冷やす


現実性はともかく、これだけ思い切ったのが必要ってのは勉強になる


あと水分補給も大事だが「太陽下にいる」も避ける事。 重度の日焼けは発汗の妨げにもなるから注意だぞ。


熱中症の場合はこれでいいんだろうけど倒れてる人見てコンビニなりで氷と水持ってきたとしよう、、、素人判断でこれやって別の病気だったショックで*だら責任とれねえよ絶対にやれないぞい。


その体温計っぽいものでうっかり5人感電死したりしない?


まさに最後の手だな。ただまぁ、一番ベストなのはその状況になるのを避ける行動を取り続けることだが。


安藤優子に教えてあげないと!


もっと現実的な対処療法を説明しろとか喚いてる暇があったら、コンビニに氷買いにダッシュしろってことだな


>勅使河原氏_なぜ旧・体育の日が10月10日の秋だったのか?それはスポーツがしやすい涼しい時期に東京五輪を開催し、その開幕日だったから。では何故夏真っ盛りの7月や8月に開催日が移動したのか?それは最大のスポンサーであるアメリカの放送企業が、米国内スポーツの空白期に開催することを望んだから


体温計が42度までなのはたんぱく質が固まりだす温度が42度だからだそうだ。ゆで卵を冷やしても生卵に戻らないのだから、茹であがる前に温度を下げるしかない。あと熱中症とはちと違うが火事で救助された人に水を飲ませた結果、水中毒で亡くなった例もある。汗と一緒にミネラルも失っていることを忘れてはいけない。


つからせる量の氷水咄嗟に用意できない場合近場のコンビニのウォークインに放り込ませるとかはダメなんかな?近場にコンビニがない場合は……どうするんだろう


↑少し前にコンビニのアイス売り場に入ったアホなユーチューバー思い出したわwww


学校で校長の長い話で熱中症になる学生が数人出るけど、これをどうやって用意する気だ?


熱中症にも程度があって、分かりやすく言うと37度程度の風邪と39度まで出てる風邪を同じように扱わないようなものなのに批判的な意見が出てるの草。そういう人って39度あっても、微熱感覚で出かけたりするのか?


学校ならプールくらいあるだろうから長い話をする日は氷プールを用意して…そのプールを見た学生は話が長くなることを覚悟する、と。


熱射病≠熱中症と思ってる人いるみたいだが、熱中症は症候群の名前でその中の一番ヤバい病態に熱射病という診断名が付いていたんだ今は国内のガイドラインが変わって、熱射病という言葉の代わりに日本救急医学会熱中症分類を使うようになってるから熱中症重症度Ⅲと言ってしまうのが正しい。記者がここまでわかってて書いたのか甚だ疑問ではあるが、間違ったことは言っていない。


ヌコ大好き> 仮に意識がなく熱中症か別の病気か判断できない場合があったとして、そんな状態を放置したらどの道*じゃうし、素人だろうが119で状況報告して対処を仰げばいいわけで、その時に指示があればやればいいので、そんな心配をするならまず通報だゾ(基本)。善きサマリア人の法がなー日本はなー。


つる うんw通報するのが1番ですねw


う~ん、この記事の書き方はちょっと問題ありでしょうなぁ。熱中症⊂熱射病(重症度Ⅲ)でその熱射病まで行ってしまった場合これしか手がないという事で、ツイート主は正確に書いてますが記事がそれを分かり難くしてますな。しかも9ポスはその記事をパクって来ただけなので更に責任など知ったこっちゃ無いでしょうし


ここまでしないといけない状態になったら、ほぼ*しかないということだな・・・


ライフジャケットってあるよね?あれって紐を引っ張ると膨らんで溺れるのを防げるよね。その応用で紐を引っ張ると上半身を強力に冷却されるベストでもあればいいのにね。それをAEDみたいに多数に設置されれば。


ちなみに太い血管を冷やすより毛細血管の多い末端をまんべんなく冷やした方が表面積の関係で効率がいいぞ


あんまり温度差があると血管が収縮して血圧上がっちゃうんじゃないの?動脈硬化している人はかなりまずいと思うけど。つまりそうならないように務めるべきだと思う。


「氷水の中に入る」という事態にならないためにも、熱中症には気をつけないといけないな。


便所で熱中症で倒れていた方がいたが、水場なんて・・・・・便器しかなかったんだけど突っ込むべきなのか。あの時はそこらじゅうに保冷剤くっつけて嫌な顔をされましたが。どんな仕打ちを受けるか分からないので、熱中症に気を付けて。


重度の熱中症の場合、一刻も早く深部体温を下げる必要があるので水風呂にぶち込んで全身の血液を冷やす(保冷剤や冷風程度では全く足りない)とのこと。ショックで心停止する可能性もあるので救急の指示を仰ぐのも大事。


晴れの8耐じゃ普通に各ピットに常備しとるやろ


異様な暑さだったからなあ...少しは気温下がると聞いたけどまだ暑そうだし気を付けんとな


とにかく冷やせ!ということはわかった。あとは救急車を呼ぶか、そもそも事前に対策をして酷い熱中症にかからないようにするくらいしかないね。


内側からも冷却しよう。口から尻から水を流し込もう


急激に冷やしたいなら流れがあったほうが熱奪うのに効率がいいわけで、浸かるという書き方に疑問を感じる。氷の中に缶ビール入れてクルクル回すようなことはせんのだろうか?


体がびっくりして心臓止まらんか?


この人が言いたいことは熱中症になってしまったらこうするしかないので熱中症を甘く見てはいけないっていう注意喚起。クーラーで冷えることは悪ではなく我慢してても*だけだってことを教えたいじゃない?


熱中症になりやすい現場にはあらかじめ、ゴムプール膨らまして水入れて置いとけってことだな。日本なら大体水道はあるだろうから用意するのはゴムプールとその設置場所ぐらいか。熱中症対策の緊急避難場所の設置と考えれば、安い値段で手軽に設置できそうだな。




"「熱中症になったら対応方法はこれ以外無い」専門家の注意喚起が絶対知っておくべきと話題に! "へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント:

人気記事