とうとう「撤回」署名運動、1日で3500人が... 高輪ゲートウェイ駅はなぜ嫌われてしまったのか

JR山手線の新駅名「高輪ゲートウェイ」への批判が、収まるどころかさらに過熱している。2018年12月7日には、ネット上で命名撤回を求める署名運動までスタートした。8日15時までに、賛同署名は約3500人にまで達している。新駅の命運は。 「『高輪ゲートウェイ』という駅名を撤回してください」 この署名活動は、コラムニストの能町みね子さんが署名サイト「change.org」で立ち上げたものだ。「『…

続きを読む

社会Comment (0)

堀江貴文、「東大は“フィクション”。毎年3000人以上受かるから実は簡単」

 4日、『ドラゴン堀江』(AbemaTV)が放送された。高校3年生の夏の時点で“F判定”だったにも関わらず、東京大学文学部に現役合格を果たした堀江貴文が、売れずにくすぶっている若手タレント3人をわずか半年間で東京大学に合格させるべく奮闘する、型破りな“ガチ受験ドキュメント”だ。  順調に成績を伸ばしてきた受験者の3人だったが、最強講師陣の1人である数学担当の…

続きを読む

エンタメComment (0)

露外相「第二次大戦の結果を認めよ」 

 ロシアのラブロフ外相は7日の記者会見で、今後の対日交渉について「平和条約を締結するということは、まさに第二次大戦の結果を認めることを意味する」と語った。北方四島が当時のソ連領となり、ロシアが継続した点を認めるべきだと主張し「そのような一歩が実現しなければ、他の問題を議論できない」と言明した。この記事をもっと詳しく読むにはこちら(出典 news.nicovideo.jp) …

続きを読む

国際Comment (0)

「10連休」法が成立=新天皇即位日を「祝日」に

 皇太子さまが新天皇に即位される来年5月1日と、新天皇即位を公に示す「即位礼正殿の儀」が行われる同10月22日を来年に限り祝日とする法律が8日未明の参院本会議で、賛成多数で可決、成立した。祝日法の規定により、来年4月27日から5月6日まで10連休となる。  国民の祝賀ムードを高めるのが狙い。祝日法は、祝日に挟まれた日を休日にすると定めており、連休谷間の5月1日が祝日になると、4月30日と5月2日…

続きを読む

エンタメComment (0)

東名あおり犯、事故2ヶ月後にも男性煽り「ありえない暴言」 怒りの声相次ぐ

(bee32/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)昨年6月、神奈川県大井町の東名高速で、一家4人が乗るワゴン車を「あおり運転」で停車させ、大型トラックによる追突事故で夫婦を死なせたとして逮捕された、石橋和歩被告(26)。別件トラブルの被害者が法廷で証言した内容に、再び激しい怒りの声が相次いでいる。 ■死亡事故の2ヶ月後にもあおり運転今月6日、危険運転致…

続きを読む

ニュースComment (0)

武井壮「体罰容認派」に怒涛の反論 「正論だ」「説得力がない」と賛否両論

タレントの武井壮が6日、自身のツイッターを更新。体罰を容認する考えに怒りをあらわにし、話題になっている。 ■体罰を「ただの悪習」とバッサリ「体罰も伝統のひとつ、じゃねえよ、そりゃただの悪習って言うんだよ」と激怒した武井。体罰によって育った人もいる、という主張にも「そんな悪習の中でも賢く真っ直ぐに頑張って進めた奴が偉いんだよ、殴った奴が偉いわけじゃねえ」と真っ向から否定した。さらに、体罰…

続きを読む

エンタメComment (0)

ソフトバンクが通信障害の詫びチキを配布 これは許した!

12月6日昼に発生し、ほぼ半日にわたって続いたソフトバンクの大規模な通信障害。影響は個人の通話だけでなく、宅配業者、イベント会場や駅改札の入場システム、119番などの緊急通報にも及び、スマホ時代に通信回線が使えなくなることの恐ろしさが浮き彫りになった。 そのお詫びとして本日金曜日、ソフトバンクユーザーにはファミリーマートの『ファミチキ』が無料配布され、昨日は怒りに震えたユーザーもニッコリし…

続きを読む

政治経済Comment (0)

ヴィーガンがステーキハウスで「これは暴力」と叫び続け同じヴィーガンからも批判される事態に!

過激化するヴィーガンの活動 個人の信条として、菜食主義は尊重されるべきだろう。しかし、近頃海外では、他人に暴力的な手段で押しつけたがるヴィーガンが増加し問題になっている。 11月25日、イギリス・ブライトンにあるステーキハウスにヴィーガンの集団が入り、肉食反対の集会を起こすという事件が起こった。 こちらがその現場の映像である。 この抗議行動を起こしたのは、地元ブライトンのヴィーガ…

続きを読む

国際Comment (0)

20匹のハイエナに囲まれ力尽きかけていた雄ライオン。すると強すぎる助っ人が現れ、一吠えで撃退!

【動画はこちら】2分10秒あたりからどうぞ。20匹ものハイエナに囲まれ、力尽きかけていたライオン。すると、苦しい叫びを聞いて駆けつけたのか、別の雄ライオンがやってきます。すると、なんと一吠えしただけでハイエナたちは退散してしまいました。ハイエナたちは「こいつには勝てない」と悟ったのでしょう。あまりのカッコ良さに痺れました^^ 【動画はこちら】20匹のハイエナに囲まれ力尽きかけていた雄ライオン。す…

続きを読む

国際Comment (0)

日本では報道されないフランス暴動デモの凄まじさ、民衆は増税に怒っている=児島康孝

フランス・マクロン政権のフィリップ首相は4日、反政府デモが広がるきっかけとなった燃料増税の延期を発表。激しい抗議デモの様子を振り返りながら、その根本原因と今後の政局の行方を探ります。(『ニューヨーク1本勝負、きょうのニュースはコレ!』児島康孝) 有料メルマガ『「ニューヨーク1本勝負、きょうのニュースはコレ!」連動メルマガ』好評配信中。ご興味をお持ちの方はぜひこの機会にバックナンバー含め今月分す…

続きを読む

国際Comment (0)