政府、韓国議長の発言に抗議=安倍首相「驚き、甚だ不適切」

 安倍晋三首相は12日の衆院予算委員会で、韓国国会の文喜相議長が慰安婦問題で天皇陛下の謝罪が望ましいとの見解を示したことについて、「本当に驚いた。甚だしく不適切な内容を含むもので極めて遺憾だ」と述べるとともに、外交ルートで強く抗議し、謝罪と撤回を求めたことを明らかにした。 〔写真説明〕記者会見する菅義偉官房長官=12日午前、首相官邸記者会見する菅義偉官房長官=12日午前、首相官邸(出典 news…

続きを読む

政治経済Comment (0)

「取り消しなさい!」「なぜ民主党という名前を...」 安倍氏VS岡田氏「悪夢」論争の泥仕合

安倍晋三首相が民主党政権を「悪夢のよう」だと表現したことをめぐり、2019年2月12日の衆院予算委員会で、民主党政権で外相などを歴任した岡田克也氏(立憲民主党会派)と激しい応酬が展開された。岡田氏は安倍氏の発言を「レッテル張り」だとして「取り消しなさい!」と求めたのに対して、安倍氏は「取り消しません」と拒否。安倍氏は逆に、民主党が採決の際に「アベ政治を許さない」と書かれたプラカードを持ち込んだこ…

続きを読む

政治経済Comment (0)

「泥棒がうそ」と韓国非難=自民国防部会長、レーダー照射で

 自民党の山本朋広国防部会長は31日の同党会合で、韓国政府が海上自衛隊機への火器管制レーダー照射を認めていないことに関し、「韓国は日本の仏像を盗んで返さない。『うそつきは泥棒の始まり』ではなく、泥棒がただ単にうそをついていただけだ」と激しく非難した。韓国側を刺激する発言で、両国関係の悪化に拍車を掛ける可能性がある。 (出典 news.nicovideo.jp) …

続きを読む

国際Comment (0)

韓国空軍が初の空中給油機を実戦配備、竹島での作戦時間を拡大

2019年1月30日、韓国・KBSによると、韓国軍初の空中給油機「シグナス」が実戦配備された。これにより、竹島や離於島(イオド)での作戦任務遂行可能時間が大幅に増加する。記事によると、シグナスは欧州のエアバスが製造し、昨年11月に韓国に1号機が到着した。今年12月までにさらに3機が導入され、2020年7月から作戦を遂行する予定という。韓国空軍の戦力であるF‐15戦闘機なら最大10機、KF‐16戦…

続きを読む

国際Comment (0)

日本人のルーツとは? 「中国人以外に誰がいるというのか」=中国メディア

 中国国内では「中国人が日本人のルーツである」と信じている人が少なからず存在する。中国メディアの今日頭条は25日、日本人のルーツには諸説あることを紹介しつつ、「中国人以外に誰がいるというのか」と問いかける記事を掲載した。 記事は、日本人のルーツについては様々な説が存在し、誰もが認める結論にはまだ至っていないことを認めつつも、ある専門家の説を引き合いに「日本人のルーツは中国にある」という説が有力で…

続きを読む

国際Comment (0)

とんでもない生物と「恋愛」し最後に食べちゃう日本人が世界で話題に

世の中には様々な人種が居て、様々な趣味嗜好があります。もちろんそれは個人の好みであり、別にそれを否定することはよろしくありません。そんな中、こちらの趣味がある方をご存知でしょうか。なんとどうやら、彼はとある生物を愛してしまったのです。それは「ワンちゃん」でも「猫ちゃん」でもなくあの昆虫、総ゴキブリです。 ゴキブリと恋愛する青年篠原祐太 こちらの青年篠原祐太さんは、昆虫食伝道師で、…

続きを読む

話題Comment (0)

韓国、北朝鮮への石油移転届けず=南北協力事業で使用-国連報告書

 【ニューヨーク時事】韓国が南北協力事業で石油精製品を国連安保理に届け出ずに北朝鮮に持ち込み、使用していたことが30日、明らかになった。国連安保理北朝鮮制裁委員会の専門家パネルが近くまとめる報告書で指摘する。国連筋が確認した。 安保理決議は北朝鮮への石油精製品移転を報告するよう国連加盟国に義務付けている。 一部メディアが、北朝鮮と韓国が北朝鮮南西部・開城に昨年9月設置した南北共同連絡事務所のため…

続きを読む

国際Comment (0)

イラン代表の5選手が一斉抗議 日本戦の“珍シーン”に海外メディア注目「奇妙な光景」

後半11分、MF南野が倒されるも… イランの「非常に高くつくミス」に言及 森保一監督率いる日本代表は28日のアジアカップ準決勝イラン戦で3-0と完勝し、2月1日の決勝でカタールと激突する。イラン戦で5試合ぶりに先発復帰を果たしたエースFW大迫勇也(ブレーメン)が2ゴールの活躍を見せたなか、日本の先制ゴール場面で相手の5選手が一斉に主審に対して抗議する場面が生まれ、海外スポーツメディア「BeSoc…

続きを読む

スポーツComment (0)

レーダー照射問題、日韓双方の発表をとことん突き詰めてわかる8つの「ファクト」と「フェイク」

photo by Hunini via wilimedia commons(CC BY-SA 4.0)  単発記事のつもりで始めた日韓軍事インシデント「日韓電探照射問題」シリーズは、今回で第7回となりました。大前提として、日韓両国の公式発表、所轄する省庁の担当者による記者会見での発言というファクトに立脚するという執筆方針を堅持し続けていますが、なぜか「反日」だのと意味不明の言葉とともにツイッタ…

続きを読む

政治経済Comment (0)