仏のテーマパークでゴミを“片付ける”カラスたちが活躍中

カラスといえば、日本では集積所のゴミを散らかすイメージが強いが、フランスにはせっせと片付けをする感心なカラスがいる。 中世ヨーロッパを舞台にした人気テーマパークの「ピュイ・ド・フー」では、特別に訓練された6羽のカラスが、たばこの吸い殻やゴミ屑などを拾い園内の美化清掃に貢献している。 Il semble qu’il reste une place sur le drak…

続きを読む

国際Comment (0)

「男性に養ってもらって生きていきたい」と悩む30代女子 「女の特権」と共感も

(Tomwang112/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)男女ともに社会に進出して働くことが当たり前ともいわれる昨今。子供がいる場合を除き、女性が専業主婦を選択する機会は少なくなっただろう。なにかと「女性の自立」を訴える声も多いが、一方で「働きたくない。家庭に入りたい」と望む女性もいる。このことについて、女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』のとあるトピックが話題になって…

続きを読む

社会Comment (0)

安倍首相:「憲法改正案、次の国会に」山口県で講演

 安倍晋三首相は12日、山口県下関市で講演し、憲法改正について「自民党としての憲法改正案を次の国会に提出できるよう、とりまとめを加速すべきだ」と述べ、秋に予定される臨時国会で改憲論議が深まることに期待を表明した。そのうえで「改正には極めて高いハードルを乗り越える必要がある。政治は結果だ」と指摘した。この記事をもっと詳しく読むにはこちら安倍晋三首相=長谷川直亮撮影(出典 news.nicovide…

続きを読む

政治経済Comment (0)

本当にあった怖い彼氏〜ベッドでの行為を撮影された私〜

八木典江(仮名・27歳) 私の彼はカメラが趣味で、よく私のことを撮影しています。どこかデートに出かけた時だけでなく、室内で普通に過ごしている時、そして、ベッドの上でもカメラを回しています。さすがに服を脱いだ姿は最初、嫌だったのですが、「絶対に誰にも見せない」「厳重にハードディスクで管理する」などと説得されて許しました。 そんなある日、彼の家に遊びに行った時、部屋のパソコンデスクに足を引っ掛けてし…

続きを読む

社会Comment (0)

ナイフやハサミの携帯で、誤認逮捕も…ややこしい「銃刀法」と「軽犯罪法」を整理

7月22日、ナイフを携帯していたことから銃刀法違反の疑いで東京都小平市の男子高校生(15)が逮捕された。しかし刃体の長さが規定に足りず、違反に当たらないことから約9時間後に釈放されたと報じられている。 男子高校生が携帯していた刃物は、刃体の長さが約6.2センチで、同法が一般的な違反として規定する6センチを超えていた。その後、例外規定で刃の長さが7センチを超えないと違反とならない「切り出しナイフ…

続きを読む

社会Comment (0)

好調の『バイキング』、坂上忍が批判覚悟で「ギリギリ」を攻める理由

 平日の昼に放送されている『バイキング』(月~金 前11:55 フジテレビ)が、6月の月間視聴率で民放2位タイを記録した。MCの坂上忍を中心に、その時々の時事ネタに斬り込む“生ホンネトークバラエティ”。良きにつけ悪しきにつけ、そこでの発言はネットで騒がれることもしばしば。ORICON NEWSでは、そんな番組の顔・坂上忍に独占取材を実施。番組方針にも深く関わる坂上が、軌道に乗るまでの紆余曲折、批…

続きを読む

エンタメComment (0)

大阪府警:富田林署から勾留中の容疑者が逃走

 12日午後9時45分ごろ、大阪府警富田林署で勾留されていた容疑者の男(30)が逃走した。面会室で弁護士と接見後、アクリル板が破られていたという。府警は加重逃走の疑いで男の行方を追っている。逃走したのは、強盗致傷などの罪で起訴され、今月8日に強制性交等未遂などの疑いで再逮捕されていた樋田淳也容疑者。この記事をもっと詳しく読むにはこちら富田林署から逃走した樋田淳也容疑者=大阪府警提供(出典 new…

続きを読む

ニュースComment (0)

彼女がレイプ被害告白で「別れたい」 男性の赤裸々投稿に同情と叱咤の声

(liza5450/iStock/Thinkstock)強姦や痴漢などの性的被害を受けたとき、多くの確率で人は心に傷を負う。だが、それを周囲に隠しておきたいと思うか、辛さを抱えきれずに信頼できる人に打ち明けたがるかは、人によって異なるようだ。「はてな匿名ダイアリー」に投稿されたエントリーが注目を集めている。■彼女がレイプ被害を告白 悩む男性彼女から過去のレイプ被害を打ち明けられたという投稿者。見…

続きを読む

社会Comment (0)

「セーラームーンカフェ特集」が炎上 『ヒルナンデス』、ファンから怒りの声が殺到したワケ

 お昼の情報バラエティ番組『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)で放送された「セーラームーンカフェ」に関する特集がネット上で波紋を呼んでいる。 8日、番組内では「女性客殺到の人気スポットに男だけで潜入」という企画が放送。その日は6月から8月まで表参道で限定開催されている「セーラームーンカフェ」に、お笑いコンビ・オードリーと平成ノブシコブシ吉村の吉村崇、俳優の古川雄輝が潜入した。 しかし、店内に入った…

続きを読む

エンタメComment (0)

寝ている間にあわや大惨事 燃えたパソコンの姿に肝が冷える

 眠っている間にパソコンから出火して火事に……注意を呼びかけるツイートが注目を集めています。 【その他の画像】別の角度からの写真  投稿者によると、煙感知器が鳴って目が冷めたところ、電源オフの状態だったデスクトップPCから火が出ていたとのこと。初期消火に成功し、大事には至らなかったそうです。投稿者にケガはなく、煙を吸ったため検査入院したものの問題はなかったと報告しています。 …

続きを読む

社会Comment (0)