炎上動画で揺れる「くら寿司」、騒動以前に止まらぬ深刻な客離れ

アルバイト調理員による不適切動画が世間を賑わした回転寿司大手のくら寿司。そのダメージは計り知ることができませんが、この案件について「同社の教育力の低さにより起こるべくして起きた」と分析するのは、店舗経営コンサルタントの佐藤昌司さん。佐藤さんは自身の無料メルマガ『店舗経営者の繁盛店講座|小売業・飲食店・サービス業』で、昨年すでに起きていたくら寿司の客離れの原因の一つが「教育力の無さを起因とするサ…

続きを読む

エンタメComment (0)

多毛症の13歳少年 いじめに負けず、将来は「警察官になりたい」(印)<動画あり>

【この記事の動画を見る】世の中には稀な病が存在する。奇病として知られる様々な疾患を抱える人たちは、その見た目が異なることで周りから心無い声を浴びせられたり避けられたりすると、心に深い傷を負うこともあるだろう。このほどインドで、そんな奇病のひとつとされる多毛症で生まれた少年のニュースを『Barcroft TV』『The Sun』などが伝えた。 マディア・プラデーシュ州ラトラムに住むラリット・…

続きを読む

国際Comment (0)

世界一黒い塗料「Black 3.0」が開発され「とある1名を除く」全人類に向けて発売へ

誰でも使える世界一黒い塗料が発売されます。ただしとある1名とその関係者は購入禁止です。詳細は以下から。 ◆「とある1名を除く」全人類のために世界一黒い塗料が開発される 20年に渡って独自の塗料を開発してきたイギリス人アーティストStuart Templeさんの率いる研究チームが2年間を掛けて世界で最も黒い塗料の開発に成功しました。 TempleさんらがクラウドファンディングサイトKic…

続きを読む

科学Comment (0)

「若者は電話に出ない」問題。20代と40代、双方の言い分は?

 LINEを始めとしたコミュニケーションツールが発達し、今やほとんどの人がスマホを持つ時代になりました。 写真はイメージです(以下同じ)  一昔前の「携帯電話」という概念が失われつつあり、現代の若者の間では、「電話派」よりも「メール派」へと変遷を遂げているようです。 客も部下も、若者は電話に出ない…  賃貸物件を扱う不動産会社で働いている岡村昇さん(33歳・仮名)は、電話に出な…

続きを読む

社会Comment (0)

元セクシー女優、作品の“販売停止”申請… その理由とは

TOKYO MX(地上波9ch)朝のニュース生番組「モーニングCROSS」(毎週月~金曜7:00~)。2月6日(水)の放送では、元人気セクシー女優が過去作品の販売・配信停止を申請したニュースについて意見が交わされました。元セクシー女優で文筆家の森下くるみさんが2018年11月、AV人権倫理機構を通じて過去の出演作品の販売・配信などの停止を申し入れました。 出演者本人の意思で作品の販売停止を…

続きを読む

エンタメComment (0)

「旦那が気持ち悪い」と悩む女性 吐き気ともなう切実告白に寄せられた声は…

(bee32/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)永遠の愛を誓った夫婦でも、3組に1組は離婚してしまうのが現実。また、離婚しない夫婦がずっとお互いに愛せているかというとそうとも限らず、場合によっては妻が夫を「気持ち悪い」と感じるようになることも。女性向け匿名掲示板「ガールズちゃんねる」のとあるスレッドに注目が集まっている。 ■「夫が気持ち悪い」と悩む女…

続きを読む

社会Comment (0)

安倍首相「スマホ持っていない」

 「桜田義孝五輪担当相は持っているが、私はスマートフォンを持っていない」。安倍晋三首相は12日の衆院予算委員会で、消費税増税に伴う景気対策となるキャッシュレス決済のポイント還元をめぐる質疑の中で、こう明らかにした。  予算委では国民民主党の後藤祐一氏が、ポイント還元について高齢者には使いにくいなどと問題点を指摘。これに対し、首相は自身の体験に触れつつ「スマホを持っていないから、iPad(アイパッ…

続きを読む

政治経済Comment (0)

在韓、在沖米軍「撤退を」 沖縄・韓国民衆が平和討論

 北東アジアの平和や軍事基地について考えるシンポジウム「沖縄・韓国民衆会議」(嘉手納ピースアクションなど主催)が10日、読谷村地域振興センターで開かれた。韓国で米軍や韓国軍基地への反対運動に参加してきた文正鉉(ムンジョンヒョン)さん(83)は「南北統一すれば在韓米軍は撤退すべきで、嘉手納基地の米軍も米国に帰るべきだ」と語った。11日には宮古島マリンターミナルでも開かれる。 韓国のピョンテク基地拡…

続きを読む

国際Comment (0)

坂上忍、日本の法律に激怒「いつまで法律は動物を物扱いしてんの?」

 坂上忍が12日、『バイキング』(フジテレビ)に生出演。飼い犬を蹴り上げる女性の「しつけ」主張に思いを明かした。【大きい画像を見る】坂上忍【撮影:椿山】  番組では飼い犬を散歩中に蹴り上げる女性の動画がSNS上で拡散され波紋を呼んでいるニュースを紹介。番組の取材に応じた飼い主の女性は「虐待違います。“しつけ”です」と主張していたことなどが伝えられた。  犬好きで知られる坂上はこの…

続きを読む

エンタメComment (0)

「バイトテロ」は訴えても抑止できない、3つの理由

 社会のルールを知らぬバカどもにはこれくらい毅然とした態度でのぞむべきだ、と拍手喝采をしている人たちも多いのではないか。 【その他の画像】  調理中の魚をゴミ箱に捨てるなどの様子を撮影した、いわゆる「不適切動画」を投稿したアルバイト従業員2人に対して、雇用主だった「くら寿司」を運営するくらコーポレーションが法的措置をとると高らかに宣言した。  同社のリリースによると、この決断にいたった理由…

続きを読む

社会Comment (0)