社内が寒すぎる「エアハラ」問題 「ハラスメントなの?」と疑問の声も

(©ぱくたそ)セクハラ、パワハラ以外にも、グルハラ、スメハラ、ヌーハラなど…、定着したものから認識されていないものまで、続々誕生している「ハラスメント」の種類。猛暑つづきだった今年の夏から「エアハラ」という言葉を目にするようになった。涼しさを感じるようになり、季節の変わり目である現在もまた取り上げられている。■夏から見かけるワード「エアハラ」正式名称は「エアー・ハラスメント」。主にエアコンの温度…

続きを読む

社会Comment (0)

消費税10%への増税対策にマツコ落胆 「グチャグチャのままで増税しても意味がない」

(©ニュースサイトしらべぇ)15日の臨時閣議で「2019年10月に消費税を10%に引き上げる」増税案を安倍晋三首相が発表した。増税決定とその対策案の発表を受け、15日放送『5時に夢中!』(TOKYO MX)で、マツコ・デラックス(45)と株式トレーダー・若林史江氏(41)が持論を展開し大きな反響が起きている。■消費税10%に増税安倍首相は、これまで2度延期してきた消費税10%への引き上げを「20…

続きを読む

エンタメComment (0)

視聴率も微妙!「下町ロケット」に視聴者から批判が殺到しているワケ

 阿部寛が主演を務めるテレビドラマ「下町ロケット」(TBS系)の、10月14日放送の初回視聴率が、13.9%だったことがわかった。この記録は、予想されていた数字を下回るという。「2015年に放送された『下町ロケット』第1作目は、初回視聴率が16.1%、そして最終回では22.3%まで数字を伸ばす人気ドラマとなりました。それだけに続編は、最低でも前作で初回に記録した16%はいくだろうと思われていたの…

続きを読む

エンタメComment (0)

体罰:男性教諭、トイレで男児の頭殴る 訓告処分 香川

 香川県中部の公立小学校で今年3月中旬、20代の男性教諭がトイレの個室にこもった男子児童の頭を複数回殴っていたことが16日、地元教育委員会への取材で分かった。地元教委は体罰にあたるとして7月に訓告処分にした。教諭は同日中に男児の保護者に経緯を説明し、校長とともに謝罪した。この記事をもっと詳しく読むにはこちら(出典 news.nicovideo.jp) …

続きを読む

社会Comment (0)

「コンビニは消えない」 ローソン竹増社長が考える“未来のコンビニ”の姿

 「小売業界は未曽有の競争が巻き起こっているが、コンビニエンスストアはなくならない。デジタルと共存する形でリアル店舗の価値を追求し続ける」――ローソンの竹増貞信社長が、10月16日に開催された「CEATEC JAPAN 2018」(千葉・幕張メッセ)の講演で、同社が考える“未来のコンビニ像”を語った。品だしや清掃など機械で代替できる業務は自動化を進め、人間のスタッフは来店者とのコミュニケーション…

続きを読む

政治経済Comment (0)

長嶋一茂、飛行機で泣く子供にキレる大人は「人生の敗者」 発言が物議を醸す

(©ニュースサイトしらべぇ)15日放送の『長嶋一茂と怒れる女たち』(フジテレビ系)にタレント・長嶋一茂が出演。飛行機内で泣き出してしまった子供に対する持論を語り、話題になっている。■飛行機で泣く子供にイライラ番組では、世の中に怒っている女性ゲストたちとトークを展開。その中でキャシー中島は、飛行機に乗ったときに見た親子と利用客のエピソードを語る。席に1歳ほどの子供がいたのだが、その子供に気づいた5…

続きを読む

エンタメComment (0)

麻生氏は「日本一の無責任男」=辻元氏

 立憲民主党の辻元清美国対委員長は17日、財務省不祥事を抱えて続投した麻生太郎副総理兼財務相について「日本一の無責任男ではないか。責任も取っていないのに消費税を増税させてくれとか、よく言うなと思う」と厳しく批判した。国会内で記者団に語った。 辻元氏は、安倍晋三首相が改造内閣を「全員野球内閣」と命名したことにも触れ、「右にしか打てない打者をそろえた全員野球で公平公正な政治ができるのか疑問だ」と皮肉…

続きを読む

政治経済Comment (0)

生後12日の乳児への性的暴行で収監された男、他の受刑者から激しい暴行を受ける(北アイルランド)

イギリスでは、児童虐待の罪を犯した者は刑務所で他の受刑者らから激しい暴行を受けると言われている。9月末に北アイルランドで起こった身の毛もよだつ乳児性的暴行事件の続報が、このほど『The Irish Sun』『Daily Record』などで伝えられたが、生まれて間もない乳児に性的暴行を働き逮捕された25歳の男は、収監先の刑務所で別の受刑者に暴行を加えられ、現在は刑務所病院内に移動になったようだ。…

続きを読む

国際Comment (0)

卓球部顧問が生徒の賞状を破る その「ありえない言い訳」に批判殺到

(Taveesaksri/iStock /Getty Images Plus)神奈川県川崎市の中学校で、卓球部顧問の50代の男性教諭が今月、卓球大会の試合後に賞状を部員たちの目の前で破っていたことがわかった。■会場で選手を𠮟責、賞状を破る報道によると、同校卓球部は今月6、7日、川崎市中学生卓球大会の男子団体戦に出場。47チームのうち3位になった。しかし、男性教諭はその結果を受け、表彰後に会場で選…

続きを読む

スポーツComment (0)

「30歳でそれはヤバい」女子アナの趣味を番組が批判 「胸糞悪い」と怒りの声

(画像は寺田ちひろ公式ブログのスクリーンショット)大人になってからも「ぬいぐるみ」を大切にしている人は、決して少なくないはず。16日放送の『踊る! さんま御殿!!』(日本テレビ系)にて、フリーアナウンサーの寺田ちひろアナが、ぬいぐるみに囲まれた独特な私生活を明かし、インターネット上で波紋を広げている。■高見侑里アナからの告発「クセのある女」というトークテーマにおいて、フリーアナウンサー・高見侑里…

続きを読む

エンタメComment (0)