眞子さまが小室圭さんを“裏支援”…秋篠宮ご夫妻は怒り心頭

「私は『返さなくていい』などとは言っていません」 1月25日早朝、小室圭さんの母親である佳代さんの元婚約者・X氏は本誌の取材に応じ、淡々とした口調で語った。 「眞子さまと小室さんの結婚については二人が決める問題ですから、私は何も言うことはありません。ただ、頼まれて銀行口座に振り込んだお金については全額を返してもらいたいと考えています」 22日の朝、小室さんが代理人の弁護士を通して“借金トラ…

続きを読む

エンタメComment (0)

2020年卒就活生は「テレビ」よりも「ネット」を信頼 一方で最も信頼しているのは「新聞」という結果に

マイナビは1月29日、「2020年卒マイナビ大学生のライフスタイル調査」の結果を発表した。調査は2018年11~12月に実施し、「マイナビ2020」会員の大学生・大学院生4656人から回答を得た。 よく利用するSNSを聞くと、男女ともに「LINE」で9割以上、「ツイッター」で8割が使用している。「インスタグラム」(女性72.3%、男性48.9%)は前年よりさらに増加したが、一方「フェイ…

続きを読む

社会Comment (0)

「無職の子ども」家から追い出せる? 家財を無断で売られ、もう限界

無職の子どもを、家から追い出すことはできますかーー。弁護士ドットコムに対して、このような相談がありました。 相談者によると、子どもは成人しているとのこと。なかなか外に出てくれないのか、途方に暮れている様子です。他の相談者からも、無職の子ども(30代)が家に置いてある時計やバッグを無断で売ってしまい困っている、という声が複数寄せられています。 このような場合、家族としては追い出すことができるの…

続きを読む

社会Comment (0)

バス運転手にレーザー照射=威力業務妨害容疑で男逮捕-警視庁

 バス運転手にレーザーポインターの光を照射したとして、警視庁目黒署が威力業務妨害容疑などで、東京都港区南青山、無職浅川善紀容疑者(38)を逮捕していたことが30日、同署への取材で分かった。「バスに割り込まれ、腹が立ってやった」と容疑を認めているという。逮捕は29日。  逮捕容疑は昨年7月17日午前8時40分ごろ、目黒区目黒の路上で、停車していた東急バスの30代男性運転手の顔にレーザーポインターを…

続きを読む

ニュースComment (0)

与党、玉木氏のタブレット使用認めず=衆院代表質問

 30日の衆院本会議で行われた安倍晋三首相の施政方針演説に対する各党代表質問で、国民民主党の玉木雄一郎代表が用意した原稿をタブレット端末で読もうとしたところ、与党の反対で認められなかった。  本会議に先立つ衆院議院運営委員会理事会で与党側が「前例がない」と難色を示したのが理由。玉木氏は質問の冒頭で「国会のペーパーレス化のためにも、こうした古いルールを改めて進めていこう」と訴えた。 (出典 new…

続きを読む

政治経済Comment (0)

財布を忘れてバスに乗った女性、マイナス20度の外に降ろされ凍死(ウクライナ)

財布を忘れたことに気付き途中でバスを降ろされた女性は、目的地まで歩こうとしたものの道に迷いマイナス20度の中で凍死した。このほどウクライナから届いたニュースが、『The Sun』『Mirror』などで報じられた。 1月8日、ウクライナのRudnya-Knochynskaという村から、母親が入院しているウクライナ北部ジトームィル州オルヴスク(Olevsk)の病院まで行こうとした女子学生に悲劇…

続きを読む

国際Comment (0)

韓国・文在寅大統領の娘が海外移住してた? 「理由を明らかにせよ!」「弾劾が近い」と騒動に

韓国・文在寅大統領の娘が海外移住しているとの情報が出て、韓国で大きな話題を集めている。 自由韓国党のクァク・サンド議員は1月29日、文在寅大統領の娘家族が東南アジアに移住したとして、関連書類を公開した。 【関連】「ヘル朝鮮はもうこりごり…」“脱韓国”を夢見る韓国の若者たちが選ぶ「移住先」とは? クァク議員は、「文大統領の娘ムン・ダヘ氏は文大統領が過去4年間暮らした別荘を2018年7月に売却したの…

続きを読む

国際Comment (0)

平成最強だと思う日本人格闘家は誰? 4位は高田延彦、1位は…/重量級編

 平成も終わりが近づいている。平成に活躍した格闘家では、いったい誰が「一番強かった」と記憶されるのか?これを決めるのは簡単ではない。だが編集部は思った。「階級別なら答えが出せるかもしれない……」。  そんなわけで今回は、過去にK-1、総合格闘技の試合に出場経験のある日本人選手のみに限定し、「誰が強かったと思うか」のアンケートを実施(回答は30歳~50歳の男性100名)。ランキング形式で…

続きを読む

エンタメComment (0)

「安倍氏、韓国パッシング」=関係改善意志なしと地元紙

 【ソウル時事】29日付の韓国各紙は、安倍晋三首相が28日の施政方針演説で日韓関係に言及しなかったことを「韓国パッシング(外し)」などと1面で大きく取り上げた。東亜日報は「悪化した韓日関係の改善意志がないとみられる」と指摘した。 朝鮮日報は、東京の外交筋の話として、「米国との関係が良好で、中国、ロシアとの関係も好転している状況で、あえて韓国との関係改善にはこだわらないというのが安倍政権の雰囲気だ…

続きを読む

政治経済Comment (0)

「インフルエンザなのに休めない」という理不尽な会社 弁護士は「休ませないと労働契約法に違反する可能性」と指摘

インフルエンザが猛威を振るっている。厚生労働省が1月25日に発表した推計によると、1月14日の週に医療機関を受診した罹患者数は213万人に上るという。 インフルエンザの症状はかなり辛く、周囲の人に感染する恐れもある。通常なら治るまで家でおとなしくしていないといけないが、インフルエンザの社員に対し、出社を求める会社もあるようだ。 「他の従業員への安全配慮義務を果たしていないというこ…

続きを読む

社会Comment (0)