真夏の換気、エアコンは“つけっぱなし”が正解 ダイキン調査


 ダイキン工業は8月24日、感染症対策としての窓開け換気を行いつつ、なるべくエアコンの電気代を抑える運用についての実験結果を発表した。換気のたびにエアコンをオン/オフするより、つけたままのほうが電気代が安く、室温の上昇も抑えられるという。

【その他の画像】

 最高気温35度前後の日に鉄筋コンクリート造のマンションにある約20畳のリビングダイニングで実験した。エアコンの設定は冷房26度で換気機能はオフ。窓開け換気をしないで午前7時から午後7時までエアコンを使用した場合、消費電力量は4.02kWh、電気代は108.5円だった。

 次に30分に1回、5分間の窓開け換気を行った。窓を開けると外の温かい空気が室内に流れ込むためエアコンの負荷は増える。エアコンをつけっぱなしにした場合、消費電力量は5.52kWhに上がり、電気代も換気なしに比べると約40.5円高い149円となった。

 また換気のたびにエアコンの電源を切り、換気後にオンにすると1日の消費電力量は7.51kWh、電気代は202.8円まで上がった。さらに室内の温度も午後3時30分まで上がり続け、ピーク時には30度近くに達した。

 ダイキンは、「エアコンのオン/オフを繰り返すと稼働時間は減るが、エアコンは電源を入れた直後に電力を多く消費するため、電気代は上がる」と説明。つけっぱなしの方が室温の上昇が抑えられることもあわせ、「窓開け換気時はエアコンをつけっぱなしにするのが正解」と結論付けた。

実験に使用したマンション


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

同じ条件かどうかはわからないが、36.5㎡の場合。最大(かも)で186.8%ぐらい上がるかも... ってトコか。㎥で高くなると更に影響は増すかねぇ。ここで閃くよねぇ


木造は?ねえ、木造戸建ては?w


電気代とか室温とかだけでなく、外への排気熱のことも知りたいな。エアコンを持っていない人の僻みだけどさ。


我が部屋は自作PCの排熱で温暖化する仕様なので、窓閉めてのエアコン稼働だけでは温度が下がらない。扇風機を窓から戸外に向けて排熱している。


30度で24時間連続運転、35度の時は外出中10時間位切っていたけど1日の電気代は20円位しか変わらず


夜になると外のほうが涼しくなるんですけど切っていいですか


つけっぱなしこそが正解だってはっきりわかんだね。というかこういうのをもっとテレビとかで広めたほうがいいんじゃないのかね。未だにエアコンも小まめに切ったほうがいいって信じ込んでる人が大勢いるんだから。


運転しっぱなしのほうが機械的な寿命も延びるんかな?買い替えが早まるようだと本末転倒なんだけど


>3rdhorn 通常の一般家庭で数時間以上使用するなら、電気使用量と排熱量はほぼ比例する。


6月に入ってからずっとつけっぱなしにしていた僕は正しかったのだ(違う


ずっと家にいるのが想定の実験なので、普通に仕事で半日くらい外出する時は消した方がいいからな。


家にいるときはつけっぱだな。逆に消せる人が不思議だ、暑くないのかな?


住んでる条件で変わるからアレだけど、俺の家は日の完全に落ちた夜から明け方までは扇風機で平気な程度には涼しいな。 日中はエアコンつけっぱだが、扇風機で問題無いならそっちのが電気代安いぞ


この実験はアレだな。喚起の時間がどれくらいなら消した方が電気代が安くなるって所までやって欲しいかな。30分毎に5分喚起を必ず忘れずにやってる家とか早々無いだろうし


壁や断熱材、その他空間や物質も冷えるから、つけっぱなしのほうが効率よくなるんよね。ちょっと換気したくらいでは室温一気に上がるけど、それらまで外気とおなじくらい熱くなるまでには30分くらいかかるし。


てか換気ってそんなにするもん?20畳の部屋とか換気いらんだろwww朝1と帰ってすぐ以外やった事ねーw


正解も何も、電気の無駄遣い。喉元をすぎれば熱さを忘れるとはこのこと。2011年の節電意識を忘れたとしか思えない。


エアコン止めているのと動かし続けるのでランニングコストは全く変わらないという設定なのかな、摩擦は0であるものとする中学物理レベルの机上の空論のような


気密性とか断熱性とかによるとしか


自転車で平坦な道を行くのとアップダウン激しい道を行くのとどっちがエネルギー使わないかってのに似てるんだよね。エアコンは温度維持にはさほどエネルギー使わないけど、上げたり下げたりっていう変化を起こすときに異常にエネルギー食うから


これマジで諸説ありまくるのなんなん。結局どっちが正しいのさ


エアコンの節電性能にもよる。昔のエアコンでこんなんやったら確実に爆*るので、ちゃんとしたエアコンに買い替えような


エアコンの性能とか部屋の広さや素材によるんじゃないか? あとは、電気代はどうでもいいからエアコンがカビにくい使い方も教えてほしい。 かびると結局金かかるからさ


諸説あるのは、断熱材の断熱性と建物の気密性の違いがあるからだな。気密性だだ漏れの部屋はそもそもエアコン自体向かないので何やっても変わんねーっスよ。




"真夏の換気、エアコンは“つけっぱなし”が正解 ダイキン調査 "へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント:

人気記事